第6話 Day0 琥珀の髪

キャスティア家の2人とは、挨拶周りを口実にテーブルで別れた。2人が立ち去るのを確認し、エマは口を開く。


「ジェニー、話!」

 説明を求めようとした。不自然なこの取り計らいの意味を。


「あ、お口直しの、飲み物!取ってくるわ。」


 近くに控えている侍女か、給仕に頼めばよいものを、ジェニーはバーカウンターの方に消えて行く。


 ー 何か後ろめたかったのね。やはり、13歳は当てが外れた、ということ?





 西の空のほの明るさもすっかりなくなり、燭台、篝火、月の灯りだけになった。周りのテーブルも晩餐に立つ人が増え、まばらになっている。残っているのは、あえて夕闇に紛れたい男女ばかりのようだ。

 飲み物など待たずに、兄と合流する方が良いだろう。


 東の空には大きな月が、赤みを帯びて上ってきている。普段なら、美しいと感じるそれも、周囲に漂う雰囲気のせいか野生的にさえ見え、心細さを感じさせる。


 ジェニーの姿を求めて、顔を上げると、先ほどの青年がまだそこに座っている。



(っ…)



 気づいたときには、視線が絡み合っていた。



 目を逸らすには、不自然な時間が経ってしまった。微笑みで交わすにも、その笑みに理由がつけられない。今、微笑めば、エマが誘っているように見えるだろう。


 ゆっくり視線を落とすだけでいい、頭ではわかっているのに、動けない。

 柔らかそうな髪。胸元から見え隠れする鎖骨。懐中時計を弄ぶ長い指。男らしさを示す首筋。見つめる瞳。



 ー 彼の視線の意味は? いつから、私を見ていた? 先の茶番も全て見ていた? 今の私は、どう見ても独身の貴族令嬢。彼が商家だとしたら、気軽に声を掛けてくることはないはず。 いや、仮にも、私はこの領地の娘。式典のホストでもある。政治的な利用価値は、いくらでもある。別の企みかも。

 別の、って、別じゃない企みは何? 彼の瞳から感情が読み取れない。もう少し明るければ? もう少し近ければ? 彼の感情? 私の感情は一体、何?

 今、私はどんな表情かおを彼に見せている?


 彼が組んでいた足を解く。こちらに来てしまう、そう考えた瞬間、エマは立ち上がり、その場を後にした。




 後ろから掛けられるかもしれない声を期待して? それとも、掛けられなかったことに安堵して?









 部屋に戻って間もなく、ジェニーがやってきた。エマが席を立った後、侍女の1人が慌ててジェニーを探し、エマを追いかけてきたようだ。

 ジェニーは、何も言わず立ち去ったエマに話を切り出しづらく、庭園での出来事には触れず、晩餐に向かう支度をしている。

 一方のエマは、件の青年のことに動揺して、ジェニーとお喋りする気分になれない。

 何も起こっていない。彼との間には何もない。何も話せないし、話したくないのに、話してしまいそうだからだ。



 支度が整い、ギヨームの迎えを待っていると、ジェニーが口を開いた。


「ねえ、エマニュエル、もしかして、怒っている? セオドア様との場を設けたこと。」

 気まずそうにジェニーが言う。



 セオドアやその仲間の話など、頭からすっかり抜けていたエマは、頭を切り替えるのに時間がかかる。


「… まさか! お姉様のことはよくわかっているつもりよ。知らなかったんでしょう? 13歳って。」

「まあね。知らなかったというより、16歳だと聞いていたのよ。13歳のお子ちゃまとあなたの結婚なんて考えてもないわ。でも、黙っていてごめんなさい。」

 ジェニーは、申し訳なさそうにエマの手を取る。


「いいの。お姉様が私の縁談を探すために、王都から来たんだって気づいてるわ。おかしいじゃない。熱愛中の旦那様を放り出して、一人で来るなんて。」

 エマは、ジェニーの手を取り、ニヤリと笑う。


「放り出してなんかないわよ。仕事が立て込んでて、来られなかっただけ。ステファンだって、かわいい義妹の役に立ちたいに決まってるじゃない!」

「… そう? ステファン義兄様、私に関心あるように感じたことないけど…」


 エマの記憶にある限り、義兄ステファンはジェニーに首ったけで、エマのことなど視界に入らないような人だ。

 政略結婚で、そこまで惚れ込まれるジェニーが羨ましくもあり、妻の妹に対してもう少し家族らしい接し方をしてもよいのでは、とも思う。


「気にかけてるわ。ドポムやウチと血縁繋がりが欲しい貴族はたくさんいるけれど、ドポムもウチも、今どうしても欲しい縁はないの。だから、エマが気に入りそうな縁談を見つけるべくステファンも王都であちこち顔を出してるのよ。」

 ステファンは、美しく聡明なジェニーを見せびらかしたくて連れ歩いている、とドポム家では考えている。本当に、ジェニーを女神のように崇拝している男だ。エマのため、というのは疑わしい。


「うーん、多かれ少なかれ、貴族の結婚に、損得はあるし、政略結婚でない結婚なんてないでしょう? 私の場合、損が勝るのをどこまでイーブンに近づけられれか、って話よ?でも、それが想像できないのよね…」



「おやおや、何をイーブンにしたいって話だい? 妹君たちは、何の損得を話し合っているの?」

 話に夢中で、兄ギヨームが入ってきたことに気づかなかった。



 ーー お兄様、黙ってて

 姉妹はその言葉を飲み込んだ。



「… 食事どきにする話でもないから、またね。行きましょう。」




 夕食の間、式典の話やキャスティア家との会合の話をしたが、ジェニーの企みについてはついぞ触れられなかった。たとえ、話したとしても、エマは上の空であったろうが。









 たった二度、視線を交わしただけなのに、なぜこんなに気になるのだろう。


 一度目の視線は、素性を検めるため。二度目の視線は、何を検めた? 彼自身を? 何のために?

 逆に、彼は何を検めた?


 燭台に照らされた、彼の瞳、長い手足、逞しい肩、繊細そうな指先、賢く意思の強そうな眉、品のよい笑顔…


 瞼を閉じると、彼の姿が断片的に蘇ってくる。



 エマはその晩、悶々としたままベッドに潜り込んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る