小学生日記(4)

「君たち、こんなとこで何やってんの?」




 親しみやすい声音だった。近所の優しいお兄さんが、笑いながら声をかけているような雰囲気のものである。健一と正和は、恐る恐る振り返った。

 そこにいたのは、優しそうなお兄さんなとではなかった。作業着のような服を着たふたりの男が立っている。どちらもニット帽をかぶりゴーグルを付けマスクをしているため、人相はわからない。ただひとつわかることは、目の前にいる男たちは堅気の人間ではない。

 ふたりの後ろには、布に包まれた長い物体がある。とても大きい。おそらく、人ひとりくらいの長さがあるだろう。こんなもの、先ほど来た時にはなかった。いつの間に運びこんだのか。

 それ以前に……このふたりは、いつ入ってきたのだろう。


「おいおい、まさかガキが入って来るとはな。ヨッシー、こいつらどうする?」


 片方の男が、明彦たちを指差しつつ言った。

 ヨッシーと呼ばれた男は、ポケットから何かを取り出した。健一と正和の横を通りすぎ、明彦に近づいていく。明彦は何も出来ず、その場に突っ立ったままだった。

 次の瞬間、しゃがみ込むと同時に明彦の襟首を掴む。頬を掴み強引に口を開けさせ、ポケットから出したものをちらつかせる。

 それは、ナイフだった。ボールペンより少し長い程度のサイズだが、両刃で先が尖っている。いわゆるダガーナイフだ。人を傷つけたり殺したりするには充分だろう。

 続いて、鋭い刃が明彦の口の中に押し込まれた。口の中がどうなっているのかは見えないが、頬に刃が当てられているのはわかる。初めて味わう刃物の感触は、あまりに恐ろしい。思考が停止し、体が硬直していた。

 そんな中、ヨッシーが静かな口調で語り出した。


「いいかい、よく聞くんだ。俺たちの言うことを聞いて、おとなしくしていろ。でないと、君は口裂け男になっちゃうよ。口が耳元まで切れてね……無茶苦茶痛いよ」


 もちろん、明彦に抵抗など出来るはずがない。泣きそうになりながら、ウンウンと頷いていた。

 次にヨッシーは、正和の方を見た。ナイフを、そっと近づけながら尋ねる。


「で、君はどうするんだい?」


 だが、正和は何も答えない。無言のまま、その場にへたり込んだ。

 直後、嫌な匂いが周囲に広がる。匂いの原因が何であるかは、考えるまでもなかった。


「ヤス、こいつクソ漏らしたみたいだぜ」


 ヨッシーの言葉を聞き、ヤスと呼ばれた方の口から舌打ちの音が聞こえた。


「ざけんなよ……」


 呟くように言った後、ヤスは部屋の隅を指し示した。


「お前ら三人、そこでおとなしく座っていろ。俺たちがいいって言うまで口を閉じて、じっとしているんだ。でないと殺すよ」


 そんなことを言われ、逆らうことなど出来るはずもない。三人は、がたがた震えながら言われた場所にいく。そこで、体を寄せ合い座り込んだ。

 一方、彼らは布に包まれた長い物体を部屋の中央に運ぶ。次に、布を剥ぎ取った。

 その途端、明彦らは愕然となる。その物体は、全裸の男性だった。肌は異様なほど青白く、表情はひどく歪んでいる。目はかっと見開かれており、口は開いたままだ。男が死んでいるのは明らかだった。


「じゃあ、やるとするか」


「ああ、さっさと終わらせようぜ」


 その声の直後、作業が始まった。

 ヨッシーとヤスというユニークな名前のコンビは、明彦たちの目の前で死体をバラバラに切り刻み解体していった。二人は置かれていた道具を器用に扱い、体をいとも簡単に解体していった。手足を関節部分で切り離し、腹を切り裂き内臓を取り出す。常人なら、確実に吐いている行為だ。しかしヨッシーとヤスは、雑談を交えながら、楽しそうに作業していた。

 明彦は、今もはっきりと覚えている。彼らの作業は実に手際がよく無駄がない。見ている明彦は何度も吐き、胃の中は空になった。にもかかわらず、目の前で行われていることから目が離せなかった。

