第15話 デート=EX


 迷宮の情報というのは、大抵ネットに転がっている。

 探索者を認定する国営協会が公開しているからだ。


 大蟲森林のボスの情報も調べた。


 だからそいつを見た時、別に驚きは無かった。



「でかすぎんだろ!」



 驚きは無かった。


 しかし、流石にCランク。

 今までの蟲よりも一際大きい。

 今までの蟲が軽自動車サイズだとすると、コイツはバス並みだ。


 Cランク迷宮守護者。



 ――ギガヘラクレス。



 真っ黒な上下二本の大角。

 硬そうな黄金の装甲。

 スルトたちと比べて、像と人間位のサイズ感。


 ちょっと不安になって来た。

 本当に勝てるんだろうか。


「カブトムシですか。

 可愛いですね」


 巨体を見上げてそう言う木葉。

 やっぱりこいつちょっと変だよ。

 命の危険がある場所で、木葉は焦った様子が微塵もない。


 でも、そのお陰で俺も冷静で居られる。

 隣の女の子より狼狽える訳には行かないし。


「そ、そうだな……

 かっこいいな」


 そんな話をしていたら敵が動く。

 スルト達の陣取る場所に滑空して飛来する。


 蟲の羽特有の風切り音。

 ブンブンと音を立てて、迫る。

 結構ホラーな光景だ。


 俺なんて押しつぶされて即死だろう。


 だが、あいつは違う。


「ウゥゥゥアアアアァァァァァァ!!」


 ルウの絶叫が轟く。

 最前線で吠え、盾を構え。

 その角を受け止める。



 ――ガン!



 激突音と共に、少しルウの足が地面に線を引く。

 けれど、はじけ飛ぶ事も無く耐えている。


 その瞬間、リンが側面に回り込む。


「紫炎纏い」


 短刀に紫の炎が宿る。


「照準完了」


 アイの視線が真っ直ぐそれを見つめる。


「影刀」


 リンと逆側の側面。

 そこに回り込んだヴァンの手に、刀が出現する。


「回転斬り」


「単眼線光」


「抜刀一閃」


 三つの攻撃が、左右と上から飛来する。

 斬撃は側面を斬りつけ、光線は頭を穿つ。


「なるほどな……」


 スルトが呟く。

 冷静に、現実を見据えた声で。


 ヘラクレスは無傷だった。


「やっぱり、Cランクの装甲は伊達じゃないか」


「そうですね。

 相手は甲虫ですし……

 殻を砕くか、装甲の薄い場所を狙わないと」


 流石探索者オタク。

 分析能力が高い。

 魔物に関する事も詳しいんだな。


「でも……」


 そう呟いて、木葉はスルトを見た。


「負けそうな目はしてないです」


 目ね。

 スルトの眼球の無い暗い目玉。

 それに、俺は意思なんて感じない。

 木葉が何を根拠に言ってるかなんて良く分からない。


 でも、確かに。

 俺はスルトを信用している。


 そう思って顔を上げる。

 すると、彼等はバラバラに動き始めた。


 スルトは魔法的な要素によって飛行を始める。

 アイは目に光を集中させたまま動かない。

 ルウは、受け止めたヘラクレスの正面から退く。

 ヴァンとリンは、側面から尻の先へ抜けて行った。


「連携が崩れたのか?」


「いえ、あれも連携の一種なのでしょう。

 全員に迷いが無い」


 リンとヴァンが停止する。

 まるでゴールテープを握る様。

 同じライン上に立った。


 ルウが走る。

 しかし、ルウは耐久力特化だ。

 速度はそれほどでない。


「グッ!」


 だから、直ぐに追い付かれて角で挟まれ吹っ飛ばされた。


 しかし、盾を地面にバウンドさせる。

 ノックバックの方向が変わり、ルウの身体がリンとヴァンの間に入っていく。


 ぐったりと倒れるルウ。

 そして、それを静観するリンとヴァン。

 何がしたいんだ?


