第一章⑥『精神騎決闘《スピリットバトル》』


「放課後に、体育館裏に異性を呼び出す」という、マンガや小説で誰しもが一度は目にしたことがあるであろうシチュエーション。それが男同士での約束だった場合、その目的は集団リンチとか決闘的なこととか、そういうことである可能性もある。しかしながら、メジャーなのは無論そんなヤンキー漫画的展開ではない。

 

 そう、「愛の告白」である。

 

 そして僕───藤鳥ふじとり剣悟けんごは今、クラスメイトである風晴かぜはれ陽葵ひまりさんに対し、放課後に体育館裏へ来るように言った。……ということになっていた。

 

 

 

「ちょっ……ちょちょちょちょちょ待って!!!!」

 

 クラス中がどよめく中、一人慌てて声を上げる僕。何故かってそりゃ、僕は風晴かぜはれさんを体育館裏に呼び出して告白するつもりなんて、毛頭なかったからだ。

 

 

「ちょっと広崎ひろさきくん!? 何急にとんでもない事言い出してくれてんの!!?」

 

 ヒソヒソ声で、しかしすごい剣幕で広崎ひろさきくんを問い質す。事の発端である人物───広崎ひろさき甲牙こうがくんは、しかし一切悪びれる様子はなく、むしろ上手くいったぜ! と言わんばかりの笑みを浮かべていた。

 

「なにを弱気になってるんだ。 言っただろ? 風晴かぜはれを狙うライバルは多いと。 ……なら、アクションは迅速かつ大胆にやった方が良い」

 

「いや、だからさ……」

 

 僕は別に、風晴かぜはれさんを狙っている訳ではない。そう何度も弁明しようと試みているというのに、広崎ひろさきくんが全く聞く耳を持ってくれなかったのだ。どうしよう……と頭を抱えていると、僕の心そのままに落ち着かない様子の精神騎スピリットが、そのままガツンッと風晴かぜはれさんの足元に直撃した。

 精神騎スピリットを目で追っている内に、その目線が風晴かぜはれさんと重なる。ハッとして風晴かぜはれさんの方を見ると、彼女は目を丸くしながらポカンとした様子で佇んでいた。足元にいた彼女の精神騎スピリットも、口をあんぐりと開けている。

 

「い……いや、あの、違うんだよ! 今のは広崎ひろさきくんが勝手に言い出したことで……!」

 

「何を言ってるんだ! お前の為にチャンスをつくってやったんだぞ? それに、藤鳥ふじとりの気持ちは嘘偽りのないものだろう?」

 

「お願いだからちょっと黙ってて!!」

 

 クソッ……悪意がない分本当にたちが悪い!

 広崎ひろさきくんは悪乗りでやってる訳ではないらしく、物凄く真面目な顔で反論してきた。彼としては善意からの行動なんだろうけど、僕からしてみればこれ以上ないありがた迷惑だ。

 

 

「え、えーっと……藤鳥ふじとりくん?」

 

「ハッ!?」

 

 訝しげな表情でこちらを窺う風晴かぜはれさん。マズい……やっぱり少なからず誤解してるっぽいぞ……。


 「放課後に体育館裏に呼び出される。これ即ち告白」というのが共通認識として風晴かぜはれさんたちの頭の中にあると仮定しよう。多分、今の僕と広崎ひろさきくんのやり取りで「放課後に体育館裏に呼び出す」と言い出したのが、僕ではなく広崎ひろさきくんだった、ということは恐らく皆察してくれた筈だ。しかし、広崎ひろさきくんが何故そんな行動に出たのかと考察する際、「藤鳥ふじとりが『風晴かぜはれに好意がある』ということを話したから、広崎ひろさきが気を効かせた」となってしまう。

