第36話 Day7 パーティーの余韻 J&E




「エマ〜!!」


 部屋に入るなり、ジェニーがエマに飛び付いてくる。侍女らは、驚いているが、微笑ましく見つめている。

 メイドや侍女らの情報網では、夜会のトップニュースはもう届いているようだ。


「お姉様… どうしよう!」

 ジェニーの抱擁で、張り詰めていた気持ちがほぐれたのか、エマはその場に座りこんだ。


「…とりあえず、着替えながらね。」

 ジェニーと侍女らがエマを支えて、長椅子まで連れてゆく。


 侍女に宝飾品を外され、あっという間にドレスを脱がされ、ガウンを羽織る。


「おめでとう! 何がどうなってこうなったかよくわからないけど、エマ、良かったんでしょ?」


 エマは隣に座るジェニーにしがみついて答える。


「嬉しいのと、変わることへの不安と… 混じってる。」

「変わることは、怖いわ。私もそうだったから。でも、エマ、あなた、自分でそれを選んで、変化させたんではなくて?」


 ジェニーは、侍女らにお茶を用意するよう目配すする。


「うん。変えたかった。待てなかった。待って失敗したくないって思うぐらい… そばに居て欲しい人だと思った。」


「幸せなことよ。自分で選んだのだもの。それに、まあ、なんていうか、あんなに美形で?あんなにあなたにベタ惚れで?家族の誰も反対しない相手? もう最高じゃないの!」




「最高過ぎて、こわい…」

 エマは両手で顔を覆う。


「一緒にいて、安心する。私の話をきちんと、受け止めてくれる。不安なことを取り除いてくれる。たくさん気持ちを表してくれる。」

 ぽろりとエマの目から、涙が溢れると、ジェニーがそれを拭った。


「私も、もっと気持ちを伝えたい… 辛いことや悲しいことも一緒に感じてあげたい… だけど、私、それと引き換えにできるものないのよ? 欲張りなの。何も失いたくないのに、まだ彼が欲しいのよ。」

 ジェニーが差し出したハンカチで、エマはぽろぽろ溢れる涙を押さえる。


「欲張りでいいじゃない。このユージェニーお姉さま、結婚して、何か我慢してるように見える?」


「… 私との時間?」


「それだって、これから、どうにだってできるわ。こうして、たまに二人で過ごす時間も持てるじゃない?」


 侍女がエマに紅茶を渡す。

「うん。」


「離れて暮らすのは寂しいけど、一緒にいたいと思う旦那さまがいるんだもの。楽しみも増えるわよ。」

「お姉様も最初は不安だった?」


 ジェニーは、ティーカップを置いた。

「そうね。私は、16歳から年に3か月は王都の侯爵家に行っていたから、知らない家じゃなかった。だけど、2年前に、ドポムを出るときは、王都まで馬車の中でずっと泣いたわ。その時の私とステファンは充分に愛し合っていたけど、それでも寂しかったの。ステファンは、道中ずっと私の背中をさすったり、慰めたり、大変だったって今では笑い話になってるけれどね。それも大切なことだったと思う。一人で馬車に乗っていたら、きっと途中で引き返してたわ。」


「そうだったのね。あの日のお姉様、私たちには笑顔しか見せなかったのに…」

「まあね。この先嫁ぐ妹に、泣きながら嫁ぐ姉の姿なんて見せられないわよ。」


「泣いても良かったのに!私だって寂しかったんだもの。」

「いいえ!あの日のエマは、準備に忙しくて、倒れる寸前だったわ。寂しがる余裕があって? 知ってるのよ、私の荷物を目録と照合するのに、ほとんど徹夜だったでしょ。」

「お姉様だって、迎えに来たステファン義兄様に渡すはずの刺繍が終わらなくて、夜中までかかったくせに!」

 二人は顔を見合わせると、声を上げて笑った。


「やだ、また、あの大騒ぎをやるのね。ちゃんとあなたが旅立つ時はガルデニアに戻ってきて見送るわ。」

「うん。そうして。じゃなきゃ、泣いてしまって一人で準備できない。」



 ジェニーは、オットマンに足を上げ、侍女に足湯を用意させる。


「それにしても!あのアンリがね… へぇ〜、よ。」

 ジェニーは、昔の記憶を辿る。

「お姉様の知ってるアンリはどんな人なの?」


「私が知ってるのは、10年前。私が10歳、アンリが12歳。その時は、背はそこまで大きくなかった。顔も幼かった。今のね、精悍な感じは想像できないわ。繊細そうな、頭でっかちな感じに見えた。」

