008

 深い夜には静かな雨が降る。街の騒めきは消え去って、雲の向こう側には月が潜む。月影も透けない雨雲の厚みの下で、ルークは核心を待っていた。


『疑い尽くせないんじゃないか?』


 突き付けられた言葉は重い。先の手を読めないルークでも次を動かせる程に、盤は整っている。

 俯いたルークの足元で、雨粒が地面を濡らしてゆく。点になり得る疑わしさを持っていたルークにとって、オーガストからの御伽噺は繋がって線を結んだ。


 耳に慣れる雨音がRAINの全てを覆い、身体の内側で膨らむ疑念が、ルークの頭を侵す。集めた疑いの欠片を合わせても、求める答えは生まれない。

 瞳の色が変わりそうな程、心に闇が溜まっている気がして、それを取り払うようにルークは頭を左右に振った。


 ――何が、お伽噺だ。誰が、怪物だって?


 いつか聞いた理想的な英雄は、誰かの怪物像と重なる条件だった。睨んだ夜空は灰が広がる。降りしきる雨を見つめて、ルークは愚かな決意を捨てた。


 ――ああ。俺は此処に来ても、疑えない。

 ――信じたい。


 消えた証拠を“見て”、背中を辿って。そうして調べ尽くしても確信を得ることが出来ない。

 

 ――確信を得るには、導かれた答えを知るには。

 

 最終的に“信じる”という決断をするのは自分自身だ。手本と異なる心の弱い部分を照らされているようだった。


 ――繋ぎ合わせた所で、答えを、出せない。

 ――違う。出した答えを、認められないだけだ。


 心の嘆きは口に出さない。雨にも、街にも、国にも聞かせない。背後に近付いた誰かにも、届く事はない。


 ――こんな問答は、意味が無い。



 傘に落ちる雨音が二重になって、待ち合わせの相手が現れた事を確信する。柄を握り、静かに目を瞑った。


 お伽噺の英雄を、ルークは心待ちにする。憧れと理想を混ぜたような、自分の隣に立つ存在は此処に現れないと願って。

 誰かに怪物と称されても、彼は人間に変わりない。同じ年で、同じ孤児。同じ職場で、同じ理想を抱く唯一の相棒は、彼ひとりだけだ。

 

 隣に立った気配を合図にして、決まらない覚悟のままルークは目を開く。

 傾けて覗いた傘の外には、待ち合わせの相手が立っていた。


 

「なに、してんだよ。此処で」


 望んでいなかった。傘に落とす雨の音も、乾いた灰色の髪も求めていない。隣に立つのは、今だけは――。


「ルークか。どうした?」


 何でもないようにグレイは言った。普段と変わらない瞳が、薄暗い街の光を集めて揺らいだ。

 

「……待ち合わせか?」


 必死に絞り出した声は、震えなかった。握り締めたくなる傘の柄も、掴みたくなる衝動も、何もかも動かさないように。感情と身体に、動揺を封じ込ませる。

 

「そうだけど。夜深いぞ? 君、明日も仕事だろう」

「それは、グレイもだ」

「うん。君も、誰かを待ってるのか」

 

「……あぁ」

「そうか。君のところに行くのは、朝になるかと思ったんだけれど」


 隣で微笑んだグレイの音が、寂しそうに感じたのは気の所為だろうか。


 ――そうだ。此処で会わなければ、此処に来なければ。グレイが来るのを待って『なんでもなかった』って笑い飛ばして、夕飯のような朝食を摂って。『疑い尽くしても君を信じ続けられる』って、そうなって欲しいって、思っていたのに。


 勝手に抱いた理想を『叶えられないから』と、不満にして押し付けるのは滑稽だ。期待したのは自らの責、足を踏み入れたのも自分の意志だった。

 ルークは逃げ出そうとも思えない。固めた筋肉と皮膚の外側で、普通を演じていられなかった。どうにか押し込めようとしたのは、体の中で滾る理不尽の塊だ。


 

「なぁ、なんで」

「ん?」

「なんで、傘差してんだよ」


 吐き出した声は震えていて、息を出来ているかさえ解らない。都合の良いように彼を見ていた自分を知って、汚い感情が逆流する勢いで押し寄せる。自分の血肉さえ、理想通りに動かせそうにない。

 強まる雨音は、ルークの耳にも届く。この国に降り続ける雨なんて、当たり前に寄り添っていた筈なのに、どうしてこんなにも煩く喚くのだろう。

 

 

「雨、降ってるから」


 その一言を聞いた瞬間、ルークは熱に頭を奪われる。


「――ッ! いつも差してねぇだろ!!」

「声デカ、夜中だぞ」

 

 気付けば、グレイの胸倉を掴み上げていて、情けない程に両手は震えていた。力を込めすぎている事は理解していても、ルークはこの感情の名前が判らない。

 抵抗しない先輩を初めて見た時と重ねてしまう。


 ――あの時も、俺は傍観者だった。


 勢いを増したのは雨も同じだ。ざあざあと煩い雨が、ふたりに落ちる。身体を濡らす冷たさも、グレイの頬に跳ねる雨粒も、ルークは気にも留めずに吐き続けた。


「こういう時だけ、傘差してんのか。それとも、傘差してればを連想されにくいからか。そうやって、俺とそれをアリバイに使ってたのか」



 確信を投げても、グレイはただルークを見上げるだけだった。

 掴んだ襟を離せないのは、合言葉との照合を終えていないからだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る