 これの何がマズいって、体育館裏に呼び出すことは撤回できたとしても、「僕は風晴かぜはれさんの事が好きだ」という認識が、皆の頭の中で確立されてしまって、どうしたって覆らないということだ。「へー、アイツ風晴かぜはれの事好きなんだー」とか噂されるだけならまだしも、風晴かぜはれさん自身が嫌がって距離を置いてしまうかもしれない。……あ、ちなみにさっきの"会話から皆の心中を推察する"ことについてだけど、言語はその格率に反した言外の意味というものを有していて、人はそれを解釈する上で───

 

 

『───おい! くだらない解説はいいから、 目の前のことに集中しろ』

 

『……ハッ!?』

 

 呆れた声(脳内)で、ハナコが喝を入れる。しまった……こんな時にまで心理学知識を語りたい欲が出てきてしまった。ともあれ、ハナコのおかげでようやく現実へと戻ってきた僕は、改めて風晴かぜはれさんに……というか、クラスメイト全員に対して弁明を試みる。

 

 

「えっとね、違うんだよ! 話せば長くなるんだけど、これは広崎ひろさきくんの誤解でね……!」

 

「誤解……?」

 

「そ、そう! 誤解なんだ! だからその、いきなり呼び出して告白とか、そういうつもりは全くなくて!」

 

「そ、そうなんだー……ふーん……」

 

「……」

 

 どうしよう、すごくやりづらい……!

 朝のHRの時のような、風晴かぜはれさんの何でも茶化しちゃうスキルが全く発動していない。風晴かぜはれさん自身も戸惑っているらしく、彼女の精神騎スピリットがとても息苦しそうにしているのが見えた。彼女からしてみれば、「大勢のギャラリーがいる中で異性に花束を渡されて告白された」みたいに感じているのだろう。フラッシュモブ……だっけ? あれ、やられる側からしてみれば、両思いとかじゃない限りは本当に迷惑だそうで。

 

「またまたぁー、実は風晴かぜはれのこと狙ってたんじゃねーのかよ?」

 

「遅かれ早かれ、告白するなら今がチャンスなんじゃない? キャー♪」

 

「早く告れよ藤鳥ふじとりぃー!」

 

 ここにきて、ギャラリーがやいのやいのと騒ぎはじめた。ノリが良くて明るいクラスだと思ってはいたが、この状況では完全にそれが裏目に出ている。僕も風晴かぜはれさんも、もう何も言い出せなくなってしまっていた。どうしよう、このままじゃ本当に───

 

 


「───おい、ちょっと待てやコラ」

 

 と、クラスメイト達のガヤを断ち切るような重い声が響いた。一瞬にしてしんと静まり返った教室の中で、ただ足音だけが響き、それはゆっくりと僕の方へ近づいてくる。

 

「き、君は……?」

 

 足音が止むと同時に、一人の小柄な男子が僕の眼前に立った。不良用語で言うところの「メンチを切る」みたいな状態で、彼は静かに威圧するように、

 

小竹こたけ淳平じゅんぺいだ。 ……テメェ、自己紹介の時からいけすかねぇ野郎だとは思ってたが、ちょっと調子乗りすぎなんじゃねえか? あン?」

 

 小竹こたけ淳平じゅんぺい……そう名乗った彼は、細眉で髪も短く、校則に違反しない最低限の範疇で、不良感溢れる出で立ちをしていた。そういえば、自己紹介の時にめっちゃ睨んでくる人が一人居たのを思い出した。彼はどうやら、僕のことが気に入らないらしい。

 

「転校生だかなんだか知らねぇが、新参者の分際でイキッてんじゃねえぞコラ。 それとも、一発殴られねーと分かんねーか?」

 

「おい待て! 転校生相手にいきなり喧嘩ふっかけるのは野暮だろう。 それに今、藤鳥ふじとりは大事な話をしているんだ。 私怨なら後にしてやれ」

 

 広崎ひろさきくんが、左手でサッと僕を庇いながら小竹こたけくんを説得する。小竹こたけくんは、面倒くさそうに「チッ」と舌打ちをしながら、

 

「甲さんはソイツの味方かよ。 ……ま、アンタはお人好しだから、薄々分かっちゃいたけどな」

 

 甲さん……? 小竹こたけくんは、広崎ひろさきくんのことを「甲さん」って呼んでるのか?