 仕立てのいいシャツに、タイを結び、お行儀のよいアンリ少年をジェニーは思い出す。兄のギヨームもそういうタイプだが、よそ行きでないときの彼は、幼い妹二人と一緒に泥んこになって遊んでくれもした。アンリは、そういった隙は全く見せなかった。



「確かに賢そうだけど、自分でも賢いってわかってるな、って知ってる感じ。私は、賢いのに我が道を行くあなたを見てたからね、彼は大人にチヤホヤされて天狗になってる子どもに見えたかな。大人ぶってるな、とか、ね。」

 当時のジェニーはアンリに対してあまりいい印象を持っていなかった。

「今は、全然そんなところない!」

 エマは、勢いよく否定する。


「わかってるわよ。騎士になったのが良かったんじゃない?頭でっかちじゃ、できない仕事だしね。 」

 ジェニーとしても、当時のアンリと今の彼があまり結びつかない、というのが本音だ。



 

「それで… 聞かせて。アンリとあなた、オープニングパーティーで会った後、今日まで会ってなかったわけはないでしょう?」

 ジェニーとしては、ここからが本題である。


「あ…」

 エマは、答えの準備なしに、ジェニーの尋問に挑まねばならぬと思い、狼狽える。


「やっぱり!」

「まあ…」

 エマの歯切れは悪い。深いたらいに香油と薔薇の花びらを浮かべ、足を浸す。


「怒らないから、ね?」

 ジェニーは引かない。

「夜、会いにきて話をしたり、街で食事や買い物をしたり、市庁舎の書庫で会ったり、した。」


 ちゃぽん、とジェニーのたらいの湯が跳ねる。

「待って。一つずつ! 夜、っていつの?この部屋で?」

 ジェニーが前のめりになる。

「最初に薔薇が届いた日。このバルコニーで…」

「どうやって??」

 エマは、バルコニーをちらりと見遣る。

「外から登ってきた。」

「防犯… 諜報員なら、なんてことないわけなの?」

 ジェニーは呆れている。


「じゃあ、街で食事は?」

「その次の日。」

「あなた、商工会に行くと言った日?」

「うん。」

 ちゃぽん。

「はーん。私に内緒だったわけね!私もあなたと市場に行きたかったのに… それで、藍色のストールを買って貰ったわけか。」

「うん。」

 察しのいい姉は、お見通しだ。



「で?それだけ?」

「実は、その晩、領館への護衛をしてくれたジャンも、アンリだった。」


 ジェニーは、紅茶のカップを掴み損ねてカチャリと音を立てた。

「え?」

「知らなかった。別人と思ってて。さっき聞いてびっくりしたの。」

「それ、アンリはわかってて護衛しにきたってこと?」

「そうみたい。」

「まあ、愛されてるわね…」


 ジェニーは、少し考えたあと呟く。

「もしかして、市場でストールと同じ色のシャツをアンリは買ったの?」

「何で…わかる?」

「次の朝、領館から帰ってきたあなたを抱えてきた騎士よ。外套の中に青いシャツが見えたの。騎士の制服にしてはおかしいな、と思って覚えてたのよね。」

「え… 私、全然気がつかなかった。」

「ふふ… お揃いを着て、一緒に馬に乗って、守ってもらって、って、流行りの恋物語に出てきそう!」

 侍女たちも、にやにやと目配せする。これは、明日には、ホテル中の貴族の知るところになりそうだ。




 ジェニーは、ビスケットを口に頬張りながら続ける。

「で、書庫って、領館から戻った次の日よね?」

「うん。」

「偶然?約束?」

「偶然。」

「あのとき、護衛が三人ついてなかった?」

「そうなんだけどね…」

「護衛のあり方、警備のあり方は、問題じゃない?」

「まあ…」

 何とも、言いづらい話である。




「で?一日空いて、今日?」

「うん。」


 ちゃぽん。

「ほとんど毎日じゃない! しかも、その間、彼の任務が何だったか聞いた?」

「調査とか?捜索の指揮とか?」

 


