あの子の正体


「お願い、聞いてくれてありがとうございます」


 いつか来た図書館で、勉強道具を広げながら咲ちゃんは言う。


「全然いいよ。特に勉強することもなかったしね」


 入試のときも使っていた、高校生用の参考書を取り出し、丁寧に線が引かれたノートを開く。


「授業、すごく真面目に受けてるんだね」

「どうしてそう思ったんです?」

「ノート、すごくきれいに取ってる。俺のとは大違いだ。」


 俺のノートはといえば、板書するだけして、線も何も引いていない。ひまりと同じスタイルだ。だから、きれいなノートを見ると尊敬できる。


「ノートなんて人次第ですよ。私はひまりちゃんみたいに板書するだけで高得点が取れるほうがすごいと思いますけど」


 そういった咲ちゃんは、眼鏡を取り出し、掛ける。初めて見る姿だ。


「咲ちゃん、眼鏡かけてたっけ」

「ああ、これは、コンタクトに疲れたからです。お家にお邪魔する時以外は付けてますよ?あと勉強のときも付けてますね」


 今日はちょっと疲れちゃいましたから、眼鏡です。と、特になんでもないように答える。が、俺は少しどきりとした。なるほど。これがギャップか。


「それにしても、成績、すごく良くなってたね」

「ああ、先輩のおかげです。苦手だった数学を克服できたので、他の教科も少し予習と復習するようになったらぐっと良くなりました。それでもひまりちゃんには敵わないんですけど」


 えへへ、と小さく笑って照れたように頬を染める。こうは言うが、嬉しいのは嬉しいのだろう。それはそうだ。入学できるかどうかという話をしていた自分が今では内部進学生を抑えて次席なのだから。


「咲ちゃんが頑張ったからだな」

「いえ。先輩のおかげです。先輩がいなかったらきっと……」


 想像したのか、少し身震いして、腕に抱きついてくる。「本当に、先輩に教えてもらえることになって良かったです」と言う。教えている方としてはこれ以上ない幸せだな。


「じゃあ、せっかく二位なんだ。次はひまりを越すのを目標にするか!」

「ううむ。壁は高いですね。こうなれば一生懸命やりますよ!」

「でもひまりだけに気を取られてると、ゆずちゃんに足元すくわれるぞ」

「わかってます!」


 ちなみに、今の成績順は、ひまりが一位で、そこから少し差があり咲ちゃん。そこから離れてゆずちゃんで、そこから何十点も離されて他の子達だ。ちなみに、他の子達も例年より成績がいい子が多いらしい。規格外すぎる。


「ちなみに、あの高松柚子ちゃんって、もしかして……」

「あー、はい。十亀先輩と同じ感じです」


 なるほど。十亀先輩の家は昔の華族からだいぶ離れた分家らしいが、そこから財をなして、今をときめく大財団になったそうだ。

 ほぼ元華族みたいな人は近くにいなかったそうだが、厳しく元華族としての教育を施されていたとは十亀先輩のお父さん……もとい現十亀家当主の言。


「勉強会しようって言ってたゆずちゃんの家って、どんなの?」

「あの、多分先輩も見たことあると思います」


 スマホを操作し、写真を見せてくる。城の内部にこんな広間があったな、と思うほど広い畳の部屋で、ひまり、咲ちゃん、そしてゆずちゃんで自撮りをしている構図。


「でっか」

「すごかったです。あの、この辺にまるで城跡みたいなおっきな和風の建物があるじゃないですか」

「ああ、遊園地みたいな大きさのあれ?」

「あれがお家でした」


 はあ!?一周するのに歩くと何十分も掛かりそうなあそこが!?

 かなりの良家なんだな。もしかすると、十亀先輩を越すほどの家である可能性もある。


「そりゃあ、また」

「とってもいい子なんですけど、ちょっと常識と外れたところもありますね」


 そりゃあ、そうだろう。その大きなお屋敷の中でずっと暮らしているならわからなくてもしょうがない。今日話した限り、人を不快にさせたりするタイプの無知ではなかったので、そこは心配ないかもしれない。