 まぁ確かに、見た目的には広崎ひろさきくんの方が喧嘩とか強そうだし……小竹こたけくんもそれを認めているからこそ、「さん」付けで呼んでいるかもしれない。クラス内のヒエラルキーにおいては、彼は広崎ひろさきくんより下にいるようだ。ただ、小竹こたけくんはそれでも引き下がりそうにない様子だった。

 

「でもな、俺はテメェが気に入らねぇ。 テメェがいかに身の程知らずか教えてやるよ。 勿論、殴り合いでなァ?」

 

 指の間接をバキボキと鳴らしながら歩み寄ってくる小竹こたけくん。このままじゃ、僕が風晴かぜはれさんを体育館裏に呼び出すとかじゃなく、僕が小竹こたけくんに呼び出されてボコられる。転校初日から、心だけじゃなく体にまでダメージを負う羽目になるなんて、そんなの絶対嫌だ! でも、一体どうすれば……

 

 

『……ふむ、良い機会だ。 試しに決闘してみたらどうだい?』

 

「………………はぁっ!?」

 

 ハナコの思いがけない提案に、僕は思わず声をあげて驚いてしまう。

 

「あ? なんだ急に? それでガン飛ばしたつもりか?」

 

「あっ……いや、違っ、そうじゃなくて! 今のは違います! ごめんなさい!」

 

 イライラしている小竹こたけくんをこれ以上刺激しないように謝りながら、改めてハナコに抗議する。

 

『いきなり何言い出すんだよ!? そんな、決闘なんて出来っこないって! それに、戦ったとしても僕がリンチされるの目に見えてるし!!』

 

『馬鹿だな。 誰が拳で決闘しろなんて言った? 私が言ったのはそういう決闘じゃない』

 

 相変わらずのいけ好かない態度にムッとしながらも、とりあえず冷静になり、「彼の足元を見てみろ」というハナコの言葉に従って目線を下げてみる。そこには、もう大分見慣れたフォルムの精神騎スピリットがいた。小竹こたけくんの精神騎スピリットは、手にメリケンサックを装備している。

 今朝、自分の精神騎スピリットを見た時に発見した、あの剣。ただのキャラ付けか、それとも何か用途があるんだろうか……などと、その時は漠然としか意識していなかった。しかし、今の「決闘」という言葉と、精神騎スピリット達の装備。……何となく、それらが意味しているものを察してしまう自分がいた。

 

 

『……もしかして、精神騎スピリット同士を戦わせるとか、そういう……?』

 

 

『ああ。 それこそが、"精神騎決闘スピリットバトル"だ』

 

 

 精神騎決闘スピリットバトル……またなんか聞き慣れない造語が出てきた。まぁ、読んで字のごとく精神騎スピリット同士の決闘って意味なんだろうな、ってことはなんとなく分かるけど。

 でも、精神騎スピリットをどうやって戦わせるというのだろう。僕の足元でカクカクと首を捻っている精神騎スピリットを見ながらふと考える。というか、自分の思い通りに動くのかコイツ?

 

 

『案ずるな、君はもう精神騎スピリット同士の接触はこなしているだろう? その要領と同じで、相手と会話をすれば良い。 ……まぁ、今回は"決闘"だから、論破や言い負かしといった概念で以て勝敗を分ける、というルールになるけどね』

 

 まるで僕の心を読んだかのように解説を……いや、実際読んでるんだっけ。

 ともかく、ハナコが言うには、精神騎決闘スピリットバトルだろうが何だろうが、精神騎スピリットを動かすためにはやはり会話が必要になるらしい。で、会話の中で相手を"打ち負かす"ことが、決闘における勝利になる、という事だそうだ。

 

