掌の上なら懇願のキス

 消毒液の匂いがするドアを開けると、白いカーテンがふわりと揺れていた。


 少しだけ開かれた窓から、柔らかな春風が吹き込んでいた。

 春の香りを纏った風は、桜色の花びらをも運んできていた。


 白い部屋の白いベッドの上で、悠里は静かに横たわっていた。


 遼は室内にある椅子を運んで、ベッドの側に座った。

 薄く微笑みながら、眠る悠里の顔を遼は眺めた。



 まるで死んでいるのではないかと思うほど、静かで穏やかな呼吸。

 淡い日差しに照らされた顔色は青白い。


 悠里が眠っていて良かった。ぼんやりと遼はそう思った。


 時折、こうして遼が病室を訪れると、彼女は窓の外を眺めているときがある。

 視線は外に向いているのに、景色を見てはいない。


 何処をも見ていない、虚ろな視線。その視線が、たまらなく怖かった。

 彼女が、自分手の届かないところに行ってしまうような気がするから。


 だから、穏やかに眠っている悠里を見て、遼は安心した。

 本当はすごく不謹慎なのだけれど。悠里は、いつ死ぬかもわからないのだから。


 遼は眠っている悠里の手を取り、掌へと優しくキスを落とす。



 細い腕には、点滴の痕が青黒く残っている――悠里は、不治の病に侵されている。

 病名も、治療方法さえもわからない。手の施しようのない状態。


 ただ、幸いなのは痛みを感じないこと。でもそれだけで。


 ゆっくりと、ただゆっくりと体が衰弱していく……

 それはどんなに恐ろしいことだろう。


 そんな状態だと、生きていることすら忘れてしまいそうになるんじゃないか。

 遼はそう思った。


 それに最近は、悠里はよく眠るようになった。浅い眠りではなく、深い眠り。


 だんだんと起きていて、言葉を交わす時間が減っていく。

 悠里の気持ちよさそうな寝顔を見て遼は思う。


 いったい彼女はどんな夢を見ているのだろう。

 その夢の中に、自分という存在はいるのだろうか。


 不安に胸を支配されて、己の無力さに吐き気を催す。


 遼にできることといえば、悠里と話してあげること。

 手を握ってあげること。楽しい話をすること。


 少しでも、悠里に笑っていてほしいから。

 だから、よく遼は悠里の掌にキスをする。


 眠っている彼女に、自分の想いが少しでも届くように。

 夢の中でも忘れてしまわないように。



 それから遼が悠里の髪を撫でていると、悠里はゆっくりと目を開けた。遼は優しく声をかけた。


「おはよう。よく眠れた?」


「ん……おはよう。何だかとってもいい夢をみてたよ」


「そう。どんな夢だったの?」


 嬉しそうに微笑みながら悠里はいった。


「遼と一緒にね、桜並木を歩いてたの。とてもたくさんの桜が咲いてて、すごく綺麗だった」


 今度車椅子で見に行こうな、といいながら遼の心は晴れなかった。


 忘れられていないのは嬉しいけれども、そう喜んでばかりもいられない。いつどうなるかわからないのだ。


 明日にでも脳に障害が起こって、記憶を失う可能性もないわけじゃない。

 そんな不安定な状態なのに、悠里は笑ってくれる。

 だから、自分も笑わなくちゃいけない。


 いつのまにか、遼はそんな風に思うようになっていた。


 悠里の眼が完全に覚めたのを確認すると、遼は小型冷蔵庫からりんごを取り出して、剥き出した。


 しゃりしゃりと小気味いい音が病室に響いた。

 手早く向かれてカットされたりんごの形は、かわいいウサギ。悠里は、ウサギの形が大好きだから。


 起き上がった悠里に、つまようじに刺したウサギを一つ渡した。

 にこにこと微笑みながら、悠里はそれを美味しそうに食べていた。


 特別高級なりんごでもないのに、そんな風に食べてくれる彼女を遼は愛しいと思った。


 理由を問えば、きっとこういうのだろう。

 遼が向いてくれたから、美味しいんだよって。悠里は、とても優しい人だから。


 りんごウサギを食べながら、悠里は話す。


「最近はね、体の調子もいいんだよ。だるくないし、お腹もちゃんと空くし。夜も、よく眠れるの」


