第3話

 竜崎刑事は金田一耕助の大ファンだ。大正2年(1913)に東北で生まれた。東北には金田一温泉ってのがある。

 金田一は神田で下宿していた。最初の事件は本陣殺人事件で、バイトはしたことがない。

 明治大周辺は古本街が立ち並んでいた。昭和7年に渡米し、19歳のときに世界恐慌を迎えた。ギャング全盛時代で、そのときに麻薬の味を覚えたそうだ。久保銀蔵の資金援助でカレッジに入学し、夜間には病院勤務をしていた。職種は看護婦見習いで、そのときに獄門島事件が起きる。金田一は163センチ、体重52キロ。もじゃもじゃ頭、竜崎と背格好が似てるってところも、ファンの要素の1つだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

闇に叫べ!6 松山殺人事件 鷹山トシキ @1982

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る