第127話

「近寄るなよ。そいつは変な魔法を使う」


 思わず足を引いてしまう。

 ファルオーネも好奇心からか近寄ろうとして、足を止めていた。


『fmg・f!!! @fmf@あxg@!!』


 耳障りな音は、明らかにこの黒い悪魔から発せられていた。

 クツワムシかなにかが拡声器を手にしたらこんな感じだろうか。


 それにこの音が発せられると、服がびりびり揺れていることに気が付いた。


「俺も初めて見る魔法だ」

「魔法、なんですか、これ」


 耳を伏せているクルルが、遠巻きに悪魔を見ながら言った。


「あれだけ洞窟が揺れてたから、さぞすごい戦いなんだろうと思ったが、山は無事だ。その理由が、この魔法なんだろ」


 言われてようやく気が付く。

 まばらに生えた針葉樹が傾いでいるところはあるものの、山が削れているようではない。


 あの振動がすべて爆発によるものだとしたら、今頃ここはハンバーガーヒルになっているはずだ。


 ゲラリオが体を起こし、胡坐をかきながら言った。


「なんというか、世界そのものを揺らすような感じなんだよ」

「世界を……?」

「巨大な重りを担がされたみたいだったぜ」


 ひとつの単語がすぐに思いついた。


 重力を操る魔法なのかもしれない。


 坑道の中で感じた振動は、その重力の変動で山ごと揺れていたのだろう。


 ただ、気になったことがあった。


「その魔法の魔石って残ってますか?」

「どんな魔法陣だって気になるか? だが残念ながら、あいつは悪魔だ。魔石なしで魔法を撃つ。竜もそうだろ」


 そうだった、とうなずく。

 しかしそれは新たな疑問を呼ぶだけだ。


「え、じゃあ、あの洞窟の奥の魔石は?」

「魔石?」


 ゲラリオが聞き返す横で、クルルは肩をすくめてみせる。


「師匠、説明しようとしたら時間がかかる。先にあの悪魔をどうするか決めるべきだ」


 魔法を撃ちすぎて力尽きたのか、岩の下敷きになってもがいている悪魔は、どこか弱々しい。

 ここで駆除することはできるだろうが、そうするとヴォーデン属州の侵攻を食い止めてくれる者がいなくなる。


 なにより、この洞窟の奥には、隠すべき合成魔石の秘密があった。今後もこの悪魔にはここを守ってもらうべきだ。


「解放しましょう。多分ですけど、あの祭壇を越えれば追ってこないのでは」


 保証の限りではないが、魔物はもともと鉱山からあまり離れないとも耳にした。


「じゃあ……距離をとってから、岩を狙い打つか? 万が一この悪魔が追いかけてきても、魔力切れみたいだからな。死神の口で撤退に専念すればいけるだろう」


 ゲラリオは戦場での経験から、魔法の効果を吸収でき、鉄壁の防御を誇る死神の口に嫌悪感を隠さないが、こういうときには役に立つ。


 クルルは早速、バダダムたちが持っていた荷物から合成魔石と、魔法陣を刻み込むための鋳型を取り出して……というところで、動きを止めた。


 口を引き結び、獣の耳をきんきんに立て、尻尾の毛が逆立っている。


 自分も、すぐに気が付く。


 ファルオーネが、目と口を見開いて、こちらを見ていたのだから。


「そうやって巨大な魔法陣を作っていたのか!!」


 クルルと目が合った。

 気の強いクルルが、珍しく泣きそうな顔をしていた。


 ただ、その気の強さが変に作用して、クルルは懐から魔石を取り出し、構えようとする。


 秘密を守るため、ファルオーネを亡き者にしようとしたのだと理解した直後には、その体ごと抱きかかえるように止めていた。


 今更隠してもしょうがないし、今のファルオーネは合成魔石以上の秘密を知る存在だ。

 洞窟の奥で見た情報は、それくらいのものだ。


 それでも、一応はファルオーネにこう言っておく。


「ジレーヌ領の存続に関わる秘密です。ご理解を」


 合成魔石の秘密をばらしてしまった自責の念からか、身をよじって逃げ出そうとするクルルを抑えながら、ファルオーネに言った。


 するとようやく驚きから覚めた占星術師は、大きく息を吸って髭を撫でる。


「ふむ。そもそも巨大な魔石を掘り出したとは思っていなかったからな。なにかからくりがあるのだとは思ったが……ただ、今日は知的な収穫が多すぎる。頭が破裂してしまいそうだ」


