第272話 番外編 鳥しゃん 4

 ハルがお昼寝から起きると、そばにはシュシュと長老、そしてアヴィー先生がいた。


「ありぇ? じーちゃん、ばーちゃん」

「おう、ハル。起きたか」

「ハルちゃん、よく寝た?」

「ん、寝た……ちゅぎは、りゅしかのおやちゅら」

「ふふふ。決まっているのね」

「ばーちゃん」


 ハルがアヴィー先生にポフンと抱きついた。どうやらハルの事を聞いて長老がアヴィー先生を連れて来たらしい。


「あらあら、ハルちゃん。どうしたの?」

「なんれもねー」

「ハル、恋しくなったか?」

「じーちゃん、しょんなんじゃねー」

「ハルちゃん、長老も私もいるわ」

「ん……おりぇ……」

「どうしたの?」

「おりぇ……抱きしめりゃりぇた覚えがねー……」

「両親にか?」

「ん……」

「ハル、だが赤ん坊だったハルを抱き育てたのは両親だぞ」

「ん……」

「身体が弱かったハルを育てたのも両親だ」

「じーちゃん……分かってりゅ」

「そうか?」

「ん、分かってりゅ。恨んでねー。恋しいのでもねー。ちょっと思ったらけら」

「何を思ったんだ?」

「おりぇが、こっちの世界に来りゅ前、いちゅ母しゃん父しゃんて呼んらかなぁ? て、思ったんら。たぶん、何年も呼んれなかった」

「……ハルちゃん」

「ばーちゃん、らからいっぱい呼ぶじょ。じーちゃん、ばーちゃんってな」

「ええ。ええ、ハルちゃん。いつでも何度でも沢山呼んでちょうだい。私達も何度でも呼ぶわ。ハルちゃん、てね」

「そうだ、ハル。ワシらの大事なハルだ。何度でも呼ぶぞ」

「あたしもー! ハルちゃ〜ん!」


 シュシュがハルに抱きついた。そして、大きな舌で、ベロロンと。


「しゅしゅ、やめれ。しょりぇはいいじょ」

「えぇー! ハルちゃん、あたしの愛情表現だって言ってるじゃない!」

「しゅしゅ、りゅしかのおやちゅら」

「そうね、ハルちゃん。行きましょう!」


 ハルはどんな思いでカエデ達を見ていたのか。父さん、母さんといつ呼んだか分からないなんてどんな生活だったんだ。

 テンションは低めだが、いつも元気で素直なハルが普通だった。ここに来て、ハルの前世がまた顔を出す。辛く無い筈はないだろう。

 だから、今世は長老とアヴィー先生を沢山呼ぶと言うハル。家族の温かみを取り戻しているのだろうか。


「だめ、あたし泣いちゃう。本当に涙が出ちゃう」


 シュシュ、君はいい。大人しくしていよう。

 そんなシュシュに乗って、長老とアヴィー先生も一緒に食堂へとやって来た。


「りゅしか! おやちゅら」

「ハル、起きましたか。直ぐに用意しますね」


 ルシカとリヒト、ミーレにイオスもいた。


「ハル、保護した小鳥だけどな」


 イオスとミーレが籠を見ている。


「あ、いおしゅ。なんかあったか?」

「ちょっと羽が動いたんだよ」

「しょお?」

「おう」


 長老もハルと一緒に籠を覗き込む。


「ハル、精霊眼で見たか?」

「じーちゃん、見てねー」

「見てみなさい」

「ん……」


 ハルの眼がゴールドに光った。保護した赤ちゃん鳥を精霊眼で見ているんだ。長老が言う位だ。また、変わった鳥さんなのだろう。


「じーちゃん、なんれら? まじ?」

「ああ。ワシも驚いた」

「何? 長老、ハル、どうしたんだ?」

「リヒト、またハルはとんでもなく珍しいものを保護したぞ」

「何だ?」

「自分達とは違うから置いて行ったんだろうな」

「親鳥か?」

「親鳥ではなかったのだろう。どうして紛れたものか? ワシには全然分からんぞ。コハル」

「はいなのれす」


 コハルがハルの亜空間からポンと出てきた。コハルは最初に鳥を確認している。気付かなかったのか?


「コハル、分かるか?」

「まだ弱ってるなのれす」


 そこじゃない。なるほど、コハルは確かに最初から『弱っている』と言っていた。

 とんでもない知識を持っているコハルだが、時々天然を発揮する。


「コハル、何の鳥か分かるか?」

「分かるなのれす。この大森林を守護している神鳥なのれす」

「こはりゅ……」

「ホント、コハル先輩って時々やらかすわよね」


 コハルは意味が分からないのだろう。首を傾げている。最初に言って欲しかったよね。


「何の神鳥だ?」

「決まってるなのれす。不死鳥なのれす。フェニックスなのれす」


 あらら。本当にハルちゃん、偉いものを保護しちゃったよ。


「ふ、ふ、ふぇにっくしゅ!」

「弱っているなのれす」


 うん、コハル。弱っているのはもう分かった。


「コハル、何故そのフェニックスが弱っているんだ?」

「知らないなのれす。でも怪我じゃないなのれす。代替わりしたとこなのかも知れないなのれす」

「なるほど。だから小鳥なのか?」

「分からないなのれす」

「ハル、マメにヒールしてやるといい」

「じーちゃん、分かったじょ」

「出来ましたよ。ハル」


 ルシカが今日のおやつを運んできた。今日は何だ?


「りゅしか! こ、こりぇ!」

「はい。先日の鬼人族に頂きました。教わって初めて作ったのですが上手くできているかどうか……」

「ハルちゃん、なぁに?」

「ばーちゃん、こりぇおはぎら!」

「おはぎ?」

「はい。小豆を甘く煮て餅米を包んでいます。こっちはきな粉と言うそうです」

「信じりゃんねー」

「ハル、嫌いでしたか?」

「しゅき! らいしゅきら!」

「それは良かった」

「いたらき!」


 ハルが、大きなお口を開けてハムっと食べた。大きなお口を開けた筈なのに、もうほっぺに餡子がついている。


「んめぇ! まいうー!」

「アハハハ! ハル、もうほっぺについてるぞ」

「いいんら!」


 よくないよ。ルシカがすかさず拭いている。


「皆さんもどうぞ」

「珍しいな」

「ああ、いただこう」

「あら、甘いわ」

「シュシュ、もう食べたの?」

「ミーレ、あたしの口は大きいのよ」

「甘いけど、優しい甘さなのね」

「マジ、美味いな」


 皆さん、お気に召した様だ。良かったよ。


「ハル、食べた事あるのか?」

「じーちゃん、前の世界にあったんら。なちゅかしいなぁ」

「鬼人族って不思議ね」

「そうだな。独自の文化を持っている。アヴィー、良い研究になりそうだぞ」

「本当、興味深いわね。竜族と共通するものもあるし」

「共通か?」

「ええ、長老。服装よ。よく似ていたでしょう? 狐人族もそうだわ」

「そう言われてみるとそうだな。里が近いからか?」

「そうでしょうね」


 アヴィー先生は興味津々だ。ハルが元気になったみたいで良かった。今はおはぎに夢中だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る