 ジェニーは呆れ顔だ。

「キャスティアを探してシエンタに連れ戻したり、カイルを助け出したり、最後の爆弾を除去したり、よ!」


 エマは思わず、足元のたらいにじゃぼんと足を落とした。

「… 寝ないで領館に行ったりしたのに?」


「信じられないわ。エマの話からすると、あなたと一緒にいるとき以外は、最重要任務ばかりよ。今頃、休めてるのかしらね…」

「今は、多分、報告書を書いてる。」

 姉妹は、揃ってため息をついた。


「まあ… 恋する男って、体力あるのね、としか言いようがない。」

 エマも何と答えてよいかわからない。確かにトゥルバドゥールは、日に日に疲れが溜まっているように見えた。それがまた、男性的な色気にも見えたわけだが、そんなに危険な任務をしていたと聞くと、自分が不埒だったと思わざるを得ない。



「あ、お兄様からも言われてると思うけど、結婚するまでは、触れさせないこと。シェラシア人は、婚前でも遠慮がないからね。」

「ふ、触れさせない?!」

 エマは動揺し、足をオイルでマッサージされているのも忘れ、またたらいに足を落とす。


「ダンスとか、手の甲への口づけはともかく、二人のときにやり過ぎないで、ということ。侍女や護衛はいるだろうけど、彼らでは止められないから、あなたがしっかりしてね。」

「はい。」

 エマはの加減がわからない。

「ねえ、お姉様、それ、建前?」


 今度はジェニーが足をたらいに落とす。ジェニーが、というより、オイルを塗りこんでいた古参の侍女が落としたようにも見える。


「常識の範囲で…」

 ジェニーは、ニヤりとした。




「そうそう、これはシェラシアの大臣から聞いたのだけれど、今回の功績でアンリの叙爵は間違いないって。さらに、ラトゥリア王家も、シエンタの治安維持の功績に対する恩賞を出すつもりらしいわ。」


「すごいわね。」

 エマの知らないところで、大活躍だったアンリは、何だか遠い存在に思えてくる。


「ここからは、私の読みだけど、ミュゲヴァリが空くだろうから、新ミュゲヴァリ伯爵なら、最高ね。ふふ。」

「へぇ。そうなったら、素敵…」

 尋問が緩んで、エマにも笑顔が戻る。


「あとは、シエンタ市からも恩賞を、って話があったんだけど、兄様が、妹を嫁に出す以上の恩賞があるのか?ってぶつぶつ言ってた。結局、ドランジュ家が辞退したんだけど。」

「恩賞が私って…それはちょっと…」


「半分冗談よ。あ、あと、ラトゥリア王家から、あなたと私にも恩賞が出るわ。」

「え… アンリの功績に比べたら… 申し訳ない…」


 ジェニーは、長椅子に横になると、侍女に顔にオイルを塗り込まれ、化粧を落としていく。

「シェラシア貴族にだけ恩賞じゃ、かっこつかないからよ。私は、シエンタ周辺の教会に寄付するつもり。あなたは、結婚の支度にしたらいいわ。」

「ねえ、まだ、その、具体的な話は何もアンリとしてないんだけど…」


「いずれ、ダニエル様と兄様を含めて話し合うだろうけど、心の準備はしてね?」

 エマは、黙って頷く。もう、そういう段階なのだ。



「あと、ニーレイや他の商人たちからの面会の依頼がいくつか来てる。多分、婚約とか、結婚とか、屋敷の準備とか、物入りになるから、その売り込みよ。」

「それって、順番としておかしくない?」

 今度はエマがジェニーに食い付く。


「今すぐ注文ください、って話じゃないわよ。顔を売りに来てるだけ。とりあえず、会っておきなさい。貴族の務めよ。」

「お金、かかるわね…」


「いいじゃない。二人で今回荒稼ぎしたんだから… その分、ラトゥリアとシェラシアの商人にお金を使えばいいのよ。」



 エマは、ふうと息を吐くと、少し冷めた紅茶に口をつけた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る