 その右手の中指では、先ほどの骸から抜き取ってきた指輪が光る。

 金の指輪で、宝石のようなものこそないが、なにかをかたどっていて、文字らしきものも刻まれている。


「収穫はあったのか」


 事態の推移を見守っていたゲラリオが、たずねてくる。


「ええっと、かなり、色々と」


 なにから説明したらいいのかわからない。

 壁に掘られた文字の内容だけではない。


 あそこでこと切れていた骸の存在に、彼に供えられていた花。

 それに合成魔石と、刻まれた魔法陣。


 悪魔が無関係とは思えないが……と思っていた瞬間だった。


『fmf@あhを!!!』

「うぁっ⁉」


 世界が揺れた。


 地震とは違う、巨大な箱に入れられ、それを思い切り縦に揺さぶられるような感覚。

 さらに体中が鉛に代わったかのような負荷がかかり、暴力的な重力の変動が一瞬の波となって体を通過する。


 たちまちバランスを失い、クルルと一緒に倒れ込んだ。


「かはっ」


 直接肺を揺さぶられたような感覚に、呼吸もままならない。


 そうして地面に倒れていると、体を通り抜けた重力の波が、そのまま振動となって山を駈け廻るのがわかった。


 ただ、その魔法が収束した後も、耳障りな音は止まなかった。


『fmf@あhをrん! fmfhをr@!!』


 岩がぎしぎしと揺れ、バダダムたちが慌てて距離を開ける。


「まだやれるってのか。すげえな」


 ゲラリオが立ち上がり、呆れたように言う。


「クルル、逃げるぞ。死神の口を――」


 ゲラリオの言葉はそこで途切れた。


「おい⁉ おっさん⁉」


 ファルオーネが、ふらふらと悪魔に向かって歩きだしていたのだ。


『hをhkりlm! weljしはrとigきfks!!』


 魔法を唱え続けているのか、それとも悪魔のそういう鳴き声なのか、不愉快な金属音に似た音を発する悪魔を前に、ファルオーネは立ち尽くす。


 そして、言った。


「この指輪、か?」

『he;m,しkjなgfgぬ!!』


 ファルオーネは指輪を外すと、悪魔の前に置く。

 悪魔は身をよじり、瞳孔のない真っ赤な目を見開き、指輪に近づこうとする。


 やはりあの骸を弔っていたのはこの悪魔なのか?

 ゲラリオでさえ、どうすべきなのかわからず戸惑っているところ。


 ファルオーネは、とてつもないことをして見せた。


「hj……kいjmoすvm?」


 全員が、悪魔ではなくファルオーネを見ていた。

 というか、悪魔でさえ、明らかに驚いていた。


「kwりhれもdhoれm……ckkり……fg?」


 一人冷静に、なにかの手触りを確かめるように、謎の言葉を発するファルオーネ。


「お、おい、ヨリノブ……」


 クルルの華奢な手が、こちらの腕を痛いくらいに掴んでくる。


 誰もが動けない。


 ファルオーネの様子と、それから、悪魔の様子に釘付けだったから。


『……ld?』


 悪魔が、呟くように、音を発した。


「ld。ld!」


 ファルオーネが同じ音を繰り返すと、悪魔は目が割けんばかりに見開いて、そして……。


「嘘、だろ?」


 ゲラリオが呟いた。


 黒い悪魔はファルオーネを見上げ、赤い涙を流し始めていたのだから。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る