第24話 Day5 独占したい?



 トゥルバドゥールが去り、エマは護衛を連れて奥の部屋から図面を取り出した。この間に、トゥルバドゥールは部屋を出たのであろう。書庫にはもういないようだった。



 暫くすると、部屋の外の護衛から、声が掛かり、書庫の扉が開く。



「失礼します! マイ・レディ。」

 昨日、共に領都を往復したジャック・マーロウだった。

「ご機嫌よう。 もう、警護の任務は解かれたのだから、呼び方は改めて頂けると…」


 ジャックは、軽く敬礼した後、きょろきょろとあたりを見渡す。

「エマニュエル夫人、、私どもの国では、未婚の女性も夫人と呼びますが、夫人でよろしいですか?」


「ラトゥリアでは、嬢、とつける方が一般的かしらね。」

 エマは、図面に目を落としたまま、答える。

「はっ。 それで、エマニュエル嬢は何をお調べで?」


「式典会場周辺の地下の遺構と水流よ。別件で水流を調べに来たんだけど、図面を見ていたら、使われていない遺構が埋められずに残っている可能性がわかって、妨害工作に使われるかも、と調べ始めたところです。」



 ジャックは、ふう、と息を吐く。

「さすがですね… 私も、地下遺構の図面探しです。図面を拝見しても?」



 

 暫く、エマとジャックは図面を見ながら協議を続け、遺構が利用される場合の脅威を分析した。


「ジャンは、山岳地帯へ派兵されたのですか?」

「ジャン?」

「領都に同行してくれた、ジャン・ピエール・ベルナールです。」

「あぁ… そうですね。彼は、シエンタ市内の任務ですね。」

「討伐本隊ではなく?」

「ああ、まあ。」

 ジャックの歯切れが悪い。一下士官の心配をするのを不審に思っているのか。


「彼には、お世話になりました。お世話になった方が、今も危険な任務をしているのか、気になったのです。誰かがやらねばならない仕事ですから、私が口を挟むのは、おかしな話ですが。彼が危険でないとわかれば、勝手ながら、少し、気持ちが安らぎます。ジャンには、任務から戻ったら、改めてお礼を申し上げたいと思っています。」


 ジャックは、納得したようだ。

「なるほど。ジャンは、ですね、捜索の任務です。危険がないわけではありませんが、腕が立ちますから。どうぞ、ご安心下さい。エマニュエル嬢にお会いする機会があるかはわかりませんが、エマニュエル嬢が気にかけて下さったことは、私からも伝えましょう。泣いて喜びますよ。」

「まあ。そんな風に感情を表に出される方なのね。よろしくお伝えください。」



 ジャックは、エマとまとめた資料を持って、対策本部に戻って行った。


 エマのもう一つの調べものである蛍の生息地は、いくつか当てはできたが、こればかりは、来年の初夏に確認するしかない。








 ジャック・マーロウは、レポートを持ち帰った後、グラン・ホテル・シエンタの片隅の小部屋にやってきた。



「おい、起きてるか? 次の標的リストだぞ。」

 ジャックは長椅子で眠っている銀髪の男を揺り起こす。


「… 寝てた。 俺は、庭園の南側に行くって言ったか?」


「だと思って、そうしておいた。出発は2時間後。」


 男は、のそりと起き上がる。

「なあ、、一応、湯浴みはしとけ。連日連夜の勤務はわかるがな。明日は戻れるかわからん。下手したら、そのまま式典入りだし、夜会もな。」


 ジャックは遠慮なく、部屋のクローゼットを開ける。

 街歩き用の麻の服が数着、貴族らしい軽装が数着、濃い緑の辺境騎士団の制服と外套、濃紺のシェラシア王国軍の制服と外套、真っ黒な近衛の制服と外套、真っ白な近衛騎士の正装、ライトグレー、白、黒のそれぞれ正装が三着。


「相変わらず、衣装持ちだな。式典と夜会は制服?正装? いずれにしても、汗と埃にまみれてちゃ、いい男が台無しだ。」



「お前がそんな心配をしてくれるとは…」

 大きく欠伸をしたアンリは、グラスの水を取る。



 ジャックは、長椅子の向かいの椅子に腰を下ろす。

「… お前、腕輪を送ったな?」

「…あぁ… 身につけていた?」



「あぁ。意外と…」

「意外と何だ?」


「… 正攻法な上に…」

「上に何だ?」

 アンリはむっとしている。


「… 独占欲強い性質タチか!!」

 ジャックは大笑いした。



「… 何でだよ?」

 アンリはぽかんと口を開けている。


「真ん中にイエローダイヤモンド、周りをお前の煙水晶で囲んでいるだろ。主張が強すぎだわ。」

「…知らん。初めて贈るんだから、勝手などわからないだろ。」


 アンリは長椅子に腰掛けたまま、俯き頭を抱えている。眠そうにも、恥ずかしそうにも見える。


「… てっきり、対抗意識を燃やしてるんだと思ってたわ。」

「対抗意識?」

 アンリは首を持ち上げる。


「お前よりも、まあ、なんというか、若いのに実績があるからな、彼女。」

「… 手が届かない… 高嶺の花過ぎる。」


 わしゃわしゃと髪をかき、うな垂れる姿は、シェラシア一の秀才騎士には見えない。


「手は届きそうに見えるが?」

「いや、ただ、他に敵がいないだけだ。」


「ん? 敵がいた方がいいのか?」

「… 選ばれた感じがない。そこに俺がいた、というだけのように感じる。」


「甲虫かなんかか?お前。」

 ローテーブルに足を乗せるジャック。

「は?」


 アンリが顔を上げ、ムッとした顔でジャックを見つめる。

「虫は、気に入ったメスの周りにオスがいたら、戦うだろ?戦利品じゃないぞ、人間の女性は。」


 ますますムッとするアンリ。

「そういうんじゃない。彼女に認められたい、ということだ。信用とか、信頼とか… 俺だから一緒にいたいとか。」


「既に、どこの誰だかわからんお前を信用してるぞ?」

「確かにな… それはそれで心配だ。」


「まあ、お前のは、単なる惚気だし、恋してるから不安になるってだけのことだよ。」


「… 恋とは、ふわふわすることじゃないのか?」

「何だそれ? ふわふわしてたかと思ったら、不安になる。その繰り返しが恋だろ。」


 アンリは真面目な顔で問う。

「… お前、恋したことあるのか?」

「あるわ!いくつだと思ってんだよ!」

「俺より、1つ歳上だろ… 恋したことがあるのに、なんで、結婚してないんだよ。」

「うるさいわ! 早く風呂入って、仕事に行け!」

 ジャックは手近なタオルを投げつける。


「この後は、どうすればいいんだろな…」

「名を明かして、結婚を申し込む。結婚して、子をもうける、だろ? 他にどんな手順があるんだよ!」


 アンリはくるりと背を向け、湯浴みに向かう。



「おい。耳赤いぞ。」


 


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る