第15話 単純な男

今日の会議の報告書も無事まとめ終わり、時計を見てみる。時刻は6時半。



広いオフィス内に残っているのは、課長の藤嶋と坂本、俺の3人だけだ。



「お疲れ様です、お先失礼します」



俺は藤嶋に向かって一礼すると、藤嶋は菓子パンをむしゃむしゃしながら右手を挙げた。



一体課長は何時まで残っているのだろう。



入社したての頃は、上司より先に帰ると言うのがなんだか気が引けたので、適当に仕事を見つけて、課長が帰るタイミングを見計らっていたが、もう最近は気にしないで自分のタイミングで帰ることにしている。



オフィスを出て、エレベーターを待っていると、後ろから足音が聞こえた。



「なんだよ、お前を待ってたのに」



坂本である。



「メシでもいくのか?」



俺が聞いた。



「すまんな、俺には嫁さんの美味しいご飯が待っている」



坂本が言った。



こいつの嫁アピールにはもう慣れっこだ。



「ただ、お前と帰りたかっただけだよ」



俺がムスッとした顔をしていたので、坂本が機嫌を取りに来た。



「そういうのは女の子に言われると嬉しいんだけどな」



俺が言った。すると坂本がびっくりした顔をして、



「何だよお前、最近なんかやけに喋りが上手くなったじゃねえか、好きな子でもできたのか?」



と言った。



「まあな、少し気になっている子はいるよ」



俺は言った。



エレベーターが来たので、2人で乗り込む。



「なんだよ、俺に少し話してみろよ」



坂本がニヤニヤしながら肩を組んできた。



いつもはチャラチャラしているが、もしかしたら坂本がいいアドバイスをくれるかもしれない、なんて言ったて、結婚してるし。



俺は若干の期待を込めて、全て話してみることにした。



「先週の金曜日、帰りの電車で座ってたら、隣に女の子が寄りかかってきたんだ。しばらくしたら起きると思ったんだけど、起きなくてさ」



俺が言った。坂本は「うんうん」と頷いている。



「起こす勇気もなくて、そのまま終点まで来ちゃったんだ、それでやっと起きたんだけど、時間的にお互い家に帰る電車がなくて」



「なーに? お持ち帰りしたの?」



俺の話を遮るように、坂本が言った。



「まあ何もしてないんだけど、近くに空いてる部屋が一つしかなくて、俺は野宿しようと思ったんだけど、凍死するかもしれんって気を遣ってくれて、一緒の部屋で寝た」



俺は言った。すると坂本が、



「一緒の部屋にいんのに、何もしてねえのか、ほんと健全だなお前」



と、本気で驚いている顔をして言った。



「うるせーな、お前みたいに恋愛経験ないんだから、仕方ねえだろ」



俺は言った。



「それで、その後はどうしたんだ?」



坂本が言った。



「翌朝、なんかよくわからないけど流れでモーニング一緒に食べて、帰りの電車乗ってたら、矢吹が乗ってきたんだよ、実は矢吹とその人は知り合いで、後で矢吹から聞いたんだけど、その人が俺のことを『素敵な男性だ』って言ってたらしい、お前、これどう思う?」



俺が言い終えると、坂本は急に笑い出した。



「お前それで舞い上がっちゃって好きになっちゃったってか? 単純だなあお前」



坂本が言った。



「まあそうだよな、考え過ぎだよな」



俺はわりかし勇気を出して相談してみたが、思ってたよりキツイ返しを喰らったので、ガッカリした。



やはりモテる男とそうでない男の脳内構造はまるで違うようだ。



「まあそうがっかりすんなよ、まあ本当に気になっているんだったら、デート誘ってみろ、そんなに悪い印象じゃないなら、多分OKしてくれる、まあダメだった時の責任は取れないがな、デートの進め方ぐらい、自分で考えるんだ」



坂本は少し言い過ぎてしまったのか、申し訳なさそうな顔をして言った。



デート、か。そんな誘っても来るのだろうか。



まあ既婚者の坂本がそう言うのなら、信用はできる。



エレベーターが開き、ビルを出ると、外には小雨が降っていた。



「あ、あとお前、今週末に矢吹の送り出し会あるけど、もちろん来るよな? 参加に入れとくぞ」



坂本が言った。坂本はこう言うイベントものが大好きで、何かと理由をつけてしょっちゅう開催したがる。



「ああ、行くよ、手配しておいてくれ」



俺は言った。坂本は「おう」と言うと、「今日はタクシーだ」と言い、ビル前のタクシー乗り場に足早に消えて行った。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る