第5話 ユーリとクロードは語る。

「新しい人生に乾杯だ」


 ユーリはグラスを傾けるが、クロードは戸惑う。


 ――恐れ多い。


 その思いが身体に染みついていた。

 同じテーブルにつき、ましてや、ともに酒を味わうなど、前世ではとても考えられない行いだ。


 だが、そんな彼を見つめるのは鋭い覇気を纏う至上の存在ではない――幼女だ。

 複雑な思いが彼の中で暴れまわり、どう振る舞えばいいか、見当もつかなかった。


 顔には葛藤を出していない――彼はそのつもりだったが、ユーリにはお見通しだった。


 軽く口元を緩めた淡い笑み。

 年相応な可愛げのある笑み。

 それと同時に、蠱惑こわくな笑み。


 淡紅色のくちびるが――動く。


「余はもう皇帝ではないし、其方そちも家臣ではない。なにを気にする必要がある?」


 はっとしたクロードは導かれるようにグラスを口元に運び――乱れた心をとりまとめるために、グッとひと息で飲み干した。


「それにしても、よくわかったな」


 短い一言だが、クロードにはそれだけで通じる。

 どうしてあの場にユーリが現れるとわかったのか、という問い掛けだ。

 ユーリは直感に従って、ここカティアールの冒険者ギルドを訪れた。とくに理由があったわけではない。

 クロードがこの街で居を構えてユーリを待っていたのも、同じく直感だ。

 もし、出会えるとしたこの場所だ、と魂が囁いたのだ。


「ユーリ様が覚醒したのは今日の昼間とおっしゃっていましたが――」

「ああ、昼過ぎだな」

「多分そのときですが、不思議な感覚がありました。虫の知らせでしょうか、あのギルドで待っていなければならない気がしたのです」

「虫の知らせか……余が現れなかったら、どうするつもりだったんだ?」


 確信があったわけではない。

 それでもクロードは待っていた。


「いつまでもお待ちいたします」

「待つといっても、出会える保証はなかろう?」


 確信はなかったが、それでもクロードのやるべきはただひとつ。


「今生でお会い出来なければ、再度、転生してお待ちいたします」

「……忠義な奴よのう」


 ユーリは柔らかい目で、前世に思いを馳せる。


「陛下――」

「ユーリだ」

「失礼いたしました。ユーリ様――」

「呼び捨ても構わんぞ」

「いえ……」

「まあ、どちらでもよい」

「ユーリ様はこれから、どうなされるおつもりですか?」

「そうだな……」


 思いを巡らす。

 前世の記憶を取り戻してから、ずっと考えていた。

 だいたい、考えはまとまっている。


「もし、今生でも覇道を歩むのでしたら、ユーリ様の片腕となり、大陸を制してみせましょう」

「いや……そういうのは……もう十分だ」


 フッと鉄臭い匂いを多い出す。

 その目に映るのは血塗られた前世。

 幾千幾万の死体を積み上げてできた玉座。


「そうだな……」


 ユーリは細いあごを手に乗せ、視線を落とす。考えるときの癖だ。

 それはクロードにとって見慣れた光景で、彼も一緒に前世に思いを巡らす。


 姿形は変われども、目の前にいるのは紛れもなく、自らが仕えるべき主君であった。

 思わずひざまずきそうになるのを、グッとこらえる。


「……普通に生きたい」


 長い長い沈黙の後、少女の口からつぶやきが漏れた。

 その言葉の続きが出るのを、クロードは黙って待つ。


「人並みの人生……。我にも其方そちにも、とんと縁がなかった」


 父である先帝の崩御は、ユリウスが十二の歳だった。

 その直後、兄弟での跡目争いが起こる。

 それに勝利し、即位してからも、内乱を収め、隣国との戦いに明け暮れ――大陸を制覇した後は、魔王との戦いだ。


 休むことも振り返ることもなく、ただ、走り続けた。

 止まれば殺される。

 生きるには、殺し続けるしかなかった。


 ありふれた人生――。


 生まれ変わった皇帝が望むのは、誰もが持っているが、大陸を制覇しても手に入れられなかったものだった。

 そして、常にともにあったクロードにとってもそれは同じこと。


「余は其方そちとともに、人生を謳歌したい。着いてきてくれるか?」

「御意」


 クロードは雷に打たれたようだった。

 前世で近衛として取り上げられ、ユリウスの側近に命じられたときと同じ衝撃だ。

 その卓越したカリスマ性に魂を握られ、一生の忠誠を誓ったときと同じく。


