第14話 Day2 バルコニーの逢瀬



 その晩、エマは、部屋のバルコニーから、庭園を眺めていた。篝火や燭台が灯っていて美しいが、水流の手がかりなどは当然、暗くて見えない。


 ー ほたるの川、残しておけば、きれいだったろうに。式典のために、川が邪魔だったのかしら。警備の問題とか?


 ぼんやりしていると、手をかけていた手すりにコツンと小石が当たる。音のしたほうに目を向けると、下に人影がある。


 ー 中に入ろうか


「姫」


 囁き声が聞こえた。


 立ち去りかけて、振り返り、人影に目をこらすと、トゥルバドゥールのように見える。


「一人?」


「…」

「いい警戒心! 待って。謎かけをして。僕だとわかるように。」


「… 燭を背けては?」

「共に憐れむ深夜の月、花を踏んでは同じく惜しむ少年の春」


「姫、月を憐れむ? それとも、花を踏む?」

「じゃあ、月を。」


 エマが、寝着に羽織ったガウンの前を慌ててかき合わせると、人影は、するすると窓の桟やバルコニーの手すりを伝って、エマのところにやってきた。



「警備も何もあったもんじゃないわね。」

 エマは、嬉しい気持ちを隠して、呆れ顔を作る。

「恋心の前には、どんな警備だって役に立たないよ。 姫、こんばんは。」

 トゥルバドゥールは恭しく、手を胸に当てて挨拶する。

「ご機嫌よう。素敵な花をありがとう。お返事はどこに出せばよいかわからなかった。だから、会ってお礼を言えて嬉しい。」


 トゥルバドゥールは、初めて庭園で会った日のような軽装だ。

「きみが、僕のことを思い出してくれるだけで、満足だ。 少し話をする時間はある?」

「今日は、もう侍女も下がっているから、姉が来ない限り、大丈夫。座る?」


 バルコニーのベンチに並んで腰掛ける。


 ー まるで、隣にいるのが当たり前のような心地よさ… 昨日、ウェルカムパーティーのテラスで会ったときには、心臓がおかしくなったかと思ったのに…




「今日は、どんな一日だった?」

「朝は、たくさんの薔薇にびっくりした。お姉様の慌てた顔が面白かったわ。」

「何か言ってた?」

 エマは顔を覗きこまれてあたふたする。


 ー 6日目のプロポーズのこと、知らないことにしておこうか… 違ったら恥ずかしい… 今からプロポーズの予告をされても困る…


「シェラシアの流儀かしら?って。 それから、教会に行った。子どもたちに蛍の見られる川を探してと頼まれたの。」

「あぁ、シエンタの初夏は蛍で有名だね。」

 10年前にシエンタに来たとトゥルバドゥールが話していたのを思い出す。


「見たことある?」

「幼いときに、このホテルの庭園でね。蛍がまるで星のように見えたことを覚えてる。大人の目の高さでは、星とはもう思わないけれど。」

「そうね。私もここでよく見たわ。街にも、街の外にも見られる場所はたくさんあるけど、庭園みたいに日が暮れた後でも安全な場所って少ないのかもね。やっぱり、庭園に川をもう一度作りたいな。」


 視線を感じて、トゥルバドゥールのほうに目を向けると、優しく微笑んでいる。


「…もしかして、私が喋っている間、ずっと見てた?」

「まあね… 楽しそうに喋ってるな、って。」


 エマは、視線を夜空に戻す。

「その後は、商工会で、宿場街の話を聞いてきた。これで今日の出来事はおしまいよ。あなたは?」


「今日は、報告したり、されたり。部屋の中で人と話してばかりだった。だから、こうして散歩して、きみの笑顔を見たかった。」


 ー 視線を感じるけど、この流れで、見つめ合ったら、私、気絶しそうだわ…



「ねえ、唐突だけど、聞きたいことがあるの。」

「名前、以外ね。」

「うん。 あの、、あなたの国では、女性に、、何と言うか、女性を喜ばせるために、あなたみたいな風にするのが普通なの?」

 トゥルバドゥールは、声をひそめて笑った。

「きみに恋している、ってはっきり口にするとか?花屋が開けるくらい花を贈るとか? 自分の瞳の色の石を強引に贈りつけるとか?」


「そういうの全部。」

「花は、きみの国でも贈るでしょ?」

「まあね。常識的な量をね。」

 エマがちらりとトゥルバドゥールの顔を覗くと、いたずらっぽい笑みが返ってくる。

「それなら、きみの国の習慣に照らし合わせて、常識を超えるほど僕がきみに惚れている、って思って。」



「うん… じゃあ、その、言葉は? 誰にでも言うの?」

「他の人はわからないけど、僕は言いたい。言わないで、伝わらなかったら後悔するから。こんな風に思ったのも、こんな風にするのも、きみが初めて。」


 ー 本当に?それにしては、慣れてる。言葉で表現するのは、勇気がいると思う。少なくとも、私には、どんな言葉を選んだらいいのか迷って言葉にならない…


「じゃあ、何で…」

「言ったよね? 好ましく思う気持ちに理由をつけるのは、陳腐だよ。」


 トゥルバドゥールは、開いた扉のすぐ向こうから、ワインのボトルとグラスを取った。


「寝酒か。姫、なかなかやるね。」

「あ… たまにはね。」


 ー 今の気持ち、言葉にしてみる?


