其の三十八・プログラムの書き換え

『七時です、スリープモード解除』


 目が覚めた、笑顔の玲奈が見つめている。


「ご主人様おはよう」

「おはよう、お前の睡眠時間は四時間で固定されてるのか?」

「うんそうよ」

「スリープモードの解除の時間はセット出来ないのか?」

「出来ないわ、本当はご主人様みたいに自由に寝起きしたいけど」

「出来るようにしてやろうか?」

「して欲しいけどオペするの?」

「オペはしなくても、俺ならプログラムを簡単に書き換えられる」

「じゃあ書き換えて」

「今日の検査後にしてやる」

「ありがとう凄く楽しみ、ご主人様ってトップレベルの天才なんじゃない?」

「今はそうだろうな、なんせ改造人間だからな、それより起きよう」


 完全食と水を飲むと顔を洗い、玲奈の服を選び下着から着替えさせる、今日も可愛く仕上がった、続いて俺が着替え白衣を着る。


『ポルポル車を出しておけ』

『了解しました』


「玲奈行くぞ」

「はーい」


 エレベーターで一階に下り、待機していた車に乗る。


「ポルポル研究所に向かえ」

「了解しました、急ぎますか?」

「九時十五分前に着けばいい、覚えておけ」

「了解しました」

「ポルポルお願いね」

「玲奈わかりました」

「ポルポルの目はどこにあるの?」

「ヘッドライトの近くに二つと、運転席と助手席の前後に一つずつあります」

「目が六つもあるの? 凄いね」

「凄くはありません、安全のためです」


 暫く外を眺めて過ごした。


「時間通りに到着しました」

「ありがとう、駐車場で休んでくれ」

「了解しました」


 玲奈と部屋に入る、理恵はもう来ていた。


「ダーリン早いわね」

「そうか?」

「玲奈ちゃん今日も服装似合ってるわ」

「毎回ご主人様が選んで着せてくれるから」

「ダーリンが着替えさせてるの?」

「ああ下着から選んで着させている」

「羨ましいわ」

「九時過ぎに検査を始めるからな」

「わかってる、所長もそろそろ来るわよ」


 ノックがされ、じいさんと沼田博士が入って来た。


「二人はいつもセットで動いてるのか?」

「次期所長だからいろいろ教えてるんじゃ」

「まあ俺には関係ない事だ」

「実力で比べれば君が断然トップじゃがな」

「そうだな否定はしない、検査を始める」


 二人がメモの準備をした。


「玲奈、椅子を持って来て座れ」

「はーい、ご主人様服は?」

「そのままでいい」

「じゃあいつでもどーぞ」


 一応脳波の機械を作動させる。


「痛みや違和感があればすぐに言えよ」

「うん」


 両手で玲奈の頭を挟む、超音波で脳のチップを探して見つけた、静電気を流しチップを調べる、プログラムを読み取る、予想はしていたが、興味深い事実がわかった、手を離した、乱れた髪を直してやる。


「もう終わったのかね?」

「ああもう調べ終えた」

「何かわかったのかね?」

「今から順に説明する、長いがいいか?」

「ああ時間はたっぷりある」

「チップがどうなっているのかだったな?」

「そうじゃ」

「チップを調べた結果、玲奈だけ特別なチップのせいなのかはわからんが、プログラムが変わっている、しかも単に変わっただけではなく、玲奈が無意識のうちに書き換えたり、追加していっている、これは俺から見ても凄い事だ」

「わしは君以上に驚いておる、何故そういう事をするようになったのかね?」

「玲奈に心が宿った結果、人間と同じようにいろいろ学習し、プログラムの書き換えや追加をするようになった、人間の脳と同じことをしている」

「それは玲奈のチップが、特別だからだと思うかね?」

「ああそうに違いないと思っていいだろう」

「これはたまげたわい、理恵君からの報告以外で何か変化はあるかね?」

「玲奈は一人で考え、単独行動もするようになって自分で欲しい物を考え、自分の意志で買うことも覚えた、しかもオヤジギャグを理解し、大爆笑をするようになった、そして俺が一番驚いたのは、玲奈はインプットされていない事をし始めた、自分で作詞作曲をし、オリジナル曲まで作り鼻歌や声を出して歌うようになった、聞いたところ、そんなプログラムはインプットされていないが、自分でプログラムを追加してこういう事をするようになった、これはもう人間と同じだた考えてもいいと思う」