「でも、街とかでいろいろ紹介すると、すっごく喜んでくれるんです。そこが可愛くって」


 ペンを動かし、ノートを見つめながら優しげな目線になる。咲ちゃんとすごく相性がいい子なのかもしれない。なんだか心がほんわかしてくる。


「む、そろそろいいんじゃないですか?折角久しぶりにふたりきりなんです。他の子じゃなくって私と先輩でお話しましょう」


 またゆずちゃんに関する話をしようとしたら、それに感づいたのか、ノートから目を外し、じっとこちらの目を見つめてくる。大きめの眼鏡がかわいい。


「咲ちゃんがかわいいって話をしようか」

「ふぃ!?なんですかそれ!」

「いや、その大きめの眼鏡、似合っててかわいいなと」


 赤面しながら少し距離を取ってくる咲ちゃん。その目は随分と怪訝そうである。なぜ突然そんなことを言い出したか、必死に頭を回して、その原因を探していることだろう。


「悩ましそうな顔もかわいい」

「んん!止めてくださいって!はずかしいですよ!……なんだか、同じようなことがこの前あったような……」


 あっ!と、何かに気がついたような顔をする咲ちゃん。顔を両手で挟んできて、一言。


「先輩、さては眠いですね?」


 ゆっくり首肯。なんでわかったんだろう。


「うーん。ほんとはもっといたかったんですが……まあ、先輩がこの状況じゃ、私が耐えられません!さ、今日は帰りましょう」


 ぱっぱと手際よく勉強道具を片した咲ちゃんは、立ち上がった俺の背中をぐいぐい押して外へ出る。


「さ、帰りますよ。今日は早く寝てくださいね」

「ああ……かわいい咲ちゃんの言うことだ。きっと守るよ」

「んもう!」


 また少し顔を赤くした咲ちゃんはとっとと先を進んでいくが、ぱっと振り返り、笑って言った。


「そういうのは、寝ぼけてないときに言って下さい!」


 ほんのり顔を赤くしたまま、走り去るように、咲ちゃんは家路をたどっていった。



 ●●●



「本当にすいませんでした」


 俺は夜、この前も言った同じ言葉を繰り返すように言った。


『まあ、良いですよ。先輩と二人で勉強をはできたわけですしね』


 意外と機嫌良さそうな声色で、咲ちゃんは話す。表情は電話越しであるのでわからないが、きっとにこやかな顔をしていることだろう。


「なにかお詫びを……」

『そんなのは良いですよ。強いて言うなら、明日からもお願いしますね』


 女神か?きっとこれがひまりなら今頃俺は高級アイスを買いにコンビニまで走っていたことだろう。


『ちなみに、私が最後に言った言葉は覚えてますか?』

「いや、覚えてない」

『……そうですか。じゃあ大丈夫です。では、また明日』

「ああ。また明日。……今日、眼鏡、似合っててかわいかったよ」

『……ばか』

 

 切られてしまった。が、最後の言葉には俺には察することができないほどの大きな感情が込められているような気がした。


 部屋を出て、階下に降りる。テレビの前にはひまりがどっしり腰を据えている。


「お前、テスト対策でしなくて良いのか?」

「お兄ちゃんと同じで特に対策しなくても取れるし、いつも最低限してるから対策したところで変わらないから」


 当然でしょ?と、同類に向けるような目線。……対策したところで変わらないというのは同意だが、お前みたいにほぼ満点みたいなのは無理だぞ。


「そうだ。今日柚子と一緒に帰ったら、ハンバーグもらったから冷凍庫に入れてるよ」


 うん?冷凍庫のドアを開ける。そこには見たことのないデザインの冷凍のハンバーグ。桐のような箱の中に丁寧に入れられており、商品名が書かれている。

 その商品名を調べると、あの3つだけ入って数千円する高級なものだった。

 ふと下に紙が挟まっているのが見え、それを引っ張り出すと、達筆な文字で、挨拶のようなものが書かれていた。


 ひまりさんがハンバーグを食べたいと言っていたのを聞き、家にあった物を土産に渡しました。昨日頂いたもので、車で送ったときも、冷凍バッグに入れてあるので鮮度は問題ないとは思いますが、ぜひ消費期限を守った上でご賞味いただければと思います。

 あくまで貰い物ですから、気負わず頂いてくだされば嬉しく思います。

 ぜひ、これからも娘をよろしく。 高松喜十郎


 高松喜十郎で、ネットで調べる。高松家の当主。と、すぐに検索に引っかかる。たくさんの情報が出てくるあたり、有名な人なのだろう。

 というか、娘をお願いしますって……?もしかして、ゆずちゃんは、高松宗家……?

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る