第6話 学校まるごと転移の途中②

「実はこの光景、あの海な、最初はもっと薄かったんだ。それがどんどん濃くなってきている。まるで“水没”していくような感じだ」

「実体化しつつある……?」

「やっぱりそうか? 止める方法はあるか?」

「わかりません。ただ転移の途中だとしたらまだ可能性はあるかもしれません」


 僕はそう言うしかなかった。

 気休めにしか聞こえなかっただろう。

 僕自身、自分の言葉を信じることはできなかった。

 転移の途中……そういうパターンは僕の知識にはない。


「ショータは自宅から学校に転移してきたんだよな? どんな感じだった?」

「一瞬だったと思います。寝てて、いきなり」


 ぐっすり眠っていたので、徐々に転移していった経緯を感じなかった。

 僕が学校に転移した際も、最初は二重存在として認識されていたのかもしれない。


「夢の続きのような感じでした。気づいたら校庭にいたというか」

「目撃したやつの名前とか分かるか?」

「分かりません」

「顔をみればわかるか?」

「はい。でも転移の瞬間を見た感じではありませんでした……」


 藤堂先輩は嘆息するように上空を見上げた。

 すみません……。


「いやショータを責めてるわけじゃない。俺なりに何かできることがあればいいと思ったんだが、これはもう高校生がどうこうできるレベルじゃないみたいだな」


 いやいや最初から高校生には無理でしょ……とは口に出さなかった。

 藤堂先輩は本気で何とかしようとしていたのだろう。


(こういう人をアルファというか、ヒーロー気質というか、そう言うのだろうな)


 僕の十六年の人生のなかで初めてみるタイプだった。

 たまたま今回お世話になったけど、もともと僕なんかとは無縁の世界の人なんだと思う。


「僕たち、どうなっちゃうんだろう?」

 弱音を吐いても仕方がないこととはいえ、どうしても言わざるをえなかった。

「なるようにしかならない。覚悟を決めるしかないな」

 藤堂先輩は明るく言った。

「異世界転移も悪くないかもしれないじゃないか? ショータの好きな小説のように」


 それはフィクションとして好きなのであって……

 そもそも現実逃避の心のオアシスが娯楽文化というものであって……

 平和だとされる日本社会にすら適応できない僕だ。異世界なんかで生き残ることなんて……


 そのとき、屋上の扉がバーンと開いて、慌てて飛び込んできた男子生徒がいた。

 ひょろりとした小柄な身体に、なぜかいつもギターケースを背負っている。細面で鼻梁が高い。メガネが似合っていた。

 元・生徒会長の佐田正志さだたただし先輩。


「藤堂! やはりここにいたか! 大変なことになってしまった! 転移のことがバレた! もうごまかせない!」

「なんでいまさら! ここにいるショータだって転移してくるのを目撃されている!」

「君が小森くんか?! 君のことは白皇くんが何とかおさめてくれた!」


 先輩たちの話っぷりだと、僕以外にも転移してきた人がいる感じだ。


「今度は無理だ! 学校をサボって遊んでいた女子が三人、校庭に転移してきたんだ! みんなの騒ぎがおさまらない!」

「また校庭か?! それに三人同時かよ!」

「それが三人とも温泉旅行に行っていて……」


 ピンときた。

 その三人は昼間っから温泉につかっていたんだ。


 それはつまり……!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る