 トゥルバドゥールが腰掛けるのを待って、エマは話し始める。

「ねぇ、私、多分、あなたを好ましいって思ってる。でも、理由がわからなくて、なんだか落ち着かない。」

「たとえば、顔?声? 話が面白い? 僕がきみに好意を持っている、ときみが知っているから?」


「話すと楽しい、これは当たってる。 顔とか、声とか、仕草とか、印象は良かった。でも、それが恋する気持ちだ、というのは納得いかないかな。」

「本質じゃない?」


 ー そう。本質じゃない。適切な言葉で言い換えてくれるのが、心地いい…


「うん。きっかけではあったかもしれない。」

「そうだね。 あ、今、好ましい、から、恋する、に格上げされた?」

「……それは、気にしないで。言葉のあや。」

「それが、僕の一番の関心事だけど… 今は気にしないでおくよ。」



 ー 私を見つめる瞳… こんな風に優しくて甘い眼差しは見たことがない。家族のものとは違う。今まで、として、会った男の人のものとも違う。


 ー 何が違う? 少しも私を見定めようとしていない? 受け入れてくれているように感じる。でもそれは家族だって同じはず。何が違うんだろう…


 ー トゥルバドゥールを見つめていると、ずっと見ていたくなる。その柔らかな笑顔に引き込まれていく。その温かさに心地よくなる。




「たとえば、よ、あなたが私に好意を持っているから、私があなたに好意を持つ、って、なんだか、打算的じゃない?」

「そうかな? 好意を持たれている方がそうじゃないよりもきみは幸せじゃない? 自分が幸せになれる方を選ぶのはおかしくない。」


 ー そういう問題かな…


「僕より先に、好意を持っていたかった?」

「順番の話じゃないわ…」

「僕がきみを好きでもそうでなくても、きみが僕を好ましく思える、と確かめたい?」

「それ、近いわ。あなたに絆されてるだけ、みたいなのはイヤなの。」


 トゥルバドゥールは、目を丸くする。

「はっきり言うね。絆されてほしくて、花を贈っているのに、僕は。」


 トゥルバドゥールが顎を上げ、グラスを傾けると、僅かだったワインは飲み干された。男性的な首筋や喉のラインにどきりとして、慌てて目を伏せる。



「打算的かどうか、で言ったら、きみは全く打算的ではないよね。」

「なぜ?」

 エマはそろりと視線を合わせてみた。


「だって、きみは僕の名前も、身分も、金持ちかどうかも知らない。」

「あはは、そうね!貴族の娘として、一番大切なことなのに。」


 トゥルバドゥールはグラスをエマに手渡し、ワインを注いだ。

「少しは、気持ち、落ち着いた?」

「落ち着かない。ふわふわする。」

 思わず、彼の手を握る。


 ー このふわふわした感覚が、手から伝わったらいい。


 トゥルバドゥールは、愛おしそうにエマを見つめる。

「それは、恋してるからじゃない?」

「え?」


 エマは、ワインに口をつけた。

「あなたは? どんな気持ちなの?」

「そうだな。きみは素敵な人のようだ、と知ってた。でも、会って、話してみて、想像を超えていた。素敵が度を超えると、触れてみたくなるんだ、と知った。きみが僕の側で話をしたり、笑ったりしている時間がずっと続くといいと思ってる。毎晩こうして、きみがどんな風に過ごしたのかを聞きたい。それに、きみの隣にいるのが、僕じゃないのは、想像もしたくない。 どう?」


「だいたいわかる。」

「どこがわからなかった?」

「え? ふ、触れてみたい、っていうところ。」

「きみは、僕に触れたくない?」

「そういう意味じゃない! 触れられたら、、息ができなくなりそうだから…」

「… きみが僕に触れるのは、よくて?」


 トゥルバドゥールは、エマの手からグラスを受け取り、サイドテーブルに置く。そして、エマの前に跪いた。


「じゃあ、息が止まらないように、練習して。」

 エマの手を取ると、口付けた。


 そして、エマの足首のアンクレットにも。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る