応援コメント

第1章第11節 青いランプ」への応援コメント

  • 存在認識してもらえないと存在できないから人間を家畜化して、概念を認識する程度の知性で、かつ従順に余計なことをしないように管理する……チュニジアのボンファイア卿もこういう政治方針で民衆を管理していましたね(;´・ω・)

    私はたいした知識もなく、タロット占いの方面からのアプローチで生命の樹を知り、魔術関連の知識も少しなぞっただけなので、もっと詳しかったらこのお話がどんなに興味深く面白く感じただろうと、とても悔しく歯がゆい思いです><;

    作者からの返信

    ボンファイア卿の思想と相似する、しかし規模が大きい話になりました。ここからが本当の戦い、という局面です!

    私も魔術に関しての知識はまだまだで、調べながら書いてる次第ですので。タロット占いもその辺の魔術体系と深く関わってますよね!
    逆に勉強させてほしい......。