12月24日

 ピピピ……ピピピ……


 翌朝は、携帯のアラームで目が覚めた。一昨日の恐ろしい夢は見なかった。さすがにあんな悪夢、1週間のうちに2回も見てたら精神がもたない。


 台所に向かい、バシャバシャと顔を洗う。冬で気温が低いため、水道から出てくる水はかなり冷たい。手が少しかじかんだ。


 結局、昨日の夜の蘭海の誘いは断る訳にはいかず、承諾してしまった。といっても、別に自分が死んだとして、悲しむ人はほとんど居ない。強いて言えば、恋愛相談に乗ってくれた友人くらいか。


 大学でも、おそらく大抵の人は「え、あいつ死んだんだ」と一時はその話題で持ち切りになるだろうが、時間が過ぎれば村雨迷という存在は風化していくに違いない。きっとそうだ。


 ていうか初恋の相手と心中して死んだとか、馬鹿らしい最期で笑われないだろうか。正直自分でも、自暴自棄の末期だと思うが。


 首にかけたタオルで顔を拭きながら、スマホのメモアプリを開く。そこには、『計画』というタイトルが打ち込まれていて、下に文章が続いていた。



 ・俺は俺の家の最寄り駅で、蘭海は蘭海の最寄り駅でそれぞれ電車に轢かれて死ぬ。


 ・自分は9時13分の電車に引かれる予定。蘭海もその数分前の電車で轢かれる。


 →そもそも路線が違うので、自殺による電車の遅延などの影響は受けない。



「明日……死ぬのか」


 せめてもと思い、部屋は綺麗に片付けておいた。昨日のうちに菓子も全部食べきったし、悔いはない。スマホを閉じ、朝食のパンを解凍しようと冷蔵庫に向かう。


 と、ここで玄関のチャイムが鳴った。


「誰だ……?」


 玄関にそっと近づき覗き穴から外を覗いてみる。と、そこに居たのは。


「警察?なんで」


 若い警察官1人と少し中年くらいの警察の人が1人、玄関前に立っていたのだ。まさか、自殺計画がバレたわけじゃあないよな?


 ドアを開けるのを躊躇していると、若い警察官がドンドンとドアを叩いた。


「村雨さーん、いらっしゃいますか」


 そしてまた数回ドンドンとドアを叩く。


「いないのかな」


 と、若い警察官が首を傾げる。


「いや、部屋の明かりはついているから、いるとは思うが」


 と、中年の警官。こっちはスーツだ。面倒くさそうに、自分の髪をいじっている。


 居留守使うのもなんだか変に疑われそうなので、迷は扉にチェーンをかけ、そして軽く顔をのぞかせた。


「なんでしょうか……?」


 迷が恐る恐る尋ねると、若い警官は一瞬目を細めた。しかし、すぐに普通の表情に戻る。警察官特有の、観察癖だろうか。


「あ、村雨さん。すみません、朝早くに。実は隣の方から、騒いでいて迷惑だと通報を受けまして」


 若い方の警官がにこやかな笑顔で話しかける。


「え?朝、騒いでましたか俺」


「あ、いえいえ。今日の朝じゃなくて、昨日の夜です。夜遅くに通報というのもありますし、緊急を要するものでもないので、朝になってお伺いしたという感じです」


 昨日の夜……と言えば、心当たりしかない。蘭海が電話越しにすごい大きな声を出していたので、それが騒音と思われたのだろう。このアパートは壁が薄いし、聞こえてしまったのかもしれない。


「あー、すいません。昨日電話で彼女と少し揉めちゃって」


 迷は愛想笑いを浮かべる。別に、嘘はついていない。ただその揉めた(?)内容がちょっと過激なだけである。


「ああ、なるほど。では、今後は気をつけてくださいね」


 リア充爆発しろみたいな目で笑顔を向けられてしまった。


 まぁたぶん明日には爆発してるのでご安心ください、と心の中で呟く。


「じゃあ、これで……」


 これ以上話してはボロが出るかもしれないので、迷は扉を閉じようとする。が、その扉に中年の警察官がいきなり足を挟んできた。


「あと、聞きたいことがあるんですが、いいですか?」


 まるで心の内まで見透かしてきそうな灰色の目が、迷の目をしっかりと捉える。


「な、なんすか」


「近頃、違法薬物の売人がここら辺に隠れてるらしいんですね。たぶん外国の方かな。そういった人、見ましたか」


「……?いえ、見てないですけど……」


 薬物の売人。そういうワードはドラマとかでしか聞いた事ないけど、実際にいるんだな。


 なんて少し驚いていると、中年の警察官は「そうですか」と言って面倒くさそうに頭を搔く。


「じゃ、そういう方見かけたら110番お願いしますね」


 そう言って、足をドアから離した。警察の2人と軽く会釈して、そっとドアを閉じる。2人の足音が階段を降りていくのを聞き届けると、その場にへたり込む。


「まじでひびった……」


 心中することがバレたのかとめちゃくちゃ焦った。だがまぁ、バレた様子はなかったので良かった。


 そしてその日の夜、迷は有り金全てを使って、高級焼肉屋で最後の晩餐を楽しんだ。


 12月25日。クリスマスという聖なる日に、村雨迷という存在は、この世から消える。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る