ふとした時が一番


「もう夏休みか」

「早いような、長かったような」

「お前はいろいろあったからなあ」


 死にかけてるって言われたときはビビったぜ!と笑い飛ばすように斗真は話す。

 新年、咲ちゃんに勉強を教えはじめ、合格。ひまりと咲ちゃんと俺でいろいろ出掛けたりもした。運動会のときは殴られすぎて死にかけて、ゆずちゃんと会って、家に呼ばれて……


「なんか、半年のはずなのに数年経ったような感覚がしてきたわ」

「え、そんな事あるの?」

「そう言えば、凜花の罰ゲームが終わったのもこの前だな」

「確かに、そう考えるとんなかなかたくさんあったかも」


 のんきにカップルは話す。が、俺からすれば迷惑なことも……あれ?なんだかんだ、全部楽しかったな。


「まあ、良いじゃねえか。なんにもないよりはあったほうが楽しいだろ。俺たちも、割とデート増やしたしな」

「ねー?」


 イチャつきやがってこのカップルが。


「というか、お前、夏休みになんか用事入ってるか?」


 改まって斗真がこちらを向きながらそう言う。

 うーん、特に生徒会が忙しいわけでもないし、親が帰ってくるわけでもないしな。


「特にないと思うぞ」

「そうか。じゃあなんか遊ぶ機会があれば誘うからな」

「そりゃありがたい」


 「そっちでなんかあれば、誘えよ?」と話してくる斗真に首肯して返すと、教室の外から声が聞こえてくる。


「お兄ちゃん!帰ろー!」


 そちらの方を見れば、ひまり、咲ちゃん、ゆずちゃんが三人で待っていた。


「おーう!」


 返事をして斗真たちに向き直ると、やけににやにやする表情で見てくる。

 なにか言ってやりたい気持ちになるが、そこは三人が待っているので我慢。多分こいつらはわかってやっている。


「お兄ちゃん、遅いよ?」


 廊下に出ると、真っ先にひまりが文句を言う。


「そうですよ!今日は先輩の家で遊びましょう!って言ってたのに」

「和人さんのお家、楽しみです」


 そうだ。今日は初めて四人で我が家に行く。この前はゆずちゃんの家だったから、次はひまりと俺の家、というわけだ。きっと次回があれば咲ちゃんの家になるかもしれない。


「まあまあ。みんなのリュックはお泊り用?」

「はい!」

「お父さんもいいと言っていたので」


 咲ちゃんもゆずちゃんも少し大きめのリュックを背負っている。前回お泊りになったことから、今回もなるような気がしていたのだ。


「それにしても、今日、親とかいないけど大丈夫なの?」

「大丈夫です!」

「お父さんは、いいって言ってましたよ?」


 咲ちゃんはにぱっと笑顔で、ゆずちゃんは意味深な微笑みでそう言う。……え?お父さんが何を言っていたって?


「じゃ、とにかく家に物おいて買い物いこう!」


 ひまりが音頭を取り、全員で賛成する。



 ●●●



「ふう。買い過ぎちゃいましたか?」


 買い物も終わり、帰宅してきたところだが、お菓子の袋がかさばり、全員で持って帰ってくることとなった。

 意外だったのが、ゆずちゃんが買い物上手だったこと。安売りの物を見て、「これはどうでしょうか?」と、積極的に意見してくれた。

 しかしそれを褒めると、


「……どうです?お婿さんになってくれる気になりましたか?」


 と、自分も顔を赤くしながら言ってくるので油断ならなかった。


 咲ちゃんとひまりは早々にお菓子係に任命したため、たくさんの大人数で食べられるお菓子を探していた。


「カレー作るの、お手伝いしましょうか?」


 冷蔵庫にカレーの具材以外を入れ終わり、さあ作ろうか、というときにそう声を掛けてきたのは、以外にも咲ちゃんだった。


「咲ちゃん、料理できるの?」

「偶に家でも作りますよ?」

 

 へえ、正直に言うと、できそうなイメージではあるが、実際に出来るとは思っていなかった。


「じゃあ、とりあえず一緒に皮むきね」


 野菜を取り出し、ピーラーを取り出す。


「先輩の家、ピーラーなんですね。うちは包丁でやるんですよ」

「包丁でもいいんだけど、ピーラーのほうが早くて。もしかして、包丁でやりたかった?」

「いえいえ。どちらでも」


 手際よく皮むきをしていく。ひまりは見習ってほしいものだ。

 つつがなく進んでいき、カレーは出来上がる。もともとそんなに難しい料理ではない。ルーは市販のものだし、間違えるほうが難しい。……が、それでもひまりにやらせると間違えるのだから不思議だな。


「ふう、できたな」

「結構な量ありますけど、食べ切れますかね」


 心配そうな顔をしている咲ちゃんだが、なんでこんなにたくさん作ることになったのか、自分の胸によーく聞いてみてほしい。

 とりあえず火を止め、リビングの方を向く。そこでは、ひまりとゆずちゃんが、おしゃべりに興じている。窓の外を見れば、もう暗くなり始めており、カーテンを閉める時間になっている。

 風呂を入れ、カーテンを閉め、電気をもう一段階明るくすると、すっかり夜のような感覚になる。その感覚に咲ちゃんとゆずちゃんがいるのだから、不思議なものだ。


「なんか本当にいろいろあったなあ」

「教室でしていた話の続きですか?」


 しみじみとつぶやくと、視界の外からひょこっと顔を出す咲ちゃん。


「そうだな。今年も約半分過ぎたわけだが、咲ちゃんとここまで仲良くなれたのも今年から。ゆずちゃんに至ってはほんの一ヶ月くらいのものだし、そのメンバーでこうして自分の家でお泊り会っていうのは、不思議な気もする」

「嫌でしたか?」

「いやいや。楽しいし、嬉しいんだけど、だからこそこんな事ができるようになったのは不思議だなと」

「わかる気がします。……正直、先輩に勉強を教えてもらうまでは、半年後にこの家でお泊り会なんて思いもしませんでしたから」


 咲ちゃんの方を向けば、嬉しそうに微笑んでいた。

 制服にエプロン、そしてその横顔。小柄で、妹の友達であったはずの咲ちゃん。その姿に思わずどきりとしてしまう。

 いやいや、ちょっとまってくれ。咲ちゃんは年下で、俺より一回り以上小柄、そんな妹の友達なんだぞ?なんでどきりとしてしまったんだ!

 確かに、咲ちゃんは可愛らしい顔をしているし、家庭的で、俺の前で素を見せてくれる。でも!でもだ。


 頭を振って、なんとかその考えから気をそらす。


「……?どうかしましたか?」


 突然ヘッドバンギングしだした俺を、咲ちゃんは不思議そうに見つめてくる。その瞳が……って!だから、それは駄目だって!

 目をそらし、なんとかして心を落ち着ける。


 おかしい!何かがおかしい!

 なんでこんなにも、咲ちゃんが可愛く見えてくるんだ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る