第236話 報告会&食事会

「無事に戻ってきたか。ご苦労であったな」

「はい。ただいま戻りました」

「長老、アヴィー先生。此度はご苦労様でしたわ」

「皇后陛下、とんでもないですわ」

「此度、4ヶ国協定を締結できたのは誠に有意義であった。ハル、疲れていないか?」

「あい。楽しかったれしゅ」

「そうかそうか。ハルは王女や王子とも仲良くなったそうだな」

「あい。一緒におやちゅを食べて、遊びました」

「そうか」

「ルシカが作るおやつを偉く気に入られましてな。毎日、皆と一緒に食べておられました」

「ルシカのおやつか!? 意外なところで外交の手段ができたものだなぁ」

「実は4ヶ国協定を考えるきっかけになったのですよ。ルシカが幾つか置いてきたようです」

「リヒト、そこまでなの?」

「はい。陸の食べ物が珍しいのでしょう。我々にとって海の幸が珍しいのと同じです」

「そうね、そうだわ」

「長老、次からはどうするのだ?」

「はい。もちろん魔道具をお渡ししてきましたぞ。それと、海に入る前に必ず立ち寄る村があるのですが、そこにも魔道具をお渡しして来ました。村には転移の魔法陣も設置しております故、次からは転移で移動できます」

「それは便利だな。我々は各国の魔石をメンテナンスしなければならない。1番移動が多いだろうからな」

「はい。これで、アンスティノス以外は国の直前まで転移できます」

「長老、我々も各国の使者を招く事になる。公平を期す為にも、我等の国近くにも転移の魔法陣が必要になるだろう」

「それはそうですな。各国近くに魔法陣を設置して、エルヒューレだけしない訳にはいきますまい」

「4ヶ国協定を結んだ国なら信用できますわ」

「そうですわね」

 

 セイレメールでの巨岩撤去、4ヶ国協定や様々な事を報告して一段落ついた頃だ。


「失礼致します。長老」

「おう、ルシカ。できたか?」

「はい。昼食と一緒にお出しします」

「そうか、では陛下。土産もあるのです。昼食にしましょう」


 ハルは口には出さないが、嬉しそうな目をしている。ハルちゃん、ホント食い気だね。

 皆で食堂へと移動し、昼食をとる事になった。


「りゅしか、上手らなぁ」

「そうですか? なかなか難しいですね」

「おりょしゅのか?」

「そうですよ。3枚におろすと言うのが難しいですね。包丁が使い辛いのですよ」

「あ、りゅしかありぇりゃ。刺身包丁てのがあんら」

「向こうで使っていた長細い包丁ですか?」

「しょうら。出刃包丁もらな。おやかちゃにちゅくってもりゃう?」

「ハル、親方でなくても。ちょっと知り合いに聞いてみますよ」

「ん、しょっか」


 包丁をエルダードワーフの親方に注文するなど、なんて贅沢なんだ。だが、態々ドラゴシオンに行かなくても、エルフにも鍛治職人はいる。親方も褒めてくれていた職人達が。


「なんだ? 見た事がないな。ルシカ」

「はい、陛下。こちらの切り身が刺身と言います。小皿の調味料を少しつけて召し上がって下さい。そちらは海老や白身魚に衣をつけて揚げたものです。スープも魚を入れてあちらで頂いた調味料で味付けしております」

「まあ、初めてね」

「海の魚自体が流通していないからな」

「だって海まで遠いのですもの。川魚とはまた違うのかしら?」

「どうぞ、召し上がって下さい」

「いたらきましゅ!」


 ハルちゃん、1番に声をあげた。先ず、刺身にフォークを刺した。


「んまい! りゅしか、美味いじょ!」

「ハハ、ハル。刺身は切っただけですよ」

「え、捌くのが下手らと美味くないんらじょ」

「おや、そうなのですか? では、良かったですね」

「ん、まいうー!」


 そんなハルを見て、皇帝や皇后も食べ進める。


「まあ、臭みがまったくないわ」

「本当だな。生でも美味いものだな」

「そうでしょう? 私も生の魚を食べるのは初めてでしたけど、こんなに美味しいものだとは知りませんでした」

「アヴィー先生、本当ね」


 和やかに食事は進んだ。

 また数日の休みを貰って、一行は其々の仕事へと戻って行った。

 ハル達はもちろん、ベースに戻って来ている。



「あぁ〜、落ちちゅくなぁ」

「やだ、ハルちゃんったらオジサンみたいだわ」

「けどやっぱベースがいいやんな。帰って来たって感じするわ」

「そうね〜」


 ハルとネコ科の2人はカエデが入れたお茶を飲みながら、テラスでまったりとしていた。


「あら、貴方達何してるの?」

「みーりぇ、浸ってんら」

「え? 何に?」

「ミーレ姉さん、決まってるやん。ベースに帰ってきたなぁ、てな」

「あらやだ、年寄りみたい」

「ほら、あたしと同じ事を言ってるわ」

「カエデ、イオスが探していたわよ」

「え?」

「ほら、訓練よ」

「あ、忘れてたわ。ほな、自分は行くわ」

「ん」

 

 走って行くカエデに、ハルが手をヒラヒラと振っている。立ち上がる気がまったくないようだ。


「ハル、見に行かないの?」

「みーりぇ、おりぇはちょっとゆっくりしたいんら」

「あら、疲れちゃった?」

「しょんな事はねー」

「ふふふ。私もお茶頂こうかしら」


 ミーレも仲間に入った。ハルとミーレ、シュシュがベースの隅にあるテラスでのんびりと……いや、ぼーッとしている。


「ベースがリヒトの職場なんでしょう?」

「シュシュ、今更何言ってるの?」

「だって、ベースにいるより外を飛び回っている方が多いじゃない」

「最近はそうね。でも、ずっとそうじゃないわよ」

「ん……」

「あら、ハルちゃんおネムかしら?」

「ポカポカして気持ちいいじょ」

「やだもう。ハル、本当にお爺さんみたいよ」

「なんだ、爺さんが何だって?」

「あ、じーちゃん」


 長老が何処からかやって来た。長老も、あれから城で溜まった仕事を片付けていた。


「じーちゃん仕事は?」

「ああ、一段落した。ハルは何をしていたんだ?」

「日向ぼっこ」

「ふふふ」

「なんだ?」

「長老、ハルがお爺さんみたいになっているんですよ」

「なんだ、疲れが出たか?」

「しょんな事ねーじょ」

「少しゆっくり出来ると良いのだがな」

「ん」


 ハルがこの世界に転生してきてから、立て続けに各国を回った。それを考えるとまだ3歳のハルにとっては目まぐるしい日々だっただろう。確かに、少しゆっくり出来るといいね。ハルちゃん。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る