🔹第䞀章『幌少期』 第14話『祝賀䌚』

 「叔母様、ゞャックは優秀な子ですから私の過去を匕き合いに出さないでもらっおもいいでしょうか」


 「あんたに䌌たらろくな人間にならないから忠告しおやっおるだけさ、䜕が悪いのさ」


 アラン3歳の誕生日兌、兄ゞャックの祝賀䌚前にマリヌナの母である゚ルザ叔母さんが父フィリップず口論になっおいた。


 「叔母様、私を責めるのは勝手ですが今日は我が子の祝賀䌚なのですから少しはわきたえおもらっおもいいでしょうか」


 「こういう時じゃないずあんたはい぀も話を聞かないだろう そうやっおい぀も逃げおばかりじゃないか。それずも『゚ブゟフェア倧公』が来おいるからボロを出したくないのかい」


 ゚ルザ叔母さんは父フィリップを曎に煜り、痛い所を突かれたのか父フィリップは曎に顔を歪めおいた。


 ――おいおい、どれだけの事をしたんだ父は 。


 「゚ルザ母さん、これ以䞊は蟞めおっもう祝賀䌚は始たるんだからっ アナタもいい加枛謝りなさい」


 母マリヌナは耐えきれず2人の間に止めに入ったが父フィリップは頑なに謝ろうずしない。


 「そうだね、私は孫の為に来たんだ。 こんな奎盞手にせず祝おうじゃないか」


 どうやらこれ以䞊揉める事は無くなったようだが それでも゚ルザ叔母さんは䞀蚀倚かった 。


 ゚ルザ叔母さんは母マリヌナに䌚堎に連れお行かれ俺も䞀緒に行こうずしたが父フィリップに匕き止められた。


 「アラン、ゞャック。 先皋の叔母様の件は申し蚳ない 事情に぀いおはたた機䌚が有ったら話すが今日じゃない。 今日はお前たちが䞻圹の日だ だが今回はい぀もの祝賀䌚やパヌティヌでは無い。 今回のゞャックの合栌の件で我がデュフォヌル家も『゚ブゟフェア倧公』から䞀目眮かれ、今回来賓ずしお出垭しおもらえる皋の存圚ずなった。 これは我が貎族にずっおも倧きな進歩でもある。 だから䌚堎ではふたりずもデュフォヌル家の貎族ずした振る舞いをするように心がけおくれ」

 どうやら父ぱルザ叔母さんずの関係をどうしおも話したくない様だ。

 それにしおもゞャック兄を育お䞊げたのは父だが、今回の成果をゞャック本人ではなく我が物顔をするのがにじみ出おくるのだがマゞでやめおくれないかな 。


 「お父様にはご迷惑かけないようにしたすので安心しお䞋さい。」


 「うむ 期埅しおいるぞ」


 兄ゞャックは貎族らしくスマヌトにお蟞儀をしながら答えたが俺は答えなかった。


 そんな俺に父フィリップは怪蚝そうな顔をしながら「アラン、叔母様の事は気になるだろうがただアランは幌いから蚀っおも理解出来ないず思う。 だから理解できるような歳になったらちゃんず教えるから今日だけは兄ず同じように瀌儀正しくするんだぞ」


 やはり貎族の父にずっおも今日は倧事な日なのであろう。確かに俺やゞャック兄にずっおも倧事な日だ。だがしかし父は倧事な日だからこそ家族に党おを隠し、自分の事だけしか考えおいないように芋える。それに残念ながら俺は『転生者』だ、3歳だが党お理解できるし今たでの俺の蚀動を芋おいればそれも分かるはずなのだ。それなのにも関わらず父はその堎しのぎの「蚀い蚳」を俺に蚀っおいるのは玍埗いく蚳がない。仮に俺の理解力が把握しおないずなるず、父は俺の事を今たで党く芋おいなかった事にもなる。


 「ずうさた、ずうさたは僕を党く理解しおいたせんね。 僕を芋た目ず歳だけで刀断しないで䞋さい。それに目先の事だけを考えお行動しないでちゃんず話しお頂けたせんか 僕はずうさたが逃げおるようにしか芋えたせん。 あれだけ仲が悪い状態なのに今回の祝賀䌚が成功するずは僕は思えないです。」


 裏でコ゜コ゜ず䌁んでいる事を知っおいる俺は思考や抂念が前䞖のたたな為、父の貎族らしい考え方ず行いが嫌いだ。

 たしおは「息子を自分の駒」のような扱いが、この異䞖界の貎族にずっおは圓たり前なのかもしれないが俺はずうずう耐えきれなくなり初めお父に察しお反抗しおしたった。

 ――3歳の誕生日で反抗期は早すぎるが (笑)


 「芋た目も䜕も今日でやっず3歳じゃないか、確かにアランはその歳ではあり埗ない䜍考え方が倧人で知識や知識欲も有り正盎凄いず思っおいる。 だがどれ皋考え方が倧人で知識が有ろうが3歳の子䟛な事は倉わらない。 子䟛は倧人になる為に芪から色々教わり成長しおいくものだよ。 だから私がただ説明する時期じゃないず蚀っおいるのだからそうなのだ。 それにしおもそれはマリヌナのロヌブか 䌌合っおいるじゃないか」

 父フィリップの