 倒れるルウを追いかけ、ヘラクレスが迫る。


「やばいんじゃ……」


 俺の焦った声を、木葉の声が斬り捨てる。


「上を見て下さい」


 言われるまま、上に頭を上げる。

 天空から、赤い雨が降り注いでいた。


「収納空間に入っていた魔物の死体。

 その中から血液だけを放出して降らせている……」


 それを、ルウが浴びる。

 ヴァンも浴びる。


 ルウは魔物の血肉を喰らう事で回復する。

 ヴァンは魔物の血を吸う事で強化され、それを使った能力が解禁される。


「あぁ、力が沸き上がるのである」


 ルウが、そう言って嗤う。

 その表情は、どうみても異形の物だ。


「アハハハハハハハハハハハ!」


 発狂するような絶叫と共に、盾にヘラクレスが激突する。

 しかし、今度のルウは一歩たりとも押し負けなかった。

 完全な運動の停止。


「レンズ反転。

 拡散縛光かくさんばっこう……!」


 冷静な声がそう響く。

 それはヘラクレスの頭上から。

 アイの声。


 光が天からヘラクレスの全身に降り注ぐ。

 それは、貫通する程の威力は無い。

 けれど、光は装甲を焼く。

 そして、身体を地面に縫い留めた。


「合わせろ」


「そっちこそ」


 そしていつの間にか、ヴァンとリンの姿が無い。

 いや、高速で動いている。


「紫炎回転斬り!」


「血影一閃!」


 二人の斬撃が、一点で重なる。

 その一点とは、ヘラクレスの立派な角。

 その、上と下から斬撃が同時に同じ個所へ叩き込まれる。



 ――ポキン。



 そんな、質素な音と共に角が斬り飛ばされた。


 その痛みに身体をくねらせ、空に視線が上がる。

 瞬間、光が止んだ。


 しかし、天から別の物が落下して来る。


「飛剣……」


 スルトが、空から落下しながらそう呟いた。

 その手には、巨大な剣が握られている。



「――堕転斬り」



 空中で一回転し、その極大剣を地面に叩きつけた。

 それは、魔力で操る時の数倍の速度を有している。


 刹那の時間に起こった一撃。

 しかし、その一撃は大地を抉り装甲を粉々に破壊する。


「連携力は聖典に匹敵する。

 耐久力もある。

 火力も申し分ない。

 手数も知性も高い。

 ……なにより、意識の共有量ですか。

 頭が痛いですね……」


「なんだ、体調が悪いのか?」


「いえ、大丈夫です。

 ただ、一つだけ彼等が持っていない物があるなと」


「持っていない物?」


「……運ですよ」


 そう木葉が言った瞬間だった。

 粉々になったヘラクレスの装甲が光り始める。

 いや、中から光が溢れている。


「種族進化。

 一体どれだけ放置されてたんですか。

 ……このダンジョンは」


 そういや、探索者の資格を取る時の研修で言ってたな。

 迷宮の守護者は時間経過によって進化する。

 倒されない期間が一定を越えると、勝手に強化されるのだ。

 それに伴って、迷宮内の他の魔物も活性化するとか。


 けど、そんなの何年とかのスパンの筈……


 いや、ここで探索者なんて一人も見てない。

 スルトから報告を受けた記憶もない。

 マジでそんだけの間倒されてなかった?

 この都会で……?


「マジかよ」


 進化したって事は、最低でもあいつのランクはB。

 勝てる相手じゃない。


「逃げるか……」


「大丈夫ですよ、先輩」


 そう悩んでいると、木葉が前に歩き始めた。

 その手を掴んで止める。


「何やってんだ!」


「先輩をここに連れて来たのは私です。

 危険に陥れる提案をしたのも私です。

 私の言葉で、先輩を傷つける訳には行きません」


「何言ってんだ!?

