第二章【山頂と山麓】2

 会計を済ませて店を出ると、


「おいしかったね! 凄く!」


 そう言って彼女は俺を振り返った。「凄く」にアクセントを置いて同意を求めるように笑ったその笑顔が、まるで一枚の絵のように印象的で。


「ああ。にしても、本当に嬉しそうだな。こっちまで楽しくなる」


「ホント! 良かった! それが一番だもんね。私だけが楽しいより、一緒にいる人も楽しいと思ってくれた方が遙かに良いもん」


 そう言って前を行く彼女。追い付き、並ぶ俺。


 エレベーターで、デパートの八階から一階まで下りると、彼女は迷わず園芸コーナーへと向かった。


「花、好きなのか」


「うん。でも水栽培は初めての挑戦です。うまく行くかなー」


 彼女によれば、ヒヤシンスの水栽培に適した時期は十一月だそうだが、十二月半ばを過ぎた今日でもヒヤシンスの球根は沢山、置かれていた。


 座り込み、一つ手に取っては戻しを繰り返し。やがて両手に一つずつ持っては戻し、を繰り返し始めた彼女。


 しばし沈黙が訪れた。


「ねえ、相模原君も一緒に見ようよ」


 沈黙を破り、振り向いて俺を見上げながら言う彼女。その顔は、やや不満そうであった。


「俺はヒヤシンスがどんな花かも知らないが」


 彼女の隣、球根が互いに押し合うようにしている木箱の前に座り込み、そう言った。


「ホント!?」


「……本当」


 驚愕に満ちた彼女の声。それに誘導されるように左隣に顔を向けると、やはり驚愕の表情をしている彼女と目が合った。


「大体、何で球根にテープが巻いてあるんだ?」


「花の色だよ、ヒヤシンスの。これなら買う時に何色か分かるし」


 ――納得。


「あ、それは水栽培じゃないよ。土に植える方。地植えと鉢植え」


 俺が何とは無しに手に取った球根を見て、彼女が言った。


「水栽培は、こっちのだよ。ほら、書いてある」


 ね? と言うように少し首を傾げた彼女。


 しかし、見比べてみても俺には双方の違いは分からなかった。


「私だって、何も書いてなかったら分からないよ。違いも知らないし。どうやって分けるんだろうね? 見た感じ、水栽培の球根の方が大きいよね」


「水栽培用ヒヤシンス」と手書きされたネームプレートの前の木箱から、彼女は一つの球根を取り出し、軽く掲げて見せた。ピンクのカラーテープがぐるりと巻かれている。


「何色にーしようかなー」


 唐突に歌い始めた彼女。


「相模原君は何色が好き? この中なら」


 木箱の中にぎっしりと詰められた球根には、白、ピンク、紫、赤のテープがそれぞれ巻かれていた。


「どういう花かも知らないからな」


 彼女の右手から、ピンク色のテープが巻かれているそれを手に取ってみる。


「ラッパが沢山、咲いたような花だよ。小さなラッパの集合体。もしくはトランペットの先っちょ」


「ラッパの集合体……?」


 イメージが湧きづらい。


「あ、ピンクが好き?」


 俺が持つ球根を目にして彼女が尋ねた。


「嫌いでは無い」


「じゃあ、それにしよっと」


 差し出され、広げられた彼女の手のひら。そこに俺が球根を到着させると、


「よし、次はガラスポット」


 と言い、彼女は瞬時に立ち上がった。


 ――彼女は、終始楽しそうだった。少なくとも俺にはそう見えた。


 ピンク色のカラーテープが付けられた球根と、水栽培に使う、とっくりのようなガラスの器を購入し。それを大切そうにバッグに仕舞った後、


「石鹸とかシャンプーとか見たいなー」


 と、彼女は言った。


 俺と彼女はエスカレーターで七階に上り、固形石鹸や液体石鹸、シャンプーやコンディショナー、ハンドクリームなどを物色した。


 俺にはあまり縁の無い場所ではあったが、


「納豆石鹸だって!」


「『オレンジの香りでフレッシュなボディに』って、どのくらいフレッシュになれると思う? 少なくとも、そのまま冷凍して良いくらいの新鮮さ?」


「『溶け込むように手に馴染む、オリーブオイル配合ハンドクリーム』って、細胞の奥まで溶け込んでくれるのかな?」


 など、興味深そうに商品を手に取っては、彼女はキャッチコピーや成分表を見て感想のようなものを述べてくれるので、退屈はしなかった。


「あ。相模原君、退屈?」


「いや、面白い」


「良かった! 何か買うー?」


「特には無いけど。楽しいから気にしないで良い」


 宝探しをするように、それぞれの棚に並べられた商品を丁寧に見て行く彼女。一時間くらいは経ったのかもしれない。彼女は、小さな林檎のケースに入ったハンドクリームを買った。


「禁断の果実だよね」


「創世記のか」


「凄い! やっぱり物知り博士!」


「さっきから何だ、そのネーミング」


 旧約聖書における創世記にて描かれる「禁断の果実」は「林檎」だとハッキリ定められているわけでは無い。後世の人々が勝手にそう解釈し、それが定着してしまったに過ぎない。と、言われている。


 真実を自分の目で見たわけでは無いから断定は不可能だけれど。


 そう付け加えると、


「博士……!」


 と、俺を見上げる彼女の目が変に輝いていた……気がした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る