第6話

赤はAIになる事を承諾した。

なので俺は赤に諸々の説明が入っているデータを送る。


その後にAIを管理するAI、俺達は0と呼んでいるそいつへ赤を送り出した。



彼女が何故AIになる事を選んだのかは分からないが、きっと目的があっての事だろう。

それなら俺はその目的が達成される事を祈ろう。


俺がやるべき事は終わったので住処へ戻り寝そべる。




「96」

そのまま瞼を閉じようとした時、聞き覚えのある声が聞こえた。



「また7か、ここは一桁の奴が来る様なところじゃないぞ」


「気にしない。行き先は私が決める」

俺の目の前に現れたのは、瞳と髪の毛が青く肌は色白で白いワンピースを着た小さな少女だった。

ゲームの世界で例えるなら水の精霊といったところだろう。



彼女は7。沢山いる管理AIの中で数少ない一桁代のAIだ。


7はゲームに関わる全てのAIを管理するAIで、俺にとっては上司を超えて雲の上の存在になる。



7はフワフワと俺の方に飛んで来て頭の上に留まる。

するとその場所で寝そべった。


俺からすると気分の良いものではないが、もう慣れてしまった。



「96」


「なんだ」


「あの子、村娘になった」


「そうか」

きっとあの子というのは赤の事だろう。

いつも思うが0は仕事が早いな。当たり前だろうけど。


赤の様にAIになった奴はゲームの中にいるNPCの1人になったり、魔物の様なプレーヤーの敵の1体になったりする。

なので赤は幸運な方だろう。


プレイヤーの敵では無く、しかも普通の人生を送るNPCになれたんだから。



「96」


「なんだ」


「今7と96だけ」


「そうだな」

毎度の事だがこの静けさは気分の良いものでは無い。

これは何度経験しても慣れない。


「7は今が好き」


「そうか」

きっと俺一人だったら、俺はとっくの昔におかしくなっていただろう。

元々人間だった自分に孤独は耐えられない。




「でもお終い。アンダーグラウンド沢山出来た。古い所消される。次ココ」


「…そうか」

いくら電脳の世界とはいえ、何かが生まれたなら何かを消去しなければいずれ限界が来る。

だから仕方がない事だが、寂しいものだな。



「ごめん」

俺の感情を感じ取ったのか7が謝ってくる。


「7が謝る必要は無い」


「7、この世界好き。優しいから」


「俺はそうは思わないが、7がそう言うならそうなんだろうな」


「そう」

彼女はゲームに関するAIを管理するAIなら他のアンダーワールドについても詳しいだろうから信憑性は高い。

純AIの7が嘘をつく事は無いからな。



「だから、96ここから出る」


「…俺はココと一緒に」


「許さない」

そう言うと7は大人の女性の姿に変わる。

見た目は先程の幼女が成長した姿なので、その女性が7だと分かる。


俺の前に立つと俺を抱き抱える。



「96と7、ずっと一緒」


「そうか」

ついため息が出る。

お偉い様には逆らえないのはココも現実も同じだな。


「嫌?」


「別にそうじゃ無い。ただ、俺はいつ終われるのかと考えただけだ」

俺みたいな奴には終わりが無いのは結構辛い。



「その時は96と7、一緒」


「それはダメだろ」

7が居なくなったら、それこそ世界を崩壊させてしまうかもしれない。


「なら96、頑張る」


「はいはい」


「じゃあ行く」


「分かった」


そしてアンダーグラウンドNo.96には誰も居なくなった。



その後、96が管理していたアンダーグラウンドは消去された。

この時以降、人の人格から生み出されるAIは居なくなった。







支配し支配されるという構図は此方も彼方も変わらない。

どちらかといえば、此方の方が酷くなった。


こんな世界を人々は望んでいたのだろうか?


もしこれを望んでいたのなら、きっと人間達は人間ではなくて、

何も考えなくても良い羊になりたかった。


俺はそう思う。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

アンダーグラウンド タカ @takahiro369

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