「調子がいいからって、あんまり食べ過ぎるなよ? 退院したら、体型変わってましたなんて笑えないからな……」


「そんなには食べないよ。遼こそ、体大丈夫?」


 自分の事なんていいから、ただ幸せに生きて欲しい。


「別に大丈夫だけど、どうして?」


「だって、たまにわたしが熱だしたりすると、夜通し側にいてくれてるんだって。看護婦さんから聞いたよ?」


「ああ。いいんだよ、別に。好きで悠里のところに来ているんだからさ。気にしなくていいんだよ」


 それならいいけど……といって、悠里はつまようじを置いた。

 結構あったりんごウサギは、いつの間にか半分くらいに減っていた。やはり、りんごが好きらしい。


 皿を片付けて、悠里の方を見ると、彼女は窓の外を眺めていた。

 その視線は話していたときと違って、どこかおぼつかなかった。


 また――外を見ている。正確には、景色でもない何か。

 そんな顔を見たくなくて、自分を見て欲しくて、遼は気を引くように声を掛ける。


「そういえばさ、桜、満開できれいだよな」


 くるりと、悠里が振り向いた。その顔は、いつもと同じで。


「ね、きれいだよね。香りもするんだけど……ほら、花びらも飛んで来るんだよ」


 そういって悠里は自分の枕元に落ちている、薄い花びらを何枚か拾い上げた。

 皮肉な事に、悠里の白い指に、薄い桜色の花びらはよく映えた。


 ぽつりと、悠里が言った。


「夏になったら、ひまわり畑に行きたいな」


 少しだけ、遼は驚いた。ひまわりが好きだなんて、今まで一度も聞いたことがなかったから。


「ひまわりか……いいかもな。悠里って、ひまわり好きだったっけ?」


「正確には、好きになったの。前はね、ちょっと眩しいかなって思ったんだけど……」


 そういいながら、また悠里は窓の外を眺めた。


「今はね、元気があっていいなって。なんだか、わたしも元気をもらえそうな気がしたから」


 こちらを向いて、ふわりと微笑んだ悠里。

 その笑顔は、今にも消えてしまいそうな程儚かったけど、とても綺麗だった。


 やっぱり、彼女の笑顔が一番だ。遼はそう思った。

 その笑顔を、ずって見ていられるのならば。


「行けばいいんだよ、ひまわり畑。悠里が望みさえすれば、連れてってあげるから」


 だから、どうか泣かないで。


「ありがとう」


 悠里は、そう言ってくれた。


 

 その後しばらく喋っていたけれど、悠里は疲れたのか眠ってしまった。

 すうすうと気持ちよさそうに眠る悠里に、遼は毛布をかけてあげる。


 少しだけ変な体制だったので、起こさないようにして楽な姿勢にしてあげた。

 抱き上げた悠里の体はとても軽くて、遼は泣きそうになった。


 服も調えてあげて、最後に掌を握ってから、くちづけた。


 遼は、ただ願うことしかできなかった。

 祈ることに何の意味もないのは、知っていたから。


 悠里を助ける為に必要なものがあるのなら、何だって用意しているだろう。

 たとえ神様に、お前の命と引き換えだといわれても、即座に頷くだろう。


 誰かを殺して助けられるのならば、躊躇いもなく罪を犯すだろう。

 何をしても構わないほどに、遼にとって悠里は大切な存在だから。


 だからこそ、懇願は強くなった。

 笑っていて、くれるだけでいい。 生きている、それだけでいい。


 悲しい顔をしないで、泣かないで。俯かないで、前を見て歩いて。

 真っ直ぐに、進んで欲しい。


 いつ何処にいても、幸せであって欲しい。 

 悠里の隣に、自分がいなくてもいいから。他の誰かのものになってもいいから。


 自分だけを見てくれなくてもいいから。


 どうか、俺より先に死なないで――


 遼は自嘲気味に笑ってから――ベッドの上に、頭を静かに乗せた。

 穏やかな悠里の心音が、聞こえたような気がした。


 笑っていてください 泣かないでください 生きていてください しあわせに



 誰もが望む、ほんの些細な願い事。


 それはゆっくりと舞い降りて――やがて消えていく。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る