 お前が行ったってどうにもならないだろ!」


 言ってたじゃ無いか。

 記念受験だって。

 そんな奴が前に出て……


 俺の召喚獣でも勝てそうにない相手に勝てる訳ない。


「馬鹿な事言ってねぇで行け」


 背中に庇う様に木葉を隠す。


 最低限。

 こいつを逃がす時間くらいは稼いでやるさ。


「ダリウス」


「ハッ! ここに居ます!」


「憑依を使う」


「仰せの通りに」


「先輩……?」


 俺の身体がうつ伏せに倒れる。

 その様を、俺はダリウスの視界から見た。


「木葉……先に外で待ってろ」


 そう、ダリウスの身体で言う。

 ダンジョンの守護者の間合い。

 それは結界に囲まれている。

 そこから出さえすれば安全な筈。


 それ位の時間、稼いでみせるさ。


「先輩……なんですか?」


 驚いた表情で、木葉が言う。


「そうだ。

 俺のスキルの一つだ。

 安心して逃げろ。

 俺はお前が逃げた後で逃げるから」


「先輩……絶対逃げないじゃ無いですか」


「逃げるさ。

 俺がどんだけ自分の命を惜しんでるか。

 お前は知らないだけだ」


「それは人として当然の事です。

 でも私は、先輩が私を見捨てる所を想像できない。

 先輩、私に任せて下さい。

 もしかしたら、私が日本有数のトップ探索者かもしれませんよ?」


「俺が、そんな言葉に縋る様に……

 その言葉を信じて、お前に全部お願いして任せるような、そんな男に視えるのか?」


「……いいえ、先輩は他人に問題を丸投げするような人では無いです」


「そういう事だ」


 そう言い残し、俺は飛翔する。

 翼の制御を任せ、俺は意識をダリウスと共有していく。

 肉体の制御は大体把握した。


 そして、同時に相手も準備万端らしい。

 ヘラクレスの甲殻の中から現れた存在。

 蟲の様な、けれどドラゴンの様な……


 蝶の羽の様な翼を広げ、四足で地面に立つ。

 緑色の肌はカマキリやバッタのようにも見える。

 しかし、佇まいは完全に龍種のそれだ。

 蟲と龍の合成存在。


 聞いた事がある。



 ――昆蟲龍イセクトラ。



 B+の魔物。


 対してこっちはDランク6匹。

 差は絶望的と言っていい。

 でも、後輩一人逃がす位はして見せるさ。


「スルト、俺をネットワークに入れろ」


「主……? お逃げ……

 いえ、御意!」


 決死の声で、スルトが言う。


「ヴァン、ルウを乗せて主の盾に。

 リンは炎で敵の目を眩ませろ。

 アイ、少しでも敵の攻撃を撃ち落とせ。

 必ず、ダリウスの一撃を届かせる!」


 腹を決めたスルトの命令が全体に行き渡る。


 戦闘の最中。

 相手の突然の進化。

 俺の突然の参加。


 そんなマニュアルに無い動き。

 しかし、彼等は迷いなく頷いた。


「「「「了解」」」」


 蝙蝠に変身したヴァンとその背に乗るルウ。

 彼等が、俺の前を先行する。


 紫の炎が俺の両サイドから上がり、迎撃態勢を整える。


 その辺りで、敵の攻撃が始まった。


 イセクトラ。


「VIIiiiiiiiiinnnnnnnnnnnn!」


 その主な攻撃方法は、全身から生えた猛毒の針の射出。


 毒々しい色の煙を吐きながら、蜂の針を数十倍したような突起物が大量に射出される。


 前方のそれはルウが弾く。

 サイドから角度を付けた物は炎と光線に撃ち落とされる。


「行ける」


 そう思った瞬間、針の一つがヴァンの羽を撃ち抜いた。


「不覚……」


 そのまま前方の針が俺に迫る。

 それを炎が包み、光線が抜く。

 けれど、迎撃数が足りていない。


 抜けて来る針。


 当たるのか?


「主様!」


 アイが、俺の前に姿を現す。

 その身体が針を受け止めて、後方へ吹き飛んでいった。


「アイ!」


 叫ぶが返事は帰ってこない。


「クソ、ダリウス加速するぞ!」


「盟主、これで限界速度です」


 ッチ、折角アイが身を挺して作ってくれた時間。

 それを無駄にしていい訳がない。


「――黒速」


 スルトの詠唱が響く。

 それは、ルウを強化していたのと同じ状態。

 黒いオーラが全身を包む。

 身体が相当に軽くなった。


「死体放出――支配の魔杖」


 大量の昆虫モンスター。

 その死骸が、地面を這っている。

 収納に入っていた死体か。

 それを取り出して操っている。


 けどあんなの、魔力が一瞬で持っていかれるだろう。

 いや違うか。

 スルトも一撃に掛けているのだ。


 長期戦が不利な事を、うちの指揮官は理解している。


「ダリウス、下だ!」


「畏まりました」


 低空飛行に切り替え、地面のスレスレを飛行する。

 針が襲ってくるが、スルトの操る死体が盾となって防いでくれる。


 行ける!