『……ただし、“相手の心を傷つける”ような戦い方は避けてくれ。 決闘で相手の心にダメージを与えてしまうのは致し方ないが、相手を傷つけて“心を殺す”ことになってしまってはマズい。 精神騎スピリット使いとして、それは今後とも気をつけておいて欲しい』

 

『わ、分かった、それは注意する。 でも……』

 

 チラ、と遠慮ぎみに目線を上げる。目の前には、怒りのオーラを纏いながら睨み付けてくる小竹こたけくんと、置いてけぼりにされてオロオロする風晴かぜはれさんと、なんか気まずそうなギャラリー達。……こんな状況下で、うまく立ち回れるのだろうか?

 

『ま、こういうのは場数を踏んで慣れていく事が唯一の近道さ。 ……それに、どのみち此処で彼や周りの人たちを説得しないと、君は『転校初日にクラスメイトに告白し、玉砕した後に不良にボコられた憐れな子』という烙印を押されるよ?』

 

『それだけは絶対嫌だ!!!!』

 

『なら、頑張ってこの場を切り抜けるんだね』


『うぅ……どうして僕がこんな目に……』

 

 はぁ……と無意識にため息が溢れる。正直、気は進まない。けどハナコの言う通り、この状況をなんとかしないといけないのは事実だ。だったらもう、腹を括ってやるしかない……!


 心に宿ったやる気に呼応したかのように、僕の精神騎スピリットが一瞬メラメラと火を纏う。すぅ……はぁ……と深呼吸をして心を落ち着かせた後、精神騎スピリットと一緒に、ゆっくりと一歩、小竹こたけくんの方へと歩み寄った。

 

 

小竹こたけくん、だったよね? 僕のことが気に入らないって言ってたけど、それはどうして?」

 

 まずは、カウンセリングの要領で会話の目的を明確化する。威圧的な印象を与えないように注意しながら、だ。

 

「あァ? なんだよいきなり……んなモン決まってんだろ、テメェが調子に乗ってっからだよ!」

 

 彼の精神騎スピリットが、メリケンサックのついた右手で僕の精神騎スピリットに殴りかかってきた。「言葉を真に受けない」ことで回避を試みるが、僅かにダメージを受けてしまったようだ。精神騎スピリットと共に僕の顔が歪む。

 

「……そうは言ってもさ、なにか原因はあるはずだよね? 君が僕に対して苛立ちを覚える理由が」

 

「いちいちうっせーな! メンドクセーんだよ!」

 

「やっぱりさっきの……体育館裏呼び出しの事が関係してるよね?」

 

「……いい加減にしろやゴルァ!!」

 

 その時、彼が精神騎スピリット……ではなく、直接的に僕の方へ殴りかかってきた。突然の行動にビックリして、身が強張って動かない。ヤバい……! と、顔にジワリと鋭い痛みが走るのを覚悟して反射的に目を瞑る。

 が、衝撃は響かなかった。僕のまさに眼前で、広崎ひろさきくんが小竹こたけくんの拳を受け止めていたのだ。

 

「早まるな。 コイツの話をちゃんと聞いてやれ」

 

「…………チッ」

 

 広崎ひろさきくんに諭され、不服そうに拳を下ろす小竹こたけくん。というか、こうして見ると広崎ひろさきくんってものすごい貫禄ある感じするな……。彼は将来、SPとかに向いているのではないだろうか。

 

『……余計なこと考えてないで、決闘に集中しろ』

 

 っと、そうだった。今僕の心はハナコに見られてるんだった。

 コホン、と咳ばらいを一つ挟んで決闘を……もとい、説得を再開する。

 

「恐らく小竹こたけくんは、僕が風晴かぜはれさんを体育館裏に呼び出した行為について怒ってたんだよね? あるいは、僕が自己紹介をしたあの時から溜まっていたヘイトが、今の僕の行動によって爆発した。 違う?」

 

