第277話 番外編 ちゅどーん! 3

「ハルちゃん、めっちゃ強いやん!」

「また瞬殺じゃない」

「えー、しゅしゅがさっきよりちゅよいって言ったんらじょ」

「だって、さっきよりは強かったでしょう?」

「まーなー」

「ちょびっとだけなのれす」

「アハハハ! ちょびっとかよ!」

「ハルとコハルには敵いませんね」


 ちょびっとだけ強かったそうだよ、尻尾を丸めて伏せている狛犬くん。


「……我等は守護するものなり」

「……邪気を祓うものなり」

「わし等は鬼人族の族長に頼まれて来たんだ」


 長老が、狛犬さん達に話しかける。


「……鬼人族とな」

「……鬼とな」

「族長が祀りたいと言っていたぞ」

「……何とな!?」

「……祀るとな!?」


 狛犬さん達が顔を見合わせている。何やら相談しているみたいだぞ。


「……それを先に」

「……言って欲しかった」

「……鬼の王なり」

「……進むとよい」


 狛犬さん達は、交互にしか話してはいけない決まりでもあるのか?

 狛犬達が道を開けると、そこには小さいが立派なお社があった。


「おー、神社じゃん。ありぇ?」

「ハル、分かるのか?」

「ん、前の世界にあったんら。けろ、ちょっちちげー」

「ハルちゃん、どう違うの?」

「わかりゃんけろ、ちげー」

「分かんねーのかよ!」

「らってりひと、覚えてねー」

「そうかよ!」


 ハルがちょっと違うと感じたのも無理はない。ハルの前世では権現造と呼ばれていた建物に近かったからだ。例えば、日光にある有名武将が祀られているところがそうだ。

 そこは、壁の装飾に沢山の鬼が彫り込まれていた。欄間と呼ばれる鴨居(かもい)や長押(なげし)と天井のあいだにはめ込む板にも鬼を透かし彫りしてある。柱の上部にも、屋根の上にも鬼の飾りが施されている。

 正面の屋根には千鳥破風もあり、そこにも鬼の彫刻が見て取れる。神社と寺を併せた様な趣があり、有名なお猿さんの代わりに鬼さんが沢山彫り込まれ装飾してある。


「しかし、本当に沢山の鬼が彫られているな。さっき鬼の王と言っていたし」

「ここは、鬼王が祀られているのです」

「ありゃ、きちゅねしゃんか? れも、尻尾がねー」


 いつの間にか、目の前の建物に、狐人が立っていた。服装は僧侶の様な恰好をしている。形は法衣だが、丈が引き摺る程長く色も白だ。そして、ハルが言っていた様に尻尾がない。狐さんの耳だけだ。しかも白く絹糸の様な長い髪をしている。中性的で性別が分からない。


「あら、尻尾がないのね。でも、天狐なの?」

「天狐じゃないなのれす。とっても古い空狐なのれす」


 やはり、コハルには分かるらしい。


「こぎちゅねコンコンじゃねーじょ」


 ハルちゃん、狐さんを可愛がっていたからね。


「コハル、空狐とはなんだ?」

「天狐は1000年、空狐は3000年以上生きているなのれす」

「わしより長生きか! ドラゴン以外でそれはなかなかお目にかかれんぞ」

「空狐までになると性別もなくなるなのれす」


 なるほど、珍しいんだね。でも、コハルが動じていないと言う事は……


「まだまだなのれす!」


 コハルの方が格上だったらしい。


「ご案内致します」


 コハルが空狐だと言った狐人に案内されて、一行はお社の中へ。


「こちらで履物をお脱ぎ下さい」

「ハル、脱げる?」

「みーりぇ、にゅげねー」

「座りなさい。脱がせてあげるわ」

「ありがちょ」


 ミーレに靴を脱がせてもらいながらハルは建物を見回す。


「鬼しゃんがいっぱいら」

「本当ね、あたしこんなの見た事がないわ。珍しいわね」


 色んな場所を見てきたシュシュでさえ見た事がないと言う。


「ハル、いいわよ」

「ありがちょ」


 案内されて、一行は奥へと入っていく。お社の柱や梁などにも鬼が彫り込まれている。天井にも、鬼の絵が全面に描かれている。ハルが短いぷくぷくした指で指差す。


「赤鬼しゃんと青鬼しゃんら」

「これは見事だな。素晴らしい」


 赤鬼も青鬼も上半身裸形で、筋骨隆々。頭には対の角があり、口元には鋭い牙が見えている。厳つい顔で凄んでいて、手に持った大きな刀を肩にのせている。


「本当ね。でも長老、見た事がない画風だわ」

「この地域は食べ物もそうだが、服装や建物も独自の文化が発展したのだろう」

「とっても興味深いわ。それに、ここはとても古いわね」

「ああ。数千年ではなく、下手したら数万年かも知れんぞ」

「鬼しゃんらからって悪いやちゅじゃないんらな」

「ハル、鬼は悪いのか?」

「前の世界らとわりゅく言われりゅ事が多いんら。昔話にもありゅ。鬼はぁ〜しょと。て、言いながら豆まくんら」

「鬼は外?」

「しょう。せちゅぶん、て言うんら。豆撒きながら、鬼はぁ〜しょと、福はぁ〜うち。て、言うんら」


 ハルが小さな手で撒く振りをする。


「ハルちゃん、可愛いわ」

「ほんまに色々知ってるんやな」

「かえれ、ふちゅうら」

「そうなん?」

「ん、しょうら」

「ほう、この世界で鬼は1つの種族だな。わし等エルフ族と同じ意味合いだ」

「しょうなんら」

「だが、彼等はめったに姿を見せない」

「そうなのよ。だから、何も分かっていなかったのよ。今回、こんなに交流できたのは奇跡だわ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る