007


 ナイフには赤が滴る。降り続ける雨に紛れるように、グレイはその場で空を切って赤を振り落とす。

 息が止まった肉片は陰の処理。グレイの任務は此処までだ。そしてまた次へと向かう。変わらない日常をグレイは繰り返していた。


 肺に送った空気を短く吐き、傍に控えた陰へと問い掛ける。

 

「お前、鼻でニアのこと探せないの?」


 ニアが姿を晦ますのも日常だ。そして、煩わしい任務では鴉がグレイの頭上を飛ぶ。

 

「俺は耳を使ってんの! ニアあいつの方が機能してなきゃ呼べないだろ! なんで俺のこと覚えねえの……あ、わざと? 他の奴にやらない特別扱いかぁ?」


 吠える陰が居ても、居なくても、グレイにとっては変わらない。

 白煙の存在も、代わりは幾らでもあるだろう。だがそれは最悪の想定だ。

 キング不在。この現実が既に最悪に近い。


 ――超えようとしなければ。


 依頼人がそう望むなら、グレイは従うまでだ。


 騒いでいた陰が静まり、雨音が聴こえる。傘が必要無いのは、時間に追われているからだ。RAINを包み、地面に落ちる雨の音。その全てが、朝へのタイムリミットにさえ聞こえる。グレイに課せられている任務は終わっていないのだ。


 黙った影は大人しい。耳に入れていなかった彼の言葉が途絶えた時、グレイは無意識に彼の声へ耳を傾けていた事に気付く。

 彼を見ると、陰は冷たくグレイを見ていた。すぐに柔いだ表情を見せた彼は、口を開くと真実を語るように言う。

 

「違うな。グレイお前は、誰にも興味がないんだ。お前の口から出るその言葉は、お前の言葉なんかじゃ無い。只の、一般論。お前の気持ちは、微塵もそこに込められて無い」


「だから?」


 ――何が言いたい。


 まるで遠くを見るような、距離のある視線の正体だ。そうグレイは感じ取る。

 

 

「人の願望が詰まった怪物だ。だからこそ、キングの席に座る価値がある」


 必要の無い感情をいだグレイと、少し離れた位置にいた彼が理解し合う事は無いだろう。境遇が近しいとはいえ、同じ存在になる事は不可能だ。

 

 

 ――――――――


 光が漏れていた。暗くなった廊下は影が落ちる。六班の扉から漏れた灯りは、グレイを待つようだった。


 ――ルークではないな。


 そう判断したグレイは正しい。六班の扉を開いた先に居たのは、アレックスだ。

 


「おかえり」


 細められた瞳と視線を交わし、グレイは「うん」とだけ答える。片手で制服を脱ぎながら、仕込んだ備品を雑にデスクへと落とす。

 その間も送られ続けたわざとらしい視線に、グレイは渋々反応した。

 

「何?」

「どう? 最近」

「どうって……。何が」


 アレックスの『全部』を意味する声がグレイの耳に入るのは、本当に久しぶりの事だ。

 手を止めたグレイは、部屋の内側と外側に気配を探る。第一にルークが居ない事を。第二にそれ以外の人間が近くに居ない事を確認した。アレックスがグレイに声を掛けて来た時点で六班付近に人気ひとけは無いのだろうが、周囲の確認を怠る事は出来ない。


 ふたりの会話は、Kie shadeでも限られた陰しか聞く事は許されないのだ。


「……戻って来る?」

「バカ? 戻るわけ無いだろ」


 うかがうように溢したグレイの言葉を、呆れた笑い声でアレックスは否定した。


「じゃあ何。なんで手を組むような事してたの。ルークに僕の手綱を握るよう言ったのは、アルだろ。なんで今更、ルークの逮捕に加担したんだ」



 あの日。グレイを試していたのは依頼人に限らなかった。

『依頼人が情報を制限し、アレックスが場を掌握するのを防いでいたのでは』というグレイの解は、不正解と言っていい。そうグレイに思わせようとしたのは依頼人か、あるいは玉座を降りた王様か。


