「浮気しちゃ、ダメ……だからね?」


 いつものように、斗真と他愛のない話をしていると、突然聞き慣れた声が聞こえた気がした。


「おーい!お兄ちゃん!」


 ……ひまりが外で手を振っている。隣には咲ちゃんが、オロオロしながら立っていた。

 みんながこっちを一斉に見るので、きっと「お兄ちゃん」が指す人物が俺であることは完全にバレているのだろう。それもそうか。俺もひまりも高町だし。


「ああ、あれが妹ちゃんか?」

「ああ。良い妹だぜ?」

「んで、隣が、あの子か」

「そう。咲ちゃんだ」


 俺が席を立ち、二人がいる廊下に一番近いところへ近づくと、斗真も一緒になって近づいてくる。


「遅いですよ!先輩!ひまりちゃんは気にしてないみたいですけど、私はこのアウェー感に、縮こまるしかできないんですからね!」


 咲ちゃんが怒ったような口調で、俺を糾弾する。確かに、入学したばかりの一年生にとって、知ってる人もほぼいない他学年の教室んい乗り込むのは、とんでもない覚悟が必要だろう。俺ならしたくないね。


「ほお……どうも。俺はこの和人の友達、桐原斗真だ。よろしくな!」

「あ、桐原先輩ですか?よくお兄ちゃんから話は聞いていました。高町ひまりです!よろしくおねがいします」

「私も一応お聞きしていました。川谷咲と申します」

「二人共よろしく!」


 コミュ力に優れた斗真は、二人に一瞬で自己紹介を決めてしまった。……まあ、二人との会話で何度か紹介してるから、こいつの概要は二人共知ってるから良いか。


「斗真!……って、あら?お客さん?」


 何とも丁度いいタイミングで、佐山が斗真に会いにこちらに歩いてきた。そして廊下の二人と会話していることに気が付き、すぅ……っと目を細める。


「浮気かしら?」

「断じて違う!俺は凜花一筋だ!」


 その様子に異常に焦った斗真は、顔を真っ青にしながら否定する。その動きからは、必死さが見て取れる。


「いじめるのはそこまでにしといてやれ。佐山」

「面白かったのに……ま、後輩達の前でこんな姿見せられないわね。私は佐山凜花。和人のお友達で……斗真の彼女です」


 一旦気を取り直した自己紹介をする佐山。さっきと同じように二人も佐山に自己紹介をすると、佐山は何かを思いついたかのように二人を連れ出していった。

 「ええ!?」とか、「お兄ちゃんに!?」という声が響いていることは気にせず、しばらく待っていると、佐山は二人を連れて戻ってくる。


「さ、二人共」


 佐山が促すように言うと、物凄く恥ずかしそうな顔をした二人がこちらを上目遣い気味に見つめてくる。


「お、お兄ちゃん。……学校でも、私達以外に浮気しちゃ、ダメ……だからね?」

「せんぱ……お兄さんは、私達だけ見てて下さい」


 それを聞いた俺はもう心臓がばっくばくになる。ひまりは普段あまり見せることのない、本気の照れ顔。咲ちゃんは照れ顔こそ見慣れているものの、お兄さんという最近はあまり見せない呼び方。

 こ、こいつらは妹と後輩だぞ!?それなのに、なんでこんなに胸が高鳴るんだ!?

