003


「よく取り返してきたね!」


 六班に戻ったルークとグレイに駆け寄ったアレックスは、わしゃわしゃと二人の頭を撫で尽くした。

 無抵抗でそれを受け入れるルークと、避けようとしながらも逃げられないグレイは対照的だ。抵抗の意志を見せながら、ルークの隣でグレイは呟く。

 

「別に、ただ冤罪を証明しただけ」

「アルさん、ご心配お掛けしました。グレイ、改めて。本当にありがとう!」


 兄弟とは恒例の“感謝のハグ”をしようと、ルークがグレイへ腕を伸ばす。即座に胸へ置かれたグレイの右手がルークを止める。無言で距離を取るグレイへルークが力を加えると、面倒になったのかグレイは胸をつかえる力を抑え、ルークは感謝を伝える事に成功した。

 

 そんな二人を笑いながら見ていたアレックスが、ひとつ息を吐く。意図して作られたようなにルークとグレイが注目すると、アレックスは確認とばかりに、ルークへ問い掛けた。

 

「冤罪、なんだろう?」


 射抜かれる視線で、ルークは一瞬取調べを受けているような錯覚を覚える。おそらくアレックスは経験者なのだろう、とルークは察した。答えを繕う必要はない。ルークは、事実を口にする。


「はい。本当に、思い当たる事も無くて。グレイが来るまで取調べも行われず放置だったんですよ。弁明する機会も貰えず……、解放されて良かったです」

「へえ、放置か……。それは、よくグレイはルークを解放できたね!」

「ホントだよ。冤罪だって説明してもないのに、いきなり来るんだもんな」


 ルークが黙っていたグレイと目を合わせると、彼はぽつりとこぼす。


「君には無理だろう。殺人は」

 

「そ、れはそうだけど! 逮捕されてたんだぞ。俺を信じられない可能性だってあっただろ」

「事実だとしたら、僕があの部屋に入った時点で自白するだろう。君は」

「うっ、いや、わかんねえだろ。お前に、……嘘を、吐くかもしれない」

「まぁ、可能性としては有り得るけど。――くのか? 君が、僕に?」


 僅かに低めたグレイの声が、ルークには呆れた信頼に聞こえた。

『嘘なんて吐けないだろう』と言いたいような声の擦れは、ルークの頬を緩めるのには簡単な材料だ。『隠し事をしない』と信頼を寄せられている実感が、ルークがグレイに感じている“絆”を深める理由になる。


「……かない。あーもう、けないです、ハイ」

 

 自分を深く知られているようで嬉しくも照れが混じるルークは、グレイから顔を背けた。

 ふと頭によぎったのは、ギルバートとの会話だ。

 

『お前、信じたいと思う人間は居るか?』


 ――グレイを、俺は信じている。仲間も、家族も。自分の信じたい人を信じる、というギルバートさんの心情は理解できる。


 理由なく信じられる相棒は、簡単には巡り会えないだろう。今こうして絆があるのは、ルークが第一に信頼を預ける癖を持つからだ。そして、偶然にも揃えられた状況が、二人の距離をぐっと近付けた。だが、ルークはグレイやアレックスに関して、知らない事は多くある。

 


『俺は、憧れの先輩を疑い尽くして、調べ上げたことがある。その人を――』


 

 ――心の底から信じたい自分自身の為に。


 真実を己の瞳に映せば、絆は強固な物になる。

 ルークは心に留めた言葉を反芻していた。


 ――――――


 六班を出て、一週間ぶりのグレイとの任務は巡回パトロールだった。警備部のではなく、雨が降る市街を廻る日課の業務だ。閉鎖的な空間から解放されたルークにとって、見慣れた警視庁入口すら少し新鮮に見える。

 並んで外へ向かい、もうすぐで警視庁を出るというタイミングでルークがグレイに問いを投げた。

 

「なぁ。RAINに違和感があるとしたら、何だと思う?」

「急だな」


 建物から一歩外に出れば、雨と共存する世界だ。傘を開くルークと傘を持たずに雨の中を進むグレイは、並び歩く速さに一瞬の差が生まれる。いつものように足を速めようとしたルークを、グレイがスピードを落とすように待った。

 追い掛けるまでもなくグレイに追い付いたルークは、自然にグレイを自らの傘にれて言う。

 

「帰って来たら聞こうと思ってたんだ。ちなみに、模範解答はある」

「模範? ……違和感か。それは、模範解答を当てた方が良いのか?」

「当てられるなら。他にあれば、それも」


 同じ傘に入る事で、お互いの声が届きやすい。答えを考えているであろうグレイの微かな声すらも、耳が拾う。グレイは解答を導き出したのか、さっと傘の外へ触れるように手を上げる。


「模範は、コレだろ。雨」

「やっぱそうか。早いな」

DARPダープでは太陽が眩しかったからね。余計にそう思う」

「他は? ないのか?」

「他ね……」


 グレイの顔をと見ると、考えているのか遠い目をして前を向いていた。


 ――面倒とも言わず、本当に聞けば答えてくれるよな。


 途絶えた言葉の続きより、ルークは自分の疑問を優先する。


「じゃあ次。 雨隠しについて、何か思う事はある?」

「あぁ。それもRAINだけか。特に思う事もないけど、何?」

「ないよなぁ……」

「なんで残念そうなわけ? これも模範があるのか?」


 ルークを窺うグレイの視線をかわすように、ルークは話題をすり替えた。


「あ、そういえばさ。報告書の作成依頼、請け過ぎじゃないか?」

「報告書なんて雑務を六班に回さないのは、それこそ違和感ってヤツだと思うけど」

「そうだろうけど! ……名前、貸したりしてるだろ」

「まぁ、貸せと言われれば貸すけど」

「この前ちょっと眺めたら、お前の名前ばかり並んでたぞ。あと、書き換えられた形跡とかあったんだけど、アルさんに言った方がいいかな」

「アルに? 何を」

「だから、書き換えられた形跡っていうか、編集者がわざと表示されないようになってたりとか。なんか、変だと思わない?」

 

 その眼で見た事実をグレイに問うと、彼は少し首を傾げて不思議そうに声を出す。


「いや、特に……。書き換えるべきなんじゃないか?」

「は? なんでだよ。報告書には真実を残すべきだろう。そうでないと、意味が無い」


 足に跳ねる雨が勢いをつける。同じくらいの歩幅で歩いていても、地面を踏み締める強さまで同じとは限らない。

 大通りを抜けて、橋の上を通る。下に通った水路と、その脇に舗装された道を歩く傘たちがルークの視界に入っていた。下を眺めるグレイも、同じ景色を見ている筈だ。


 問いの続きを語らないグレイのを、待つ時間が在った。時間にすれば僅かな時間だろう。

 雨雲が重なったのか、一帯に灰色が増して暗くなったような気がした。


「……前に、港で誘拐犯を捕まえたのを覚えてる?」


 グレイの問いが二人のあいだに響く。次第に速度を落とすグレイのスピードに、ルークは合わせながら答える。

 

「え? 勿論。君と、女の子を助けた時だろ?」

「そう。あれだって、報告書には載せられないだろう」

「バイクを壊したって?」

「それは載せても良いと思うけど。そっちじゃなくて」


 立ち止まったグレイが濡れないように、ルークは手元だけグレイに寄せる。引き返した身体は、グレイの横に立つ。振り向いた際に見たグレイの視線は、周囲を確認するような動きをしていた。

 


「刑事部は、あの女の子を本気で助けようとしてなかっただろう」

「――え?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る