第12話 Day2 1日目の薔薇



 翌朝、姉妹は揃って朝食の席についた。



「さて、エマ。昨日のお話、聞かせてもらおうかな?」

 ジェニーは、満面の笑みだ。

「お姉様、逃げられない質問ね。それ…」

 先に降参を表明しておくと、厳しい追及を免れられる、とエマは姉との長い付き合いの中で学んでいた。



 エマは、昨晩のうちに、予め考えておいたをジェニーに話し始めた。


 シェラシアの貴族の青年と出会ったこと。意気投合したこと。互いに名乗らずに、楽しい時間を過ごしたこと。好意を示されたこと。


 二日前に、庭園で出会っていたことは伏せた。なぜ、黙っていたのか、と責められそうだからだ。

 彼が、招待客リストにないこと、ホストへの挨拶を掻い潜っていたことも伏せた。これを話すと、庭園の話が隠しきれない上に、余計な心配をさせるだろう。

 明日、お忍びで会う約束をしていることも伏せた。なぜお忍びなのかを説明できないからだ。


 ー 隙だらけの話、お姉様に見破られないといい。 でも、私は、なぜ彼を庇いだてしようとしてしまうんだろう。




 話を聞き終わって、ジェニーはにんまりしている。


「まあ、名乗らずに会話を楽しむことは、あるわよね。大抵は、仮面舞踏会だけどね。あなたが、それを許したのだから、誠意ある相手と認めたってことでしょ?」

「うん。それは間違いない、と思いたい。」


 断言してよいものか、語尾が曖昧になってしまう。


「素性について、エマはどう見込んでいるの?」

「多分、シェラシアの騎士か、軍に近い部署の文官? わからないのよ。」

「家を表す紋章の一つも身につけてない?」

「ない。あれば見逃さない!」


 エマだってさんざん探した。手がかりは一つもなかったのだ。


「なぜ、騎士と思った?」

「シェラシアの王国騎士と話してた。身分や階級は同じか、彼の方が上なんだと感じた。」

 騎士と話したあと、下位の者へ話すような口調に変わったのは、彼とその口調で話していたからに違いない。


「招待客リストには?」

「今朝もう一度見たけど、わからなかった。 待って!お姉様、私と彼が話してるの見たでしょ?誰かわかっているのかと、思った!」

「遠目にね。彼がシェラシアの大臣と話してるのをその前に見かけたから、とんでもない相手ではない、って思っただけよ。まさかしっかり者の妹が名乗らない相手とだなんて、思わないわよ。」

「ちょっと!お楽しみって!」



 ジェニーはため息をつく。

「シェラシアの高い身分だってことしか、わからないか。容姿で探すしかないのね。次に会うのは、式典の前日?ここに迎えに来るなら、その時には名乗るわね。でも、迎えの時点で素性がわからなければ、送り出せないわよ。わかってると思うけど、リスクだもの。名乗らない恋の駆け引きは、始めだけ。」

 正論だ。

「そうね。」


 エマは、幸せな気分に水を刺され、視線を落とす。彼が自ら身分を明かす前に調べることは、裏切りのような気分になる。現実はさておき、もうしばらくふわふわしていたい。


「私も調べておく。安心して。わからないはずはないわよ。」

 ジェニーは、突然訪れた妹の恋ににんまりした。




「それで、身元がわかったとして、エマはどうしたいの?」

「どう、って?」

「その先よ。」

「もっと話したい。 でも、その身元がわからないと、その、、その、先はわからないわよね。 お姉様が言っているのは、その、結婚とか、そういうことでしょ?」


「そこまで一足飛びな話ではなくて… でも火遊びして貰っては困るの。 将来のことも前提として、問題ないかって意味よ。」


「火遊び?!  彼は、もう結婚していておかしくない歳の方よ。第二夫人とか、そういうのを望んでいるかは、聞いてないし、そもそも、ドポムの利になる方かもわからないし。気に入って下さったのは、間違いな…」


 ジェニーはエマを遮る。

「相手はともかく、エマ自身はお話が進むのは、やぶさかでないと思ってる?」

「それは勿論よ!」

 エマは即答して、後悔した。


 ー 姉に、話を遮られたときは、即答しては駄目なんだった。まずい。姉のペースだ。


 ジェニーは、にやりとする。

「よろしい。」



 ジェニーは、食事を終えると、いそいそと部屋に戻る支度を始める。

「あ、そうだ。エマ、シェラシアはね、王族から庶民まで、一夫一妻だと忘れてない? 公の場で、妻を蔑ろにする行為をしたら、社会的信用を失うような文化の国よ。あなたが、彼にあの場で口説かれたなら、まあ、奥様はいない、ってことじゃない?」