 二人の身長が小さいこともあり、見上げるようになっている上目遣いは、俺の心を刺激する。


「っ……!」


 俺も恥ずかしくなって目を逸らす。すると、そこに佐山と斗真がおり、腹を抱えて爆笑していた。


「あははははは!あの和人があんな顔!……ひー!腹痛!」

「ぷくくくく……思った以上に効果抜群だったみたいね!」


 その反応に、ついつい周囲を見渡す。周囲から向けられていた目線は……初々しいカップルを見るような、それはそれは生暖かい目線だった。


 元凶になったのは佐山……では、その彼氏を討伐せねばならぬ。俺は窓のそばを発ち、斗真に鉄槌を下そうとして……袖を引かれたことでそれは止められた。


「せ、せんぱいー!恥ずかしいので、いかないでください……!」


 その瞬間。俺はこの昼休みを咲ちゃんのために使うと決めた。



「なあ、さっきの妹の隣りにいたのって、お前の彼女か?」

「ああ、違うぞ。あれは妹の友達だ」


 妹の友達!?やたら距離近いなあ……と、二人が帰ったあと、やたらクラスメートにいじられる。それなのになんだか悪い気はしないのが何とも。

 なんというか……「あの二人は俺のだぞ!近づくな!」って言ってる気分がして良い……って俺は何を考えてるんだ。


「ああ!佐山があんなこと吹き込むから、俺までおかしくなりそうじゃないか!」

「だって、元はと言えば和人をおかしくするために仕組んだんだし。その反応を見られただけで、吹き込んだ甲斐もあったってもんだわ」


 なんだかめちゃくちゃ嬉しそうな表情をしているが、あの顔はどうやっていじろうか考えている顔である。俺は詳しいんだ……


「にしても、和人があんな反応するなんて……!本当におもしろ……あはは!」


 斗真はまだ笑っている。こいつのツボどうなってんだ?


「何だあ、お前、まさかあの二人の中に本命でもいるのか?ほれほれ!教えてみろよ!」


 うざ絡みが炸裂しだした。何だこいつ。鼻の骨の一本でも折ってやろうか。というか……


「よく考えろ。ひまりは妹、咲ちゃんも妹の友達なんだぞ?恋愛なんて、無いだろ」

「本当にそうか?」


 突然真顔になった斗真は、聞き返すようにつぶやく。


「俺さ、さっきなんでお前がひまりちゃん咲ちゃんにときめいてたか分かるぜ。教えてやろうか」

「……なんだよ」

「あの二人が、妹としてじゃなく、妹の友達でもなく、後輩としてお前を見てたからじゃないか?」

「んん?それ、どういうことだ?」


 そう聞き返せば、喋りすぎよ、斗真は佐山に注意され、「やべ」と口元を覆った。なんだよ、と次を促すように言うと


「ここからは俺の口からは言えない。自分で考えるんだな。……でも、別に考えなくても、時間が経てば分かると思うけどな」

「そうか……じゃあ、楽に時間を待っとくよ」


 俺がそう言うと、斗真は「絶対お前ならそういうと思ってたぜ」と言った。ただ、「楽しむことは忘れずに」とも。


「楽しむなんて忘れるわけ無いだろ。昨日、遠野先生からも言われたんだ。若いうちに楽しめるものは楽しんどけってな」

「おお、さすが遠野先生。良いこと言うわね。さすが私達の担任」

「俺も遠野先生好きだぜ?」

「は?私以外の人間に簡単に好きなんて言わないで」

「いてて!なんでだよ!冗談だろ!?か、和人だって好きだし!」


 やべ!自分で地雷踏んだくせに、俺にも飛び火させようとすんな!

 佐山はゆっくり首を回し、俺の方を向いた。ひ!やばい!殺される……!?


「和人は許すわ。私も和人のことは大好きだから。まあ斗真への想いには負けるけど」


 う、嬉しい言葉のはずなのに、全然うれしくねえ……!なんか、俺を出汁にされて、いちゃつかれてるだけのように気がしてきた……

 よく見たら、斗真だって本心から嫌がってるわけじゃなさそうだし、これも一つの愛の形……かな?


 と、満足したのか、佐山は突然斗真を開放した。

 そして、冷や汗がだらだら流れている斗真の肩をガシッと掴み……


「私以外に浮気しちゃダメだからね。斗真は私だけみてればいいの」


 と、さっきの本家バージョンを聞くことができた。佐山も可愛いとこあるんだなあ、と思って斗真を見ると、感情を失った顔。

 え、と思い、佐山の顔の方を向いた俺は、恐怖した。


「絶対、私以外浮気なんかしちゃダメなんだから……」


 ハイライトは消え、見開いた目から見えるのは、ただ黒々とした瞳。影が濃くなり、その声は、神経を底冷えさせる声だった。

 開けてはいけないパンドラの匣を開けてしまったかと思い、斗真の方をふたたび見ると、今度は少し嬉しそうな顔で、グッドサインを送ってきた。


「あ、あれ、やばいんじゃないのか?」

「あ?ぜんぜん大丈夫だぜ?さっきの顔は、凜花が意識なくなるまでのフェイク!こんなに愛されてるなんて、正直うれしい限りだな!」


 あはは、と斗真は笑うが、俺は彼女ができたとしても、あそこまで病ませないようにしよう、と、心から思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る