051 続・初めてのお使いである


 お兄ちゃんの前世は猫である。私の名前は広瀬ララ。初めてのお使いは超不安。


 高級スーパーに入ったら、ジュマルにカゴを持たせて開いてる手を私が握る。これで走れないしリンゴをコロコロしないはず。私は開いてる手にスマホを握って買い物リストを見ながら歩く。


「おお~。なんか草がいっぱいやな」

「草じゃないよ。野菜。家でも食べてるでしょ」

「ああ。あの草か」

「草いうな。えっと……キャベツ買うみたい。でも、大きさが書いてないのよね~。とりあえずあっち行くよ」


 私は近くのキャベツコーナーの前で止まって値段に驚く。


「たっか……うちの近所のスーパーなら2玉買えるわよ」

「うちの近所??」

「なんでもない。4人家族だし、半玉でいいかな」


 ちょっと前世の知識が出てしまったので適当にごまかし、私は鮮度がよさそうなキャベツを見比べてジュマルの持つカゴに入れる。

 そうして次に買う物を探そうと奥に進んだら、ジュマルの足が止まった。


「にゃ~?」

「なに? にゃ~って……」

「にゃにゃにゃにゃにゃ~?」

「いや、意味わからないんだけど……魚? 魚食べたいの??」

「にゃあ~あ」


 鮮魚コーナーに入ったから、ジュマルが猫になったっぽい。ヨダレも垂らしてやがる。私の予想にウンウン頷いているから、猫語も完璧だ。


「リストにないのよね~……」

「うにゃ~あ」

「スリ寄るな~。ちょっと待って」


 ジュマルが魚をくわえて逃げないうちに、私はスマホにいくら入っているか調べたら、10万円も入っていたのでスマホを落としてヒモで首を圧迫された。小1に持たせる額じゃないわ!


「もっと奥に行ったら、焼いてあるのがあるんだけど……我慢できる??」

「うにゃうにゃ」

「はぁ~……先にそれ買って出よっか?」

「うにゃ~」


 ジュマルは首を横に振っていたから待てないみたい。なので私はキャベツを元の場所に戻してから、ジュマルの手を握ってお惣菜コーナーに直行するのであった。



「どれがいい?」

「にゃ! にゃ! にゃ!!」

「そんなに食べれる?」

「にゃ~あ」

「まぁいいや。お会計行くわよ」


 とりあえずジュマルが指差した尾頭付きの魚を3パックカゴに入れたら、手を引いてレジへ。でも、忘れてた。私、携帯電話で買い物なんて初めてだった!

 ここで私にも緊張が走ったが、前の人のレジは終わってしまったからには行くしかない。


「お嬢ちゃんたちだけ? お母さんは??」

「お使い頼まれまして……」

「あら、偉いわね~」


 レジのおばちゃんは親切そうなので、それに甘えさせてもらおう!


「これで払えって言われているんです」

「電子マネー払いね。ちょっと待ってね~。あ、レジ袋は有料になっちゃうけどいる?」

「いくらですか?」

「この数なら3円のヤツがいいかな~?」

「たっか……」

「高くないよ~? みんな同じ値段よ~?」


 レジ袋有料化は知っていたが、その頃にはヨボヨボで買い物は人に任せていたから、料金を聞いてビックリだ。


「う~ん……あとでまだ買い物するんで、一番大きいヤツください。再利用します。それとお箸を一膳、おしぼりもあったらふたつください」

「しっかりしたお嬢ちゃんね~」


 しかしエコバッグなんて渡されていないので、買うしか選択肢がない。


「はい。じゃあ、ここにそのスマホを当ててくれる? 大丈夫??」

「は、はい……」


 私が不安な顔をしていたらおばちゃんは心配してくれたけど、背が足りないから背伸びしても届きそうにない。


「あはは。かわいいわ~」

「笑ってないで、おばちゃんがやってよ~」


 おばちゃんにハメられた上に笑われた私は腹が立って、最後の子供が一番やりたがる「ピッ」てところを人任せで終わらせるのであった。



 とりあえず会計は終わったので、外に行こうと思ったけどフードコートがあったから、ジュマルの手を引いてそちらのほうへ。ジュマルに協力してもらってイスに座り、ジュマルも横に座ったらさっき買ったばかりの魚を広げる。


「待てよ~? 待てだからね……どれから食べる?」

「にゃ~!」

「シシャモね。手を拭いてから食べるんだよ?」

「にゃ~~~!」

「拭けよ」


 ジュマルはシシャモを鷲掴みで頭からバリバリ食べているので、猫にしか見えない。その間に他の魚をレンジで温めようかと思っていたら、ジュマルはあっという間に食べきってしまった。


「まだ食べる?」

「にゃ~あ」

「サンマは温めたほうが美味しいと思うんだけど……待てる??」

「ううにゃ~」

「喋れよ」


 ジュマルはまだ猫化が解けないので仕方がない。それに待てないみたいなのでサンマの食べ方を教えてあげたけど、頭から行っちゃった。


「ほ、骨に気を付けるんだよ……」


 かぶりついてしまったモノは仕方がない。面倒くさいとも言う。喉に骨が刺さらないのを祈りながらジュマルを見ていたら、これもバリバリと完食してしまった。


「さすがにお腹いっぱいじゃない?」

「う~ん。それぐらいならいけそうやな」

「やっと喋ってくれた!」

「やっと? ずっと喋ってたで」

「噓つくな」

「ホンマや」


 ジュマルはホンマに喋っていたらしいから何を言ってたか思い出させてみたけど、そんな言葉は言われてない。


「ニャサホイってなに?」

「ニャサホイはニャサホイや。さっき食べたヤツ」

「さかな!! 私、ずっと魚って言ってたでしょ!?」

「せやっけ??」


 猫の界隈では「魚」のことを「ニャサホイ」と呼んでいたと初めて知った私であったとさ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る