 そう、明彦は最初から最後まで、彼らの作業を見つめていた。




 やがて、ふたりは作業を終えた。綺麗に解体した体を、部位ごとに分けてビニール袋に詰める。さらに、部屋の中に薬品を撒いた。

 最後に、ヨッシーの視線が明彦を捉えた。


「君、凄いね。ずっと見てたのかい。たいしたもんだよ」


 その言葉には、何らかの感情が込められていた。少なくとも、お世辞でないのは確かだった。彼は明彦の目の前にしゃがみ込むと、再びナイフを取り出す。

 刃を、明彦の喉元に押し当てた。


「実はね、作業が終わったら君ら三人も殺すつもりだったんだ。けど、気が変わった。君は度胸がある。その度胸に免じて、生かしておいてあげるよ。だけど、ここで見たものの話は誰にもしちゃダメだ。もし他の人に話したら、俺は必ず君を殺しにいく。しかも、死ぬのは君だけじゃない……君の家族も、全員殺す。わかったね?」


 そう言った後、ヨッシーはヤスの方を向いた。


「腹減ったな。帰りにコンビニで何か買っていこうぜ」


「ああ、俺も腹減った。モツ煮込みうどんでも食いたい気分だ」


 そう言って、ニヤニヤ笑いながら去って行った。

 しばらくして、明彦は他のふたりの方を見た。

 健一は両手で顔を覆い、震えながら下を向いていた。

 正和は、意識を失っていた。だが、彼を心配する余裕などなかった。直後、明彦は疲労に襲われ深い眠りについたからだ。あるいは、失神だったのかもしれない。




 空が明るくなった頃、三人は家に帰った。唯一、意識のあった健一がふたりを起こした。それは覚えている。

 だが、他のことはよく覚えていない。不思議なことに、ところどころの記憶がすっぱり飛んでいるのだ。もっとも、帰った後のことはよく覚えている。家に帰った両親にこっぴどく叱られたこと、その後にひどい熱を出して寝込んだことくらいだた。

 空き家で目にしたもののことは、誰にも言わなかった。

 翌日、明彦は学校を休む。熱は下がらず、ストレスのせいか肌に腫れ物が出来た。悪夢にうなされ、夜中に飛び起きることが何度もあった。

 また、食欲もなくなっていた。食物を体が受け付けず、無理に食べると吐いてしまう。しばらくの間、お粥くらいしか食べられなかった。登校など、出来るはずもない。

 十日ほどして、ようやく体調が回復した。しかし、健一や正和とは会えなかった。なぜなら、野口家は転勤のため引っ越していたからだ。




 引っ越すことになり、学校も変わることになる。

 この事実を、明彦が父から聞かされたのは一月以上前だった。転校すれば、健一や正和とは会うことが出来なくなる。連絡くらいは取れるだろうが、同級生だった頃のように遊ぶことなど出来なくなるだろう。

 明彦は考えた。自分が、ここにいたことを何かの形で残したい。そして、親友の健一や正和との思い出も作りたい。

 そこで思いついたのが、三丁目のお化け屋敷だ。あそこに、三人で侵入し探検する。隅々まで調べ、記念として何かを持ち帰り、さらに三人の名前も書き込む。他の連中には真似できないことをやり遂げ、三人の思い出にしたかった。

 その時、ふたりに引っ越すことを告げるつもりだった。

 しかし、思い出作りのための探検は、悪夢としかいいようのないものになってしまった。引っ越すことなど、言えるはずもない。

 結局、健一や正和とは顔を合わせることなく転校してしまう。もっとも、本音を言えば会いたくなかった。自分のせいで、ふたりに大変な迷惑をかけてしまったのだから……。

 ヨッシーとヤスのコンビとは、その後会うことはなかった。あれ以来、ニュースはそれとなくチェックいたが、逮捕されたというニュースは見ていない。

 明彦は今もわからない……なぜ、奴らは自分を見逃したのだろうか。もしかしたら、正和が「もらした」せいなのかもしれない。真相は永遠にわからないだろう。




 その日から、明彦という少年は完全に変わってしまった。

 いたずらを繰り返していたヤンチャな少年は、転校した先では目立たぬおとなしい小学生と化してしまう。休み時間には、誰とも喋らず椅子に座り、ぼんやりと外を眺めていた。当然、友達などいない。

 あれを見てから、明彦の中で何かが崩壊してしまった。かつて大事だと思っていたものが、今では何の価値も見いだせない。

 目の前で、人間の体が解体され物体に変わって行った。以来、何もかもが色あせ、無意味に見えてくる。学校に行くこともまた、無駄な時間としか思えない。ゲームに熱中することも出来ない。突然、あの映像が頭をよぎる。その途端、全てが虚しくなる。しょせんゲームだ、そんな思いに襲われる。

 そう、明彦は何をしていても、あれが頭から離れてくれないのだ。出来ることなら、忘れ去ってしまいたい。しかし、忘れることなど不可能だった。

 壊れた心を抱えたまま、明彦は中学生になった。

 




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る