 ー 


 エマは、飲みかけた紅茶でむせた。









 ジェニーは、ギヨームの執務室で招待客リストを見ながら、書類を捌いている兄に問う。

「兄様、昨日の客で、琥珀の髪、何人いた?」

「一番多いだろ。3割?」

「シェラシア人なら?」

「全体の1割。20人ぐらい。」

「騎士、将校、官僚で20歳代なら?」


 ギヨームは、顔を上げる。

「何の話? エマに関すること?」

「うん。エマが昨夜話した相手。探してるの。」

「それを先に言ってよ。」


 ギヨームは、リストの名前に丸をつけたり、リストにはない同伴者の名前と爵位を書き加えたりしていく。

「そいつは、エマに名乗らなかったの?」

「そうみたい。」

「名乗らない、ってどういう出会い? はい。」

 リストをジェニーに手渡す。


「僕の見立てだと、騎士のジャック・マーロウ大尉、確か子爵家。代替わりしたかは知らん。 次は、アデニシャン伯爵ダニエル・ドランジュ、ジェニーも知ってるよな?既婚だから、除外だな。 後は、10代後半が、ベントレ次期侯爵、30代前半が、アンドレ・ユーグ、騎士爵。文官は…赤髪はいないように思うが。」

「さすが!ドポム一番の記憶力! この方々とホールで挨拶した?」

「いや。ジャック・マーロウは遅れてきたみたいで、会えてない。アンドレ・ユーグは控室にいたはず。僕と挨拶してない男を探せと言ってる?」

「もしかしたら、ね。」

「妹と話すのに、僕に挨拶もしない男? 探し出す必要ある?」

 ギヨームはいつになくカリカリしている。

「外にいた家令と馬丁長にも聞いて。詳しい話を聞きたいけど、大臣への定期報告に呼ばれていて、無理だ。明日、三人で話そう。」

「はーい。ありがとう、兄様!」


 兄のお説教が始まる前に、ジェニーは退散した。





 その足でジェニーがエマの部屋を訪ねると、何人か侍女が出入りしている。


「何の騒ぎ?」

「あ、お姉様、実は… 花が届いて…」

 ジェニーが部屋を見渡すと、薔薇を生けた花瓶が5つ6つ。これを侍女たちが運び入れていたわけだ。


「送り主は、彼?」

「そうみたいね。」

 エマは歯切れが悪い。

「名前はまだない?」

「まだ、ない。」


「カードにはなんて?」

「詩が書いてあるだけ。」

「それで、エマは、彼だって、確信してるの?」

「まあ。」



 ジェニーは長椅子にぽすんと座った。

「この大量の薔薇の意味知ってる?」

「感謝とか、好意とか?」


 ジェニーは、貴族文化に疎すぎる妹を見て、ため息を吐く。

「シェラシアの貴族の風習よ。抱えきれない薔薇の花束を男性から女性に5日間送り続けるの。それで、6日目に、プロポーズする、って。」

「え… それは初めて聞いた。」

「花束と、カードだけ?」

「後は、アンクレット。」



 エマの差し出した箱には、金の華奢なチェーンに煙水晶のチャームがついたアンクレットが入っていた。

「彼の瞳の色だと思う。」

「最初の贈り物って、ブレスレットとか、耳飾りの方が一般的じゃない? 意外。しかも、夜会用じゃなく、普段使いのものよね。これ。毎日つけて、っていう意味?」


 ー ジェニーには、言ってないけど、明日、平民服で会う。その時に、着けられるように、よね。誤魔化さないと。


「アンクレットを贈る物語の話をしたからだと思う。」



「そう。アンクレット、ってなんていうか、、エマには刺激強すぎじゃない?」

「どういう意味?」

「男性に、アンクレットを着けたり、外したりしてもらうのを想像してごらんなさい。そういう意味よ。」



 エマは、顔を真っ赤に染めて、長椅子に倒れていった。




ーーーーーーーーーーーーーーーー

ほほえみしきみのかんばせ

さえずりしきみの美しき御声

心を満たし溢れるこの想い

永遠に続けと月に願う

ーーーーーーーーーーーーーーーー



 ー 本当に、永遠に続いてほしいと思う時間だった… あなたも、そう感じてくれた…


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る