第7話 スキルの成長

「装備はここを出て右側に歩いていけばお店があるよ。食事はその途中に宿屋がある。その1階の食堂がおすすめさ」


 俺はハンナさんに礼を言って、冒険者ギルドを出た。


 1ゴールドあたりの市場価値がわからんから、まずは食事を取ることにした。今のところ装備は困っていないので後回しだ。


 冒険者ギルドから歩いて30メートルぐらいのところに宿屋はあった。1階が食堂になっていて、宿泊客以外でも食べられるようだ。


 食堂に入ると俺以外の客は1人もいなかった。

 まあこんな小さな村だと、そもそも宿泊客がいないのかもしれない。


「いらっしゃいませ。もしかして異世界人の方ですか?」


 15歳ぐらいの茶色い髪をした女性が話しかけてきた。宿屋の娘ってところかな。


「そうですよ。どうして僕が異世界人だってわかったんですか?」


「この辺りで見たことない顔だったのと、村中で異世界人が来たって噂になっていたので」


 これだけ小さい村だ。ニュースなんてほとんどなく、異世界人か来たことは大きな話題になっているのかもれしない。


 けど、丁度いい。

 俺は異世界人だから、いろいろ聞いても不審者扱いされることもないだろう。


「まずは何か食べたいんですけど……」


 メニューは日替わりで1つだけらしい。基本的にパンとスープとサラダ。スープの具は日替わりみたいだ。

 今日は肉とじゃがいもみたいなものがスープに入っていた。

 味は塩加減が足りないが、不味くはなかったので、俺は少し安心した。

 虫が主食と言われたら、俺はこの世界で生きていけそうになかったからだ。


 1回の食事で4ゴールド。スライム2匹分だった。この世界の相場を聞くと、1ゴールドあたり日本円で100円ぐらいだった。


 あと、1年は12ヶ月、1ヶ月あたり30日。つまり1年で360日を周期にしているのもわかった。


 時間は1日24時間でほぼ地球と同じだった。


 この世界で暮らすのに必要最低限の情報を知ることができた。


 ◇


 食堂を出たあと、武器屋に向かった。


 ギルドマスターのハンナさんから紹介された店は、武器屋というより鍛冶屋だった。

 こんな小さな村だと武器の需要よりも、農具や生活用品の修理の方に需要があるのだろう。


 武器や装備を見ると、ショートソードが100ゴールド、腕に付けるタイプの小型盾のバックラーが50ゴールドだった。

 結構いい値段するんだな。スライムなら75匹、ゴブリンなら30匹か。


 今日の目的は市場の相場を知ることだったので、何も買わなかった。


 道路を挟んだ向こう側に道具屋があった。

 お店に入ってみると、食料品や鞄、靴や服。ポーションとか置いてある。


 急ぎで必要な服と下着、水袋を買った。


 旅に出るための道具とかも揃えていかないと……あらためてゴールドを稼ぐ必要があると思い知らされる。


 ◇

 

 転生したときの部屋に戻ってきた。


 村の中は外灯があり、スライムやゴブリンなどの小さな魔石をエネルギーに灯りを付けている。

 外灯のように魔石で動く道具のことを魔道具というらしい。

 すべてハンナさんから教えてもらったことだ。


 しかし、この部屋に照明器具はない。


 不用心なことに窓はガラスになっているため、少し離れた外灯の光が差し込み部屋を薄暗くしてくれるので、ベッドで横になったり着替えたりできる。


 そろそろ寝ようかと思ったとき、ふと気がついた。

 

 経験値はどうなってるんだ?


 早速ステータス画面を開く。


------

名前:アライ タクミ

状態:正常

レベル:3

HP:30 / 30

SP:22 / 30

スキルの素:接触、文字、変更

スキル:分析、改ざん

------


 自分のレベルが上がっていることは、狩りのときにSPを確認していたので知っていた。


 問題はスキルだ。スキルは成長するのか?


 強化石はすぐに壊れるため、頻繁に作る必要があった。それだけ『分析』『改ざん』を使ったということだ。


 俺は『分析』と『改ざん』のスキルを集中して見た。


 『分析』:対象に触れて情報を取得する。取得した情報は表示できる。対象に触れている時間が長いほど詳しい情報を取得できる。


 『改ざん』:触れた対象に書かれてある文字を1文字だけ変更できる。


 特に変化はなかった。

 けれど、俺はもう1つ気になることがある。

 強化ナイフを手に持ち、『分析』スキルを使った。


 ――2分経過


 強化ナイフのステータス画面が表示された。


 体感で1分。


 ステータス画面は今までより早く表示された。


 ……俺のスキルは成長していた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る