ツンデレ誕生 4ページ目

 ──ピンポーン。


 呼出音はいたって普通。そう、普通なのだが──なぜか押したあとすぐに、機械らしき女性の声が、私に話しかけてきた。



『なによ、私に用でもあるのかしら? まったく、たとえ用があっても、私を呼び出さないでよねっ。で、でも、ほんの少しだけなら、相手してあげてもいいわよ。か、勘違いしないで欲しいわ。そうよ、今日は特別な日だからよ、ただそれだけ、なんだから……』



 音声が終わると同時に、重厚なトビラがゆっくりと開き始める。


 中は暗闇に覆われ外からは何も見えなかった。


「な、何よこれ。意味がわからない、なんでインターフォン押しただけで開くのよ。暗証番号の意味なんて、ないじゃないのっ」


 ひとりツッコミをしつつも、私の足は自然とトビラの奥へ歩き出した。


 中は真っ暗で一寸先は闇の状態。


 入口から漏れる光だけが私を照らしていた。


「暗くて何も見えないよ。もしかして、何かのアトラクションとかで、あとから高額請求される新手の悪徳商法とかなのかな……」


 ゆっくり奥へと進む私。


 なぜか、戻るという選択肢は浮かんでこなかった。


 慎重に光と闇の境目まで歩くと……。


 ──ブーッ、ブーッ、ブーッ。


 室内に警告音のような音が鳴り響き、重厚なトビラが下界との入口を遮断する。室内から光は完全に失われ、私の周囲は暗闇が支配してしまった。


「なんでドアが勝手に閉まるのよ。これじゃ暗くて何も……。そ、そうだ、スマホよ、スマホの光で照らせばいいんだよ」


 私は急いでカバンからスマホを取り出そうとする。が、暗闇の中で見つけるのは非常に困難だった。焦る気持ちを抑え、手探りし続けること数秒。突然、奥にスポットライトで照らされた年配女性の姿が目に映る。


 人……だよね。人形なんかじゃないよね。ホラー系だったら、私泣いちゃうよ。


「あ、あの……。す、すみませーん、インターフォン押したらドアが開いたので、勝手に入っちゃったんですけど……」


 恐怖と戦いながらも、私は勇気を振り絞りその女性に話しかけた。きっと大丈夫、怒られたりはしないと、自分に言い聞かせながら……。


「ソナタを待っておったぞ。ここは選ばれし者しか入れない、特別な場所ぞ。さぁ、今こそワシと契約するのじゃ、さすれば、ソナタの願いは叶えられるであろう」


 契約ってどういうことよ、それに選ばれし者だなんて。ひょっとして、危ない宗教とかなのかな。なんで私はいつも、こういうトラブルに巻き込まれるのよ。


 こうなったら、適当にあしらって帰してもらおう。


 うん、それが一番よね。


 WINWINの関係で終われるんだし。


「ご、ごめんなさい。ちょっと、道に迷ったみたいで、今すぐにでも、ここから出たいんですけど……」


「なんと、道に迷ったと。そうか、そうか、だが安心するがよい。ワシと契約すれば新しい道を切り開けるぞ!」


「え、えっと、話を聞いてましたか? 私、ここから出たいだけ、なんです」


「なるほど、ツンデレになりたい、そう、申すのか。ツンデレこそが、世界の頂点に君臨するべき存在。お若いのにそれを知っているとは、ソナタはただ者ではないな!」


 私が話してるのって、人間……ですよね?


 ゲームに登場するNPCなんかじゃないよね。


 こんなにも会話が成立しないだなんて──もしかしたら話が通じない人なのかも。


 もぅ、こんな面倒臭い人に絡まれるとか、陰キャ以外にも隠し属性があるのかな。


 って、あの人ツンデレって言いましたよね?


 そういえば、ここの看板にもツンデレ道場って書いてありましたし──話ぐらいなら、聞いてもいいよね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る