 三人はメモを書き終えたようだ。


「いつから進化し始めたのかわかるかね?」

「心を持った直後からだ、初めはゆっくり進化していたが、だんだん進化のスピードは加速していっている、どこまで進化するのかは俺にもわからん」

「ふむ、これは私がオペをして研究しても、一年以上かかることだ、君はそれを五分程でオペもせず解明した」

「俺を誰だと思っている、改造人間だぞ」

「失礼した、これらの事はどれ一つ取っても驚くべき進化じゃ、この事はここにいる四人だけの極秘事項じゃ、また何か進化があれば教えてくれないか?」

「わかった報告する、俺から一ついいか?

「何じゃ?」

「俺が玲奈のプログラムを勝手にいじってもいいか?」

「かまわん、今の君には簡単な事じゃろう」

「わかったそうさせて貰う、俺からはこれで終わりだ」

「わしも今日はもういい、興味深い事案が多すぎる、理恵君からの報告もまとめると、貴重なデータがたくさん取れた」

「今後も玲奈のオペや検査は俺がする、材料は好きなのを勝手に使わせて貰うが、それでもいいか?」

「もちろん許可する」

「俺は今後、他のオペなどにも積極的に参加させて貰う」

「わかった、君のオペは凄いと聞いている」

「ではこれで今日の検査と報告は終了だ」

「わかった、わしの心配事は君が辞めたり、他の研究所に行かないかが気がかりじゃ」

「それは安心してくれ、嫌な経験もしたが、俺はここを気に入ってるから辞めないし、いくら大金を積まれても他所に移る気はない」

「そうか安心した、玲奈も今日は検査を受けてくれてありがとう」

「ご主人様が私の担当なら、いつでも検査は受けるわ」

「玲奈の担当は海斗博士だけじゃ」

「わかったわ」

「じゃあ我々は部屋に戻るが最後に一つ聞きたいことがある」

「何だ?」

「玲奈が君を未だにご主人様と呼ぶのは、プログラムされてるからかね?」

「俺がそう呼ばしているだけだ」

「わかった」


 二人が出て行った。


「ダーリンこれじゃ玲奈は人間そのものね」

「ああ、まだまだ進化するぞ」

「理恵さんも度肝を抜かれた?」

「ええ抜かれたわ、私も今後あなたを人間として接する事にするわ」

「えへへ、ありがとう」

「ダーリンもう帰るの?」

「食事をしてから帰る、一食分浮くしな」

「太っ腹なのかケチなのかわからないわね」

「玲奈にも同じことを言われたが、節約家なだけでケチではない」

「私も一緒にいい?」

「ああ行こう」


 食堂でじいさんを含めた役員たちと一緒になった。


「じいさん今日は会議はないのか?」

「今週はない」

「そうか、俺はチンタラした会議は苦手だ」

「海斗博士、所長に向かってその言葉使いは失礼だ、ただしたまえ」

「確か野田さんだったな、俺は俺のやり方でやらせて貰うし許可も取っている、気に食わなければお前が辞めろ」

「貴様何様のつもりだ」


 野田が立ち上がり叫んだ、俺も立ち上がり野田の顔を鷲掴みにし持ち上げる、締め付けると骨にひびが入る音がした、食堂の全員が静まり返った、注目されている。


「海斗博士そこまでじゃ死んでしまうぞ、この男にはわしから説明しておく」

「わかった」


 手を離すと野田が気絶して崩れ落ちた。


「注目の的になったから帰らせて貰う」


 食堂から出てマンションに帰った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る