応援コメント

証言24 フェンリル(笑)(証言者:JUN)」への応援コメント

  •  フェンリル=氷属性って本当に何処から来たのか不思議ですよね。
     あるウェブ小説で「フェンリルが氷属性では無くてびっくり(意訳)」とあったのを見てこっちがびっくりしました。
     念のため手許にある幻獣事典やネットで探ってみましたが、元ネタのフェンリルは鼻や口から火焔を吹き出しているんですよね。なのでしいて言うならば火属性・あるいは土属性が近いのかもと言う感じですね。
    ※妖狐は狐火を操るので火属性……かと思いきや土属性だったりしますので、その辺りからフェンリルを土属性と判断する事も(五行的には)アリかなと思った次第です。
     某百科事典1では別のキャラと炎属性が被るから、某百科事典ではゲームの影響でフェンリル=氷属性ではないかとありましたね。

     ゲームとかで流布された説が元ネタを覆い隠してしまう事もあるよなぁと思った次第ですね。

    作者からの返信

     一説によると、極寒のニブルヘイムを支配するヘルの血縁(兄弟)だから……とも聞きますが、それを言い出したら、設定、どうとでもなる気もします。
     女神転生やヴァルキリープロファイルと言う、かなりメジャーなタイトルがそれをやってる前例があり、フェンリルを誤解している創造物の大半は、案外そこにあるのかも? と安直に考えてしまいます。
     
     五行属性は、今の若い人達が、額面通り・即物的ではない“属性”と言う着眼点を得るのに良い教材ではないか、と勝手に思ったりしています。
     稲=雷(稲妻)=だから雷は木行
     とか。