 

「なんで、ばっかりだな」

「先に、こちらの近況を聞いたのはアルだ」


 眉を下げたアレックスに、グレイはぴしゃりと言い返す。困った顔も作品に思えてしまうのは、グレイが彼の芝居を判別する術を持ち合わせていないからだ。

 大袈裟な溜息と共に、押し潰したような声を長く吐いたアレックスは、一呼吸して言った。

 


「――俺は知ってたわけ。あの日の、お前の任務内容を。何もしなければ、お前とルークがかち合って、どうなるかくらいは分かるよな? だから“協力”した。ただ丁度良かっただけだ。お前には悪いけど」


 座っているアレックスを見下ろしているのは、グレイの筈だ。それでも、グレイはアレックスの冷たい眼に見下ろされているようだった。彼が持つ冷酷さは、姿と声に詰め込まれ、纏う鋭い空気は王の風格そのものだ。


『超える事も、並び立つ事も許されていない』


 そんな威圧を一瞬でグレイに浴びせるアレックスは、以前の王冠を被り続けてそこに在る。後継ぎへ理不尽を与える存在が、いつまでも君臨し続けていた。

 


「拗ねてんの? 悪いな、とは思ってるって」


 返事をしないグレイに、アレックスは様子を探る。その言葉を幾度となく聞いても、グレイが感じる事は変わらない。


「拗ねてない。悪いだなんて、思ってない癖に言うなよ」

「あはは! 言うだけマシだろう? 俺の為に、ごめんな。――。そう言われて捨てられていた君を、拾ってしまって。きみの毎日は、随分と長そうだ」


 笑い飛ばした後、同情するようにアレックスは言った。気持ちを傾けた相手はグレイなのか、以前の自分なのか。同じ場所に立っていた先輩は、グレイを通して過去の自分を見つめるのだ。

 

「僕の一日の体感は、最初からこうだから。生かして貰って、文句言ったりしてないでしょ」


 グレイがそう返すと、アレックスは語気を強めて言った。


「無理に生かしたんだ。お前の為じゃない、俺の為」

「何度も聞いたよ」

「何度でも言うさ。……俺の、罪の証拠だ」

 

 彼が望まない場所に、グレイはずっと立ち続けている。白煙が此処に存在し続ける限り、彼は少しの自由を手に入れるだろう。満たされない自由に苛まれるのは、グレイへ役を押し付けた罪悪感からなのだろうか。

 揺れる瞳はアレックスに似合わない。ずしりと重い意志を持った王は、常に堂々たるべきなのだ。それを誰が決めたのかも、グレイは知らない。アレックスに課せられた責というものなのだろう。

 アレックスを苦しめるのも、救うのも、グレイという存在だ。


 ――そんな目で見るくらいなら、消してしまうか、遠くへ置けばいいのに。


 苦しく切なく、申し訳なさそうな瞳の正体が演技と言われても動じない程、彼のそれは格別だ。


 ――今この場面で、芝居をする必要も無いか。


 道化として求められた役を演じ続けた結果、彼は自我を芽生えさせたかのように任務から手を引いた。

 いつかの高級紙のように、浸るほど濡れた王は役を降りたのだ。もう演じる必要は無い。


『贔屓にしていた人形が壊れてしまった』

 

 そう言ってキングと白煙を入れ替えた依頼人は、未だにアレックスを監視下に置いている。大切な物を見失わないように、目を逸らさないように。彼を手放す気が無いのは、外から見ても分かる事だった。


「この後、行くんだろう?」

「うん。受取っていうか、雑用に近いけど」

「違うよ。はどうでもいい」


 ――そっちじゃなければ、何なんだ。


 グレイが軽く首を傾げると、アレックスはもうひとりの名前を呼んで解を示す。


「ルーク」

「あぁ。――行かないよ。行く必要無い気がするんだ」



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る