 一つ一つ確認するように、言葉を並べて状況を整理していく。ちなみに、僕の精神騎スピリットはまだ相手に手を出していない。ただ鋭い眼光で以て相手をじっと見つめているだけだ。そんな精神騎スピリットからの熱視線を知ってか知らずか、小竹こたけくんは顔を背けて面倒くさそうに「あぁ、そうだよ」と呟いた。

 

 

『ふむ……やっぱり思った通りみたい』

 

『随分と落ち着いているけど、何か策でもあるのかい? さっきから全然攻撃してないじゃないか』

 

『大丈夫。 要は、相手の心に軽くダメージを与える程度で、相手を言い負かすことができれば良いんだよね? ……なら、ここは彼の弱点を利用して"状態異常"にすれば良い』

 

 心の中でフフン、と得意気に笑いながら、僕は攻守交代の合図かのように次の段階へ足を踏み入れた。

 

「自己紹介の時に僕に苛立ち、さっきの件でまた僕に苛立った。 ……となると、君が苛立ちを覚えるトリガーがある筈だ」


「さっきっからチンタラ喋ってんじゃねえよ! 何が言いてぇんだよテメェは!?」

 

 激昂し、また殴りかかってきそうな雰囲気を醸し出す小竹こたけくんに圧倒されかけながらも、僕は真っ直ぐに彼を見つめ、僕の精神騎スピリットが剣を構えると同時に、言った。

 

 

 

「多分だけどさ……小竹こたけくん、風晴かぜはれさんの事好きなんでしょ?」

 


「…………は、はあぁぁぁ!?」

 

 一瞬シーンと静まり返り、すぐに「えええぇぇ!?」というどよめきに教室一帯が包まれる。小竹こたけくんのテンパり具合や、彼の精神騎スピリットの目が白黒に点滅してるのを見るに、ビンゴのようだ。僕の精神騎スピリットが、彼の精神騎スピリットの"痛いところを突いた"のだ。

 

 

「だってほら、僕の自己紹介の時、風晴かぜはれさんが僕に助け船を出してくれたでしょ? それに、さっきの件はあからさまに風晴かぜはれさん絡みだし。 それってつまり、小竹こたけくんは僕のことが気に入らないというよりむしろ、僕が風晴かぜはれさんと仲良くしてるのが気に入らないって事なんじゃない?」

 

「なっ、ふ、ふざけんなテメェ!! バカ、この……何バカな事いってんだよ!!」

 

「僕がいきなり風晴かぜはれさんを体育館裏に呼び出したから、先を越される! って思って慌てて止めに入った。 そんな感じじゃないの?」

 

「うるせぇ!! こんの……テメェェェ!!」

 

 さっきにも増して小竹こたけくんの怒号が激しくなる。しかし、それは苛立ちから来ているものではなく、好きな女の子をバラされた事への恥ずかしさから来ているものだろう。周りの皆もそれが何となく分かるからか、さっきよりもホッコリした目で彼のことを見ていた。広崎ひろさきくんとか特に。

 

『……なるほど、状態異常というのは"やけど"のことか』

 

 僕の意図を察したらしいハナコが、ため息交じりに呟いた。でも、呆れた感じのため息じゃなかったし、多少は感心してくれているのだろうか。

 僕の狙いは、小竹こたけくんの心にやけどを負わせること。要するに、ちょっと恥ずかしい失敗をしてもらうということだ。僕自身、朝のHRで盛大に噛んだ時のことを思い出すと、やけどの古傷が傷むような感じがする。それと同じように、やけどのダメージはジワジワと彼に効いてくることだろう。これで彼は、威勢よく発言できなくなった訳だ。

 

「そうか……小竹こたけ、お前も風晴かぜはれにほの字だったのか! こいつは盛り上がってきたな!」

 

「ちょ、甲さんまで何言い出すんだよ!!」

 

「ハッハッハ、そう照れるなよ。 こうなりゃ、どっちが風晴かぜはれを射止めるか勝負しないとだな!」

 

