008


 数階降りると、ある一層に辿り着く。数箇所から湖の水が流れ落ち、至る所で溜まった水が川を作る。此処は天井が高く、城の外観よりも広い。アンモラル廃特区に住まう大半の人間が拠点とする場所だ。


 広間でルークを穴に落としてから、二人は長く走り続けていた。同じ色で組まれた廃材の山は、誰かの住まいだ。一定の距離で、色がガラリと変わるのが、地下の特徴だった。


「結構動いたけど、腕はどう?」


 グレイは、腕に銃弾をかすめたルークの調子を窺う。彼がどこまで損傷に耐えられるのか、グレイには判らない。

 

「問題無い。アルさんの箱から持ってきた痛み止めが効いてるのかもな。でも、もうやめろよ! 蹴っ飛ばされた時、お前が狂ったかと思った」

「狂わないよ。あれが嫌なら、弾に当たらなければいい」

「無茶言うなよ。……あいつら、追ってきてるのか?」

此処ここは向こうのテリトリーだ。気を抜かないで」


 この層を一通ひととおり確認出来れば、城を出る。そうして、廃特区の報告が済めば今回の仕事は完了だ。移動と警戒をしながら、住民のをざっくり収集する。


 色が途切れるタイミングは、身を隠せる障害が少ない。廃材の隙間に道のような間隔が空き、離れた距離からでも見つかりやすくなる。極力走り抜けて、やり過ごしていたのだが、その手前でグレイは殺気に反応した。


 ――壁の切れ目にひとり。追い付かれたな。いや、待ち伏せか。


 『敵対心』だと、青年は言った。廃特区侵入者への報復を目的としているのなら、広間で撃ち殺してしまえば良かった話だ。

 青年が撃った二発は、試し撃ちとばかりにグレイを素通りし、高い音を鳴らしていた。避けるまでも無い、意志のない発砲。


 そのあとは、数で勝負に出た結果だろう。扱い者の未熟さを体感したグレイは、まるで“標的訓練用の的”役を押し付けられたようだった。だが、こちらを殺す意志はある。ルークの負傷が、何よりの証拠だった。


 ――彼らは、僕らを殺して何を得る?


 グレイは視察の業務として、攻撃の理由も知るべきなのだろうと判断していた。行動の根底には、理由が眠っている。対話に応じない場合、こちらが勝手に把握する他に無いが、これはグレイの苦手分野だ。


「スピード落として。僕が先に行く」


 グレイは、ルークのスピードが落ちたのを視界の端で確認し、壁が切れる前に息を吸って吐く。体勢を低めて廃材の影から出ると、殺気の正体が姿を現す。

 死角に潜んでいたのは、剣使いの男だった。筋骨逞しい腕で振り下ろされる剣が、グレイへ影を落とす。ジャケットの下に備えていた短剣を握ったグレイは、取り出す勢いと相殺するように攻撃を受けた。


 キンッ ――

 

 背後で、ルークが「剣……!?」と驚く声がした。銃を持った右手を短剣に添えたところで、男の重い力を受け止める事は出来ない。男が持つ剣の半分も無い短剣で、グレイは滑るように威力を殺す。

 男の顔に入ったタトゥーは、他国における大罪の証。好んでアンモラル廃特区に住まう凶漢、というところだろう。


「言葉は、わかりますか?」

「勿論。RAINの警察官なんだって?」


 剣先から離れた短剣が、手元で鋭い音を鳴らす。男とグレイは、互いに距離を取った。


「警察?」


 ――その情報は、与えていない。

 

 グレイは肯定も、否定もせず、男の反応を促すように言葉を止める。


「嘘じゃねぇだろ? おにーさん達!」


 広間で一度聞いた声が、辺りに響く。廃材の山から、身軽に降りてくる彼は、此処を熟知しているのだろう。

 

「そうだよなぁ? あんたら、廃特区ここに用事あったっけ? それとも、やっぱって事か」


 パァン! ――


 青年がグレイへ撃つ弾は、意志を持っていた。廃材の山を下りきる前に発砲されたそれは、牽制では無い。グレイの肩を狙ったであろう弾は、地面へ着弾した。ルークが物陰に身を潜めた気配と、何人かの足音をグレイは察す。身を潜める壁の位置を、ルークはグレイと角度を変えて隠れたようだ。


「次は当てる、って言ったのになぁ」


 笑いながら「残念」と肩をすくめる彼は、広間で当てる気がなかった事を証明した。

 

「当たる必要性を感じない」

「あ、やっぱ見切ってんの? あれだけ撃っても当たってないもんなぁ! それはかなり、よ」


 軽薄に笑う青年の言葉は、グレイが数え切れないほど聞いた台詞だ。


「何故撃った?」

「お前らが逃げ回って、面倒になったから!」

「回答になってない」

「どっちも、此処で死んでくれ。お巡りさん」



 青年が柔く微笑んだ時。

 男がグレイへ接近し、もう一度剣を振りかざす。

 牽制しようとしたのか、ルークがグレイを呼ぶ声と共に、発砲音が聞こえる。

 青年の銃が、ルークへ照準を合わせて弾を撃つ。



 ――避けても、間に合わない。


 多くの出来事が、一瞬で起こった。スローに流す時間の中で、ルークの的確な位置取りが、あだとなる。グレイよりも、青年の銃口がルークに近いのだ。男の剣戟に対応した身体が、思考より遅れて動く。

 

 ――彼は当てる。今度こそ。

 

 男の動きに集中した以上、ルークの弾道を見ていない。男の攻撃を下手へたけて、ルークの弾に当たってしまったら、二人とも被弾してしまう。


』と言った青年の言葉が、グレイの頭に廻り続ける。

 グレイは、万能ではない。彼の存在は、Kie shadeキーシェードの任務を完遂する為に在る。いくら彼に頼ろうと、彼は神様ではないのだ。

 

 ――間に合わない。


 グレイが彼を最優先としていれば。或いは、一目散に駆け抜けることが出来れば。彼を、もう一度蹴飛ばした可能性が在った。彼に弾が放たれぬよう、立ち回ったかもしれない。


 ぎた事は、取り返せない。

 時間を巻き戻す事は、不可能だ。

 いま出来る事を、やり遂げなければならない。

 


 グレイは、瞬く隙にルークを放棄した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る