第6話



 さて、時は進み、レギアスは与えられた部屋のベッドに大の字で寝転がっていた。気苦労で体力を消耗する食事を終えて、レギアスは疲れ切った顔をしている。

 最初は自分の魔力に耐えられる武器を探すだけだったのに、それが竜剣やら黙示の塔やらへと転がって行き、中々の大事になってしまった。

 特にレギアスが気懸かりになっているのは、ベールの様子である。今日のベールはいつもの様子とは全然違った。落ち着きと余裕のある彼女からは想像できない、何と言うか焦りみたいなものをレギアスは感じ取っていた。

 らしくない、と言う一言で片付けてしまうのは簡単だが、その一言だけでは済ませてはいけないと心が警告しているのだ。

 しかし、だからと言っても今日は色々な意味で疲れたと、レギアスはだらしなくベッドに寝転がっているのだ。

 その時、ノック音が部屋のドアから鳴った。その後すぐに聞き慣れた声がドアの向こう側から聞こえる。


『レギアス、私よ。入っても良いかしら?』

「ベールか? ああ、今開ける」


 ドアへと向かい、ロックを解除して開いた。横にスライドしてドアが開かれると、ベールが立っていた。


「どうしたんだ?」

「貴方、あまり夕食を味わえなかったでしょ? だから軽くどう?」


 まさかの晩酌のお誘いだった。ベールの横にはカートに乗せられた軽食とワインがある。

 あの豪華な夕食を堪能できなかったからか、涎が出てくる。

 レギアスはベールを部屋に招き入れ、テーブルのセッティングを始める。

 そこまでして己の愚かさに気付く。友人とは言え、こんな夜の時間に異性の、それも王女様を部屋に招き入れて二人きりになってしまった。こんなことが国王に知られてしまえば、今度こそ命が無いかもしれない。

 そんなレギアスの心配を余所に、ベールはグラスにワインを注いでいく。


「はい、どうぞ」

「……ああ、ありがとう」


 そんな心配事をするのは腹が減っているからだと思い、レギアスはグラスを受け取った。


「乾杯」

「……乾杯」


 国王が目の前にいないからか、夕食時と違ってワインが美味しく感じる。ハムやチーズも夕食と比べて確りと舌と胃袋を満足させてくれる。部屋に備え付けられているソファーに並んで座りながら、レギアスはワインと軽食を堪能する。

 幾度かワインを口に付けた後、ベールが沈黙を破る。


「ねぇ、レギアス。貴方には、夢があるかしら?」

「夢?」

「私はあるわ」


 レギアスの返事を待たず、ベールは自分にはあると語る。酔っているのだろうか、顔が少しだけ赤いような気がする。


「私はマスティアの王女として民達を導き、平穏と繁栄を齎したい。ドラゴンやデーマンとの戦いを私の代で終わらせる。これから生まれる子供達には、そんな戦いとは無縁な世界で生きて欲しいの」

「……立派な夢だ」


 立派で、とても綺麗すぎる夢だと、レギアスは感じた。それがどれ程の理想論なのか、ベールも分かってはいるだろう。到底叶わぬ夢の中の夢、綺麗事を並べているだけにすぎない。

 しかし、夢を見るだけと夢に向かって歩き続けるとでは、結果は同じでも過程によって生まれるモノは違ってくる。きっとベールの夢によって救われる者達が多く生まれるだろう。

 だからこそ、レギアスはベールの夢を立派なモノだと評価する。ベールの頑張りを、この一年あまり近くで見続けてきたから、その夢が叶わずとも近付けると確信している。


「でもね、もう一つ、別の夢があるの」

「っ……」


 ベールはレギアスの左肩に頭を乗せた。ベールの髪から漂う香りが、レギアスの鼻の奥を突き抜け、脳を揺らす。ドキドキと、心臓の鼓動が激しくなる。それをベールに悟られないように必死に抑え付けようとするが、レギアスの顔は赤くなってしまう。


「王女としての道を選んだのは私よ。それに後悔は無いわ。だけど、考えてしまうの。貴方の故郷で過ごしていたあの時間を」


 ベールは自分の手をレギアスの手にそっと重ねる。


「彼処で私は王女以外の自分を見付ける事ができた。ただ一人の『ベール』という女の子が確かにいたの。その女の子のまま人生を歩んでみたい。そして、その女の子の隣には……レギアス、貴方がいてほしいって」


 ベールの顔が、レギアスの顔に近付く。碧色の瞳いっぱいにレギアスの顔が映る。

 レギアスはその美しい瞳に吸い込まれるようにして顔を近付ける。潤んだ瞳、頬が赤く高揚した顔、レギアスの理性ははち切れそうになる。

 だが、あとほんの数センチで互いの唇が触れあう直前、レギアスはベールの肩をぐいっと押した。


「――っ、悪い……俺には……その資格が無い」

「え……」


 ベールはショックを受けたような表情を見せる。

 レギアスは顔をベールから背ける。


「俺は……ドラゴンと人間のハーフだ。そうじゃなくても、俺は一庶民にすぎない。そんな俺が、お前の隣に立つ事は……」

「……ごめんなさい。ちょっと酔いすぎてるみたい」


 ベールはスッとソファーから立ち上がった。

 レギアスは顔を上げることができず、俯いたままだ。


「さっきの事は……忘れてちょうだい。それじゃ、私は寝るわ。また……明日」


 ベールは自室へと戻る。部屋のドアがスライドする音がレギアスの耳に聞こえ、だがレギアスは俯いたままベールを見送ることもしなかった。


「……くそったれ……何やってんだよ俺は……」


 ベールの顔を見なくても分かった。

 彼女は涙を流していた。何よりも大切な人だと想っている彼女を、自分の言葉で泣かせてしまった。それが例えどうしようもない理由だとしても、悲しませて涙を流させてしまった。

 激しい自己嫌悪に陥り、だけどどうしようもないじゃないかと、何処にもぶつけようもない憤りを抱えてしまう。

 己はドラゴンと人間のハーフ。ドラゴンの血が流れている人間が、世界に受け入れられることは絶望的に難しい。厄介事を持ち込んでしまうような存在が、輝かしい未来が待っている彼女の側に居続けることは、いずれできなくなる。

 レギアスは自分の立場がそういうものだと、理解していた。


 だが許されるのなら――。


「……くそ」


 残っているワインを飲み干し、レギアスはそのままソファーで夜を明かすのだった。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

三日月の竜騎士 八魔刀 @yamato2946

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