 一人で盛り上がって、また勝手にそんな事を言い始める広崎ひろさきくん。ここまで来ると、流石に呆れてくる。

 

 

「ねえ、広崎ひろさきくん?」

 

「お、どうした色男? ここから先は己の力だけで戦うべきところだぞ?」

 

「……一回落ち着いて、周り見てごらんよ。 君が勝手に話を大きくしたせいでこの有様だよ? それは僕たちのためなんかじゃなくて、単なる自己満足なんじゃない?」

 

「なっ……」

 

 僕の精神騎スピリットが、ギラリと光る刃先を広崎ひろさきくんの方へ向けて牽制する。僕もちょっと苛立っていたのだろうか、精神騎スピリットに僅かながら"毒"属性が混じっていた気がした。あんまり毒をはくのは良くないとは分かっているけど、この状況下だし、恨み言の一つぐらい吐きたくなる。

 広崎ひろさきくんは、辺りをチラッと見渡すと、自分の過ちに気がついたのか、素直に謝ってくれた。

 

「いや、すまんすまん……俺はただ、お前や小竹こたけの恋路を応援したくてだな」

 

 謝罪しつつも、まだ僕が風晴かぜはれさんに気があると信じて疑わない広崎ひろさきくん。というか、なんかあんまり反省してるように見えないんだけど……! 

 ……仕方がない。ここまで来たら、もう奥の手だ。彼を無理矢理にでも納得させる為には、これしかない。

 

「あぁ、その事なんだけどさ……」


大きく息を吸い込んで。そして、ニヤッと笑みを浮かべてから、一言。

 

 

 

「───僕、もう既に彼女いるんだけど?」

 

 

 

「…………な」

 

 広崎ひろさきくんの顔から笑みが消えた。同時に、クラスがまたシーンと静まり返る。そして、数秒間のタメの後、まるで火山の噴火のように「えええええええ!?」という皆の声が響き渡った。……てか、なんでウチのクラスは皆こぞってオーバーリアクションなんだろう。

 

「お、おい! どういう事だテメェ!」

 

「いや、だからさ……転校する前からずっと僕には彼女がいるんだよ。 まぁ、僕が転校しちゃったから、今は遠距離恋愛になってるんだけどね」

 

「待ってくれ! しかし、お前はさっき、俺に風晴かぜはれの事を聞いてきて……」

 

「うん。 確かに『風晴かぜはれさんがどんな人なのか』は聞いたよ? でも僕は、一言も『彼女に気がある』だなんて言ってないからね?」

 

 唖然とする広崎ひろさきくん。彼の精神騎スピリットをはじめ、多くの精神騎スピリット達が口をポカンとだらしなく開いて、まさに"開いた口が塞がらない"様子だった。さっき、僕の精神騎スピリットが放った覇気みたいなのが、パンチ力のある言葉と共に皆に届いた結果だろう。これでようやく、僕にかけられていた誤解はとけた筈だ。

 

「これで分かったでしょ? 僕が風晴かぜはれさんを体育館裏に呼び出したってのは、僕が風晴かぜはれさんに気があると勘違いした広崎ひろさきくんの早とちり。 でもって、小竹こたけくんに恨まれる筋合いは僕には無い。 ……分かってくれた?」

 

 ちょっと得意気になりながら、クラスメイト皆に向かって語りかける。……というか今気づいたけど、僕この完全アウェーな状況でよくこんなに弁舌振るえたな。気分が乗ってきた、って意味での馴化の作用もあるのかもしれない。まぁ、こんなにスラスラと喋れるんなら、自己紹介の時に噛まないで欲しいものだ。

 と、自分で自分のやけど傷をつついて痛がる精神騎スピリットを見ながら苦しんでいると、頭の中でハナコが嫌みったらしく話しかけてきた。

 

 

『……良いのかい? あんなに豪快に"嘘"をついて。 後で取り返しがつかなくなるよ?』

 

