第4話 強さのあかし




 家事妖精シルキーアルビオンは隊商や旅暮らしに過剰戦力は不要と嘯いていたが、それは治安のよい一部地域で通用する認識だと思う。

 この世界いや少なくとも自分が見知った大陸や国家において人権とか社会秩序というものが十全に機能してるのはごく一部の都市や地域に限定されており、

 天災。

 人災。

 予期せぬトラブルは悪意よりも善意が引き連れてくる。

 身分や種族の差異を基に悪意を正当化してくる連中もいれば、揺るがなき正義と信仰が歪ながらも奇跡的に整った均衡を台無しにすることもある。親とはぐれた子供、不運な傷病者、あとは駆け落ちに失敗した恋人達の片割れ。


『まさかでやってくるとは。この家事妖精の目をもってしても斯様な展開を読むことは出来ませんでした』


 節穴宣言かな、それは。

 野営地と定めた場所に到着してみれば、保護者皆無の難民キャンプと化していた。しかも現在襲撃の真っ最中。


『ヒャッハアアアア!』


 ちなみに奇声を上げているのは襲撃者ではなく、うちの鷲馬娘ヒッポグリフ

 怪物モンスター種のゴブリンや蛮鬼オルガが気持ちいい程の軽快な破裂音と共に上空へと吹き飛ばされていく。


『音の速さを超えて繰り出す、衝撃波を伴った無数の連打である! そう、名付けるならば鷲馬ヒポグリ流星k』

『にゅん!』


 著作権的にアウトな発言が出る前に、鷲馬娘の頭部にしがみついていた合成獣キマイラが肉球両手パンチで抗議する。全身に魔力を巡らせていたため眼球を殴打されても何の痛痒もない鷲馬娘だが抗議と制止の意図は伝わったようで、しばしの間が空く。

 怪物共にとっては有難くもない数秒間。

 さりとて隙は無い。むしろ不意に訪れた空白が、襲撃者たる怪物たちに言いようのない不安を与えて行動を縛り注目を集める。


『すまぬ。拳は引っ込めたが


 けろりとした顔で鷲馬娘が言うと同時、怪物共の全身に拳の跡が生まれ吹き飛ばされていく。打ち上げ花火かな?

 難民キャンプにいた幾人かが力なくた~まや~などと呟いていたので、御同輩前世日本人の可能性がある。そのあたりの追及を深堀すると泥沼一直線なので、あくまで善意の冒険者として最低限の接触にとどめておくのが賢く生きる秘訣である――とは先輩冒険者にして元リーダーであるエグザムの言葉だった。彼がそれを守り通せたことを自分は最後まで見たことは無かったが。




▽▽▽




 支援職の冒険者は器用貧乏と言われがちだ。

 極限状態では通用しないことが多いし、専門家のそれとは比較にもならない。たとえば傷口を縫ったり折れた骨を接いで固定する程度なら出来るけれど、道具もなく脳外科手術をしてくれと言われたら回復魔法の使い手か葬儀屋を呼べと返すだろう。即答してもいい。もっとも自分もある程度だが回復魔法を使えるので、咄嗟の時の応急処置なら問題ないはず。

 多分。

 怪物共の亡骸は鷲馬娘が集め、収納した。そのまま埋めると土壌や地下水の汚染が避けられない量だったので、冒険者組合の施設を借りて処分する。食べられる魔物がいれば良かったのだが怪物、怪物種の多くは血肉に染みた瘴気が有害すぎて素手で触れるのもはばかられる代物。魔法や錬金生物スライミーの力を借りれば比較的容易に無毒化できるものの、その場で出来るのは魔法に長けた神官か凄腕の薬師くらいなものだ。


『にゅーん』

「主殿、合成獣が『浄化はマカセロー(バリバリ)』とやる気爆発なのだが」


 そうだね、合成獣きみチート生物そうだったね。

 ゴブリンとか蛮鬼オルガとか食べたい?

 二脚羊の類だよ。王都で肉屋さんに並んでいたのは野豚ボア系の魔獣で、水楢や小楢オークウッドの団栗を餌に肥育した高級豚肉オークとは別物だよ。


『に゛ゅん!?』


 あ、ガチ凹んでる。

 食用モンスターが出没する迷宮なら、食べられるオークっぽいのが出てくるかもしれないよ。だから泣くのをやめておくれ。香しい匂いが辺りに充満してて、助け出した人たちが老若男女の別なく腹の虫で混声合唱しているから。


『涙を拭いたハンカチーフを煮込んだらコースの一品料理が出来そうですね旦那様』


 神様が没収するだろうけどね。

 指摘すると鍋を掲げていた家事妖精が笑顔で舌打ちする。

 そういうやり取りを適当に流しながら、怪我人の治療は順調に進む。当事者にとっては災難だろうが、自分の技術と知識で対処できる範疇だ。空腹を訴える連中には愛用の携行保存食を御裾分け。医薬品含めて回収の目途の立たない慈善活動なんで、見栄えよりも栄養価を重視させていただく次第。

 煮込むかそのまま食うか、は彼らにはある。




 子供たちの集団は、怪物達に襲われた別の隊商から逃がされたものらしい。

 本人たちはそう主張している。

 真実は分からない。自分がいたチームでも隊商が怪物や魔物に襲われたことは幾度となくあったし、襲われて壊滅した隊商の生き残りを救助したこともあった。そうした隊商を装った強盗に襲われたことも。

 栄養の足りてない身体。

 服で隠しきれない暴行の痕。

 年長の女児、いや辛うじて少女と呼べる彼女が成人男性に向ける恐怖混じりの憎悪の感情。ああ飯が不味くなる想像しかできない。そして飯が不味いならデザートをお見舞いせねばなるまい。

 練乳と卵を練りこんだ、甘い蒸しパン。馬拉糕マーラーカオという奴だ。犬芋甘藷の素朴な甘味も捨てがたいが、身も心も疲れ切って硬直したチビッ子には甘味の暴力が必要な時もある。

 食え。

 たんと喰え。

 おかわりもあるぞ。

 コーンポタージュ様もつけてやろう。

 君ら携行保存食を拒んだからね。もはや拒否権など無いと思え。家事妖精アルビオンよ、このダークファンタジーで復讐系主人公を始めそうな少年少女達をポンコツラブコメ時空に引きずり込んでしまえー。


『ひゃっはー、でございます』

 

  なんだかんだでこの家事妖精ノリノリである。

 

 




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る