ミラ

「私は、彼女が学校で人気ものになるずっと前から、彼女の能力を疑わなかった、目に見えることはないけれど、彼女がいうことすべては事実ではなかったけれど、その微量の能力を信じ続けてきた、それはひとつには私が、いずれどこかで何らかの形で、母親と再会することができると思い込んでいた、願っていたからかもしれないわね」

 オリエラが案内する場所は、オリエラの自宅から遠くない場所だといい、一度オリエラの自宅で休息をとることになった。その間も彼女は話をつづけた。

「彼女を通して、私は母親と再会した、ヴィジャボードの前でだけだったけれど、たしかに、ヴィジャボードは私しか知らない事をいいあてた、母と私が守っていた秘密の暗号や、私と母が父にだまって隠しておいたへそくりの場所など」

 オリエラは自宅にクオンを招くと、お茶をだし、茶菓子を進めた。だが、クオンは彼女の話に夢中になった。

「確かに、オリエラは私と母とをもう一度で合わせてくれた、これは本題と関係ないかもしれないけれど、私はどこかで想い続けていた“足りない”と、いまもどこかで想い続けているのかもしれない、私の母は優しかったし、母と過ごした時間はあまりにも少なかった、だから彼女の能力に足りない所を感じていたのかもしれない、けれど彼女は確かに奇跡を見せてくれた、そこにいるのに、触れることはできないし見る事はできなかったけれど、彼女は対価を認めることもなく彼女の力をふるまったわ、私にももちろん、他の人にもね」

 そこで、突然オリエラが頭をかかえた。

「どうしたの……?」

「何か……忘れているような……奇跡について、いや、それ以外にも……」

 一瞬、クオンも彼女の記憶に振れた気がした。だがいうことをためらっていると、オリエラから尋ねられた。

「どうしたの?何かみたの?」

「いえ、何か……白い部屋で、あなたに暗示をかける人間が見えたの……それが本当に起きたことなのか夢なのか、あなた自身の記憶があいまいみたいだけど、ぼんやりとした記憶、残留思念をよみとったわ……」

「白い部屋……」

「覚えがある?」

「いいえ……まだ思い出せないわ」

 クオンは少し窓の外をみて、コーヒーをのみほすと

「まだ何か、隠された秘密があるのかもしれないわね、この件には……」

 そうして一息つくと、やがて二人は準備をととのえ、目的の場所へとむかった。

「……」

「ここが、はじめに彼女が住んでいた場所……記憶はおぼろげだけど、住所はちゃんと覚えていた」

 到着する。もうすっかり冬になって二人の吐く息は白くそまっていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る