『ぐ……そんなハッキリ言わなくて良いじゃん……』

 

 ……はい、そうです。僕に彼女は居ません。嘘ついてごめんなさい。

 まぁ、この場を切り抜けるにはこうするしか方法はなかっただろうし、結果的に僕への誤解もとけたのだから良いだろう。小竹こたけくんの精神騎スピリット含め、ほぼ全員の精神騎スピリットが"気が抜けて"いる状態に陥っていた。決闘風に言うならば、相手の戦意喪失により僕の勝利だ。


『にしても、初めてでここまでやれるとは……。 カウンセリング時にのみ人格が変化したのか、あるいは……』


『? ハナコ、今何か言った?』

 

『……いや、何でもないよ。 結果だけ見れば、確かに君の勝利だ。 火属性の精神騎スピリット使いにはあるまじき戦いだったような気はするけど、ひとまずお疲れ様』

 

『一言多いっての……』

 

 罪悪感に苛まれつつ、とにかく今は場の収集をつけようと、手をパンパンと叩く。僕の体育館裏呼び出し騒動は、これにて一件落着だ。初めはどうなることかと思ったけど、丸く収まったみたいで本当に良かった。まぁ、転校初日からこんな形で悪目立ちしちゃったのはいただけないけど……。でも、裏を返せばまだ先は長い。これからゆっくりじっくりクラスに溶け込んでいって、穏やかな日常に収束していってくれれば、それで良いのだ。

 

 

「はい、じゃあこの話はおしまい! もうすぐ五時間目の授業始まるし、皆ももう席に戻って───」

 

 

 

 

 

「───おしまい? 何言ってるの?」

 

 

 ゾクッと、悪寒が背中を駆ける。怒りがこもったその声は、席に戻ろうとしていた僕たちの足を止めるには十分すぎるものだった。

 

風晴かぜはれ、さん……?」

 

 朝の時とは違う、負のオーラを纏った彼女を見て、一瞬恐怖を感じた。精神騎スピリットが、ガクガクと足を震わせている。それが、彼女の精神騎スピリットから放たれる威圧的な眼光による影響だと気づいた時には、もう何もかも遅かった。

 

「いきなり体育館裏だかなんだかの話になったと思ったら、私を……私をほったらかしにして喧嘩して。 で、結局何? ただの勘違いだった……?

 ……いい加減にしてよっ! 私、訳分かんないんだけど!」

 

 激昂する風晴かぜはれさんに衝撃を受けたのは、僕だけではなかった。いつも明るくて、皆のムードメーカー的な存在だったであろう風晴かぜはれさんの、見たことのない姿。今まで怒ったことのない人が急に怒りを露にする時ほど、怖いものはない。クラスの全員も皆戸惑い、どう声をかければ良いか困っている様子で、結局は下を向いて口ごもるだけだった。……かくいう僕も、それしか出来ずにいた。


『私とした事が……予備軍から目を離してしまうなんて……』

 

 忌々しそうにハナコが呟く。しかし、そんな声も届かないくらい、僕の頭の中は真っ白になっていた。


「あーもう訳分かんない!! あー……あぁっ! 何なの、皆して……あぁもう! 本当最低っ!」

 

「か、風晴かぜはれさん落ち着いて……!」

 

 

「……もういいよ! 皆大っ嫌い!」

 

 そう叫び、机やイスをなぎ倒しながら教室を出てしまった。その時、彼女の後を追って飛び出す精神騎スピリットの姿が一瞬目に映る。彼女の精神騎スピリットは、ドス黒い霧のようなものを纏い、真っ黒に染まっていた。

 

 

風晴かぜはれ、さん……」

 

 誰も動かず、誰も言葉を発しようとしなかった。たった今教室を飛び出していった女子生徒一人を除いて、クラスメイト全員が呆然と立ち尽くす中、五時間目の開始を告げるチャイムが空虚に鳴り響いた。

 


 つづく


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る