第11話 Day1 寝台で泳ぐ次女



 その夜遅く、エマは自室に帰ってきた。

 あのあと、トゥルバドゥールと、読んだ本の話や、子供の頃の思い出話、好きな食べ物、時間のあるときの過ごし方などを話しながら花火を眺めた。

 エマは素性を知られているから、気にせずに家族のことや領地のことも話した。トゥルバドゥールの話は、嘘はなかった。おそらく、高位貴族で間違いない。ただ、身元に繋がる部分には触れないよう、うまく避けて話しているようだった。


 ー 楽しかった。まるで夢のように。

 彼となら、いつまでも話していられる、と思った。





--


 花火が終わると、彼のすぐ近くに、一人の騎士が立っていた。シェラシアの騎士の正装だ。彼と同じ色の髪の騎士は、彼の耳元で何か囁くと、彼も同じように返事をした。

 騎士が立ち去ると、トゥルバドゥールは言った。


「今日はそろそろ失礼する。ホテルまで送りたいが、残念ながらできない。」

「ええ。楽しい時間でした。ありがとうございます。」

 あの騎士の登場によって、それまでの打ち解けた口調は消えてしまった。やはり、ドポムより上位の爵位なのだろう。


 また会えるのか、もう会えないのか、尋ねる勇気が出ない。彼が約束した楽しい時間は、今宵限りのものなのか。


「明後日の、昼はどこに?」

 私の不安を察したのか、トゥルバドゥールが尋ねる。

「夕方まで予定はないはずです。」


「あ、待って。会いたいけどその日は問題があるな。式典前日なら、夜、ホテルに迎えに行けるか。どうしようか。」

 私に尋ねると言うより、独り言のような言い方だ。口調も戻っている。

「私が選ぶなら、両方よ。あなたがいつまでこの街にいるのか知らないもの。あなたは、私に楽しい時間を約束してくれるのでしょう?」


 少し考えた後、トゥルバドゥールが言う。

「じゃあ、大通りの噴水の近くに、ベンチがある。会いに来てくれる?」

「勿論。」

「街では、今日のような貴族のデートはできないんだ。僕が、どんな身なりでも、素敵なレストランに誘えなくても構わない?」

 その意味は計りかねた。やはり、高位貴族ではなかったのか。


「お忍び服ならあるわよ。メイドの休日風、町娘風、商家の娘風、よりどりみどりよ。街の大衆食堂でよければ、シエンタ一番の店に私が連れて行く。」

 彼は目を大きく開いた後、大笑いした。

「姫は想像以上だね!じゃあ、シエンタ一の店に連れて行って。目立たないように護衛を連れて来れるかい?」

 私は、頷いた。


「今日の首飾り、まるで僕の髪の色のようだ… 偶然だとしても、きみが僕の色をまとっていると思うと、嬉しくなる。」

 トゥルバドゥールがそっとドレスの肩の刺繍に、続いて琥珀に触れる。その指は、私の肌に触れそうで触れなかった。




「姫、今晩の僕たちの美しい時間の思い出に、その手に口付けを…」


 ゆっくり右手を差し出すと、トゥルバドゥールは、私の手を両手で受け止め、ゆっくりと口付けた。


ーー




 トゥルバドゥールとの別れを思い出し、ベッドの上で、思わず身悶え、足をバタバタさせていると、姉がすぐ側に立っていた。



「きゃあ、ジェニー!ちょっと! ノックとかいろいろあるでしょ?!」

「したし、侍女もあなたに伝えてたわよ。」

呆れ顔だ。


「途中からごめんなさい。花火に夢中になってしまって…」

 謝らねばならないことは、山のようにある。正直、どうやってこの部屋まで帰ってきたのか、ふわふわしていてよく覚えていない。ホストの仕事も途中から放棄したようなものだ。


「いいのよ。仕事にしか興味ないあなたが、珍しく楽しんでいたなら、おねえさまはエマを全く叱らないわよ。」


 ジェニーはにやけた表情だ。知っいるのだ、エマが途中からずっとトゥルバドゥールと共にいたことを。


「あ、えっと、、、」

「いいのいいの。もう遅いからね。おやすみを言いに来ただけ。まあ、ちゃんと帰っているか、、を確かめたかったのよ。じゃあね。話はまた明日。おやすみ、私のかわいいエマ。」


 言いたいだけ言って、姉は自分の寝室に戻っていく。その背中に枕を飛ばしたが届かず、姉は笑いながら去っていった。






 ー 眠れない。今日も。 昨日は、何を悩んでいたのだっけ。どこの誰なのかわからない、なぜ気になるのかわからない。それで眠れなかった。どこの誰かは、一日経った今もわからない。わかったことは、とても好ましい人物だったということ。それと、私に好意を持ってくれている、ようだということ…


 足が勝手にバタつく。

 控えの間の引き戸から、明かりが漏れる。侍女が物音に反応した。


「なんでもないわ。もう休んで。私も寝るわ。」


 ー 寝られるわけがない。ちょっと気障すぎじゃない?詩の暗誦? 手にキスする前に、何と言った?



 ー 「僕たちの美しい時間の思い出に」って? !!




 ー それに、じゃなく、本当に口付けた!



 寝台に突っ伏したまま、右手に触れてみる。温かくて、少し固くて、大きな手だった。そっと触れた唇は、その手よりも、うんと柔らかかった。




 ー 待って。


 ー 後家、第二夫人専用みたいな、私に? それこそ、企みなのでは? やっぱり、誰なの? お姉様は、私たちを見咎めなかった。お姉様は、知ってる? 今から聞きに行く? もう寝てるわね。 駄目駄目。何の準備もなしに、お姉様に会ったら、洗いざらい喋るハメになるわ。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る