 俺は、龍の胴へ辿り着く。

 ブレスならもう命中距離だ。

 しかし、まだ溜める。


 Bランクの龍が、Dランクのブレス一発で倒れるなんて、甘い考えはしていない。


 溜めて、溜めて、爪が届く距離でスキルを起動する。


「ダークネイル!」


 その一撃は腹に傷をつける。

 だがそれだけだ。


 甲虫には見えないのに、くそかてぇ!


「まだだ、ダークファング!」


 闇を纏った牙で傷跡に噛みつく。

 プチリと皮膚から血が漏れる触感がある。

 それが口の中へ入ってくる。


 あぁ、クソ気持ち悪ぃ。


 でも、これしか手が思いつかないから。


「行くぞ! ダークブレス!」


 傷口に、闇のブレスを吹き込んでいく。

 その痛みにイセクトラが暴れ回る。

 しかし、俺は絶対に口を放さない。

 腹の辺りにしがみ付き、ブレスを体内に流し続ける。


 でも、相手はヘラクレスと同じサイズの巨体。

 このままブレスで倒すなら、相当な時間が必要になる。


「浮気された俺の粘着力舐めてんじゃねぇよ!」


 カッコ悪い言葉を叫びながら、根性でしがみ付く。


「VIiiiiiiiiiNnnnnnnnnnnnn!!」


 声が轟く。

 同時に、背中から生えていた大量の針が射出される。

 ハリネズミみたいな奴だな。


 でも、それを幾ら打とうが腹にしがみついてる俺に当たるかよ。

 とか、思ってたが違う。


 あの針、毒の煙を吐き出してカーブしてやがる!


「ッチ!」


 駄目だ、使える手が思いつかない。

 この一撃は当たる。

 それでも、死ぬ気で耐え抜こうと目を瞑る。



 しかしどれだけ待っても、痛みは来なかった。



「ご無事……です……か?

 ある……じ……」


 スルトが大剣を浮遊させ、針を防いでた。

 でも、針の着弾点が爆発している。

 スルトの身体がボロボロになって落下するのを見送った。


 そして、既に次の針が発射されている。


 クソ、もう結構ブレスを叩き込んでるのに!

 まだ死なねぇのか!


 今度こそ召喚獣たちは居ない。


 ヴァンとルウは落ちた。

 アイとスルトは俺を庇った。

 リンの炎は既に射程圏外だ。


 もう、助けてくれる召喚獣はいない。


 再召喚には儀式が居る。

 今すぐ、噛みつきながらは無理だ。


「――クソッ」


 針が目前まで迫る。

 先に起こる激痛を想像し、涙が零れた。


 痛いのは嫌だな……



 ――炎遁・幻花火まぼろしはなび



 そんな、聞き馴染みのある声が聞こえた気がした。


「VIiiNnnnnn!!」


 イセクトラの巨体が、爆炎で包まれた。

 同時に、接近していた針も撃ち落とされている。


 なんでかなんて知る由もない。

 誰がやったか何て心辺りも無い。

 だが、今はそんなのに気を回してる余裕はねぇ。


「ダリウス! 全力で吐き出すぞ!」


「畏まりました!」


 俺たちは、最大限の力を込めて口からブレスを吐き出す。

 魔力が尽きるまで、しがみ付く力が無くなるまで。


 ずっと……ずっと……!


 絶対に、離さないからなぁ……!?


「VyyyyyyRrrrrrrrrrrrrr!!」


 意味も分からない絶叫。

 それが悲鳴か咆哮か。

 そんなのは分かりっこない。


 でもなんでかな。

 何となく、お前の恐怖が伝わって来るよ。



 ……怖いのか?


 ……あぁ、寂しいか?


 ……それとも、嫌なのか?



 ……そうか。

 ……そうか。



 大丈夫だ。

 もう、殺してやるから。





 ――ダリウスの進化条件を達成。

 ――闇龍or毒龍or呪龍への進化可能。


 ――召喚獣の必要経験の貯蓄完了。


 ――スルトの進化条件が確定。


 ――リンの進化条件が確定。


 ――ルウの進化条件が確定。


 ――アイの進化条件が確定。


 ――ヴァンの進化条件が確定。


 ――レベルアップ。


 ――スキル獲得。


 ――スキルアップ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る