第39話 ゴブリン

「フィレノア、今日は何の日だと思う?」


「はい。建国記念日ですよね」


「ということは僕が遊びほうけてもいいと思うんだ」


「はい???」


「じゃあみんなで狩りにいこう!」


「むむ、むりです! 私は無理です」


「じゃあティニーはお留守番。僕とフィレノアとククレアでいこう」


「ちょっと、勝手に巻き込まないでよ」


「じゃあ行かないの?」


「……行くけど」


 朝、みんなで食事を取っているときの突拍子もない会話から、今日の1日は始まった。


 仕事? 知らないね。


 今日は建国記念日で、国全体でお祭りムード。


 冒険者のみんなもお祭りムードなものだから、この時期は魔物が増加するんだ。


 少し息抜きをね。






「来たからにはとことんやりましょう」


 指をポキポキと鳴らしながらフィレノアが言う。


 完全にオオカミの目だ。


 ちなみに、この3人を戦闘狂から順番に並べると、フィレノア、ククレア、僕と言うことになる。


 僕は別に戦闘狂ではないので一番下だ。


「じゃあ探知掛けるわね」


 そう言ってククレアは探知の魔術を発動する。


「おお、うじゃうじゃね」


「さあさあ、早く行きましょう!」






 最初に僕たちの前に現れたのは大きな熊だ。


 コイツは獣臭くておいしくないし、毛皮もあまり貴重ではない。


 だから冒険者で狩ってくれる人は少ない。


 適度に強くて儲けになりにくいから。


「はぁ、やっぱり王都周辺は弱いのしかいないですね」


 そういいながら1人で熊を倒してしまうフィレノア。


 こちらに向かって明らかな威嚇をしていた熊を、パンチ一発でねじ伏せてしまった。


 かわいそうなことに、熊はパンチで空高く飛ぶと、そのまま地面に打ち付けられてひっくり返っている。


 そんなかわいそうな熊をアイテムボックスに収納してさらに奥へと進んでいく。


 この場所は王都から歩いて1時間もしないような近場で、駆け出し冒険者の狩り場にもなるような所だから、フィレノアが満足できるような強い敵は現れない。


 でも別に良いんだ。


 僕は少し体を動かしたいだけだからね。


「前方、ゴブリンがいるよ」


「「了解」」


 ゴブリンもそこまで強い魔物じゃないけど、放置しておくと勝手に巣を作り出し、その巣が大きくなると一気に攻め込まれてしまう可能性がある。


 できるだけ早めに処分しておきたい魔物ではある。


 ククレアが言うにはそこそこの集団でいるらしく、もしかしたら上位種が居るかもしれないとのことだ。


 少し駆け足で森の中を進んでいく。


「いましたね」


「……あれは上位種のロクブリンだな」


「ナナブリンも居ますね」


 ゴブリンは頭が悪い。


 敵を発見して突き進むが、記憶能力が弱いために、目的を見失うとそこに敵が居たと言うことすら忘れてしまう。


 でも突き進む。周りのゴブリンもみな突き進んでいるから。


 そんなアホな生物に知能が点いたもの。


 それがロクブリンだ。


 多少頭が良いので、罠を仕掛けたり、村を作ったりする。


 そして、その中で集団の統率を取る者が現れる。


 それがナナブリンだ。


「じゃあ、私はナナブリンやるので、あとの雑魚をお願いします」


「え~、私がやりたい!」


「……いいからいくぞ」


 僕のかけ声で一気に踏み込み、ゴブリン共の群れの中へと突撃していく。


 2人が上位種をやりたいようなので、僕はゴブリンを蹴散らすことにする。


 魔術で剣を作り出し、切る瞬間に重力負荷を上げる魔術を剣に付与する。


 そうすると、簡単な力でも敵を切れるのだ。


 ゴブリンの急所は人間と同じで心臓、首、脳の辺りだ。


 心臓は骨に守られていて、刺そうとしても刺さらないことがある。


 そのために、狙うなら首か脳。


 しかし、脳も同じように骨で守られている。


 強く叩いて脳しんとうを起こさせる用途や、脳につながっている目に剣を突き刺せるのであれば狙っても良いかもしれない。


 一発で仕留めたいなら首が一番だろう。


 流れ作業で5体ほどのゴブリンを倒した後、ちらっとナナブリンと戦って居るであろうフィレノアの方を見ると、なぜか雑魚を片付けていた。


 ククレアがナナブリンをやっているのかと思えば、ちょうどロクブリンの集団を倒しているところだった。


「……ナナブリンはどこだ? ッと、あぶない」


 そんなことに気を取られていたらロクブリンが魔術で攻撃してきた。


 それをさっと躱すと、剣を握っていない左手で土魔術を発動。


 槍型に変形させた土を一気にロクブリンへと飛ばす。


 見事目に突き刺さり、一発で仕留められた。




「お疲れ。ナナブリンはどうした?」


「1発で死んじゃいました。もうちょっと戦い甲斐があるかと思ったんですけど……」


「ゴブリン種はあまり強くないわね」


「……そうだね」


 女性を怒らせると怖いというのをよく聞く。


 うちの女性陣はそんな噂を遙かに凌ぐほどに怖いかもしれない。


 普通に殺されるな。うん。 




==================

突然であり、加えてここまで短いですが、ネタ切れが深刻なために少し更新を止めさせていただきます。

完結設定にしていますが、ネタが溜まった頃にまたヌルッと再開すると思いますので、そのときはまたよろしくお願いします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

若き天才国王の苦悩 べちてん @bechiten

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