証言11 勝利による死への序曲、あるいは、殺戮の前触れ(証言者:LUNA)
闇と静寂、おびただしい亡骸。
かつて、ショッピングモールとして栄華を誇った(と言う設定の)面影はない。
アタシ達がクリエイトした、
言い換えれば、アタシ達はイオンモールを【クリア】したと言うこと。
クリア、してしまったと言うこと。
このイオンのような
すると、戦利品の入ったスチーマートランクが、ボスキャラの近くに
……素直に受け取ったほうが得ではある。
…………短期的に言えばね。
と、言うのも、ゲームシステムとは反対に、プレイヤー間の暗黙のルールとしては、この手の大規模ロケーションは原則的にクリアしない事がマナーとされている。
この世のNPCは、最先端のAIによって“生活”している。
集落を攻撃すると、戦闘後、そこに住むNPCは当然ながら復興しようとする。
裏を返せば、一人か二人の敵は生き残らせておかないと、新たな入植者が立ち寄らない限り、復興が行われない。ゲーム的に言えば、敵やアイテムの
要するに、漁業と同じだよ。
今日、欲張って魚を獲り尽くしたら、長い目で見てそこの水域が長続きしなくなる。
滅ぼしたグループとしては、スチーマートランクから割り増しの収穫が得られる。
しかし、伝説の武器などの大物がトランクに入っている事はほとんどない。ガソリンが入っていればラッキーな程度の“心ばかりの”報酬でしかない。
一方、他のグループからすれば、他人が“ちょっと”得をするために、共用の狩り場ひとつを潰された事になる。
百歩譲って、出来心の一回程度なら、大半のプレイヤーは目の敵にはしない。
何だかんだ、他プレイヤーの怨恨を買うのはリスクも高いから。
何も自分だけのものではない狩り場のために、率先して命を張るモヒカンも、それほどいない。
この地域に引っ越してきてから、アタシらはせいぜい鞭使いの
アタシが逆の立場でも、イオン一つ【クリア】されたくらいで血を流せるほど暇ではない。
だが
これでは、ますますNPCが寄り付かなくなるし、魂入りのプレイヤーがアジトにしようとした時、このおびただしい骸の片付けをしなければならない。
これも、敵NPCを一人でも生かしておけば、そいつにやってもらえる仕事だった。
“皆の狩り場”を手前勝手に潰したのであれば、せめて死体を埋葬していくのが、これも暗黙のマナーとされている。
……
ここまであからさまに周囲の一族をナメた態度を見せれば、アタシ達を討たんとする愚者が現れる可能性は高いだろう。
そして、そうした愚者どもと言うのは、群れたがる。共通の敵を欲しがる。リンチを通して一体感を得たがる。
どういうつもりなのか。
巻き添えを食うのは、アタシらもだ。
唯一マシな
アタシは……、…………それでも彼に黙ってついていくしかない。
それしかできない。
他に行くあてもない。
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