第5話 セシィ

 俺の初陣ういじんは散々だった……と思う。あいまいなのは、その時の記憶がないからだ。それはもう、ただひたすらがむしゃらに戦った覚えしかない。

 これは、後になって先輩から知らされたことだが、ナイトスタイルの多脚戦車乗りは、初陣ういじんで敵の初撃を受ける時が最も危険なのだそうだ。その一撃を受けそこなって戦死する新兵が後を絶たないとか。

「だから新兵諸君、ジェフを見習え。新兵の間は、こいつみたいに臆病おくびょうなぐらいでちょうどいいんだ」

 と、戦闘終了後に先輩兵士から言われたほどだ。

 そんな俺も死線をくぐり抜けるごとに経験を積んでいき、今では古参兵こさんへいとみなされるほどになっていた。ありがたいことに、仲間たちからも信頼されているようで、既に小隊長なんて過分な地位ももらっている。

 そして、今日も今日とてジェフリー小隊の仲間たちと共に最前線でお仕事にはげんでいる。

 そんな最中、俺の小隊の一員から近距離レーザー通信が入る。

「今日は敵の陣営が薄いな。これなら楽勝そうだぜ」

 男口調で語っているが、こいつはれっきとした女だ。

 俺とおない年の幼馴染おさななじみで、名前をセシリア・ローレンソンという。仲間内からはセシィと呼ばれている。

 俺の国では珍しい黒髪に黒い瞳で、肌も若干じゃっかん色が濃い。大陸東部に多い人種で、帝国人と間違えられることも多かった。そのため、幼い頃はいじめの対象になりかけた。しかし、そんな時、彼女は決まってグーパンチで応戦していた。

 俺自身は忘れてしまっているが、ある時、俺はそんなセシィに加勢して大立ち回りをやらかしたらしい。

 セシィが言うには、その姿はとても痛快つうかいで、一緒にいじめっ子たちを殴り飛ばして回った爽快感そうかいかんが忘れられないとか。俺たちはその時以来の親友になっている。

 いつも一緒にいるので、付き合っているのかと言われることが多いが、残念ながらそんな甘い関係になった覚えはない。

 こいつは、そこそこいい大学に入れるだけの頭があるくせに、昔みたいに俺と一緒に敵を殴り飛ばしたいからという、ちょっと信じられない理由で軍大学の門をたたいていた。

 昔から体を動かすことが好きだったためか、多脚戦車乗りとしても優秀で、素早い動きを生かしたグラディエイタースタイルを乗りこなしている。

 俺はそんなセシィに注意をうながしながらサポートに入る。

「ほらほら。あんまり気を抜いていると、すぐに神様に呼ばれてしまうぞ」

 セシィの背後にせまりつつあった敵のデストロイヤースタイルとの間に機体を割り込ませ、盾を斜めにかかげて攻撃を受け流す。

 そして、地面に派手に打ち付けた敵の両手持ちの剣にそのまま盾を押し付け、車体重量を預けて一瞬だけ相手の動きを固定する。

 セシィであれば、この一瞬のすきを見逃すはずがない。

「いいんだよ。あたいの背中には、ずっと昔からジェフがいるんだから、さっ、と」

 素早く敵の側面に回り込んだセシィの愛機が流れるような一連の連撃を食らわせ、敵の機体をスクラップに変える。

たよりにされているのは、まあ、うれしいんだけど、っな」

 そう言いながら、次に襲い掛かって来たナイトスタイルの剣を俺の盾で跳ね上げる。次の瞬間には、がら空きになったその胴体に、セシィの左右二本の剣から同時に繰り出された突きが深々と突き刺さる。

「ここいらの敵は少し任せるぞ。ちょっとウォルターのサポートに行ってくる。相手のグラディエイタースタイルの動きが素早くて、ちとてこずっているみたいだからな」

 俺がそう言うと、セシィは快諾かいだくしてくれて、俺を送り出す。

「ああ、任せときな。こっち方面は後ろを気にしなくても良くなったからな。ウォルターのノロマに加勢してやんなよ」

 俺はそれにうなずきを返し、小隊のもう一人の仲間のもとへと急いだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る