「まあ、硬くなるな。二人で毎日を楽しもうじゃないか」

「はい」


 クロードが返事をすると、ユーリはにっこりと微笑み、グラスを傾ける。


 短い沈黙が流れる。

 心地よい静寂だ。


 しばらくそれを満喫したのち、ユーリがゆっくりと話し始める。


「ところで、どこまで覚えておる?」

「それが、どうも曖昧なのです」

「余も似たようなものだ。だが、余には其方そちが死んだという記憶がない。其方そちの方が長く生きたのか?」

「いえ、私もユーリ様がお亡くなりになられた記憶がございません」

「ふむ。となる二人とも生きているうち、同時期に転生させられたのか?」


 ユーリは考え込む。

 少し顔を伏せ、左手の人差し指で右頬をきながら。

 それが前世からの癖だと、クロードは知っている。


 記憶をたどり、ユーリは取っかかりを見つけた。

 思い出せる一番最後の記憶だ。


「魔王の記憶は?」

「魔王との最終決戦の直前まで――そこで記憶が途切れております」

「余と同じだな。余もそこまでしか覚えておらん。やはり、魔王の仕業と考えるのが妥当か……」

「そのようですね」


 確証はないが、それが一番もっともらしかった。

 情報のすり合わせが続く。


「余と其方そちが転生したのであれば、他の者も転生している可能性があるな」

「他の転生者がいるとしたら、同じように感じたでしょう。であれば、そのうち出会うかもしれません」

「そうであろうな」


 ユーリは前世を思い出す――。


 敵も多かったが、頼りになる臣下も大勢いた。

 もし叶うなら、会いたい相手は少なくない。

 幾人もの顔が思い浮かぶ。


 そして、誰よりも――サーシャ。


 ユリウス帝がただ一人、愛し、にも関わらず、結ばれることがなかった女性。


 彼女の顔が記憶の奥底からよみがえり、胸がざわつく。

 だが、すぐにその気持ちを頭から追い払い、意識を現在に戻す。


「まあ、今の段階で推測しても、なにも得られん」

「そうですね」

「前世のことはおいおい考えればいい。気にならないわけではないが、それよりも、今はこの人生を楽しもうではないか」


 割り切りの早さは前世と同じ――クロードは思い出す。


 ――なに、直感に従おうと、何時間も考えこもうと、得られる答えはたいして変わらん。


 即断即決。

 悩むことなく、身体を動かす。

 それこそが、ユリウス帝が大陸の覇者となれた理由だ。


「一度は終わったかもしれない命だ。せっかく其方そちとも出会えた。ならば、この人生を楽しむのみ」

「承知いたしました。全力を尽くさせていただきましょう」

「俗世のことは其方そちの方が詳しかろう。案内任せたぞ」

「お任せ下さい」

「余は右も左も知らぬ、ただの幼女だ。守ってくれるだろ?」


 ユーリはいたずらっぽく笑う。

 戸惑うクロードを横目に、ひと息でワインを飲み干すと、大きく息をもらす。

 直後、その身体がふらりと揺れる。


「陛下ッ!」


 クロードは反射的にユーリに駆け寄り、華奢きゃしゃな身体を支える。


「その呼び方は止めろと言ったであろう」

「すみません、ユーリ様」

「うむ」

「大丈夫ですか?」

「どうやら、この身体はあまり酒に強くないようだな」


 クロードを安心させるように口元を緩める。

 前世では、酔い潰れることなど一回もなかった。

 そんな隙を見せることはできなかった。


「……ユーリ様」

「頼りにしておるぞ。余を楽しませてくれ。都合がいいことに、余は女で、其方そちは男」


 その言葉にクロードはドキリとする。


「神の粋な計らいだ。存分に楽しもうではないか……」


 ユーリは目をつぶり、クロードの腕の中で、すやすやと寝息を立て始めた。


「ユーリ様……」


 クロードは同じ言葉を繰り返す。

 そのつぶやきは夜風に乗って、誰の耳にも届くことなく、夜の闇に消え去る。


 今の言葉は酔っ払っていたからなのか。

 それとも、陛下の戯れなのか。


 どちらでもあるようにも思えるし、どちらでもないようにも思える。


 支えていた腕を回し、ユーリを持ち上げる。

 軽く、頼りなく、儚げな身体。

 クロードは優しい抱き方でベッドまで運んだ。






   ◇◆◇◆◇◆◇


次回――『翌朝。新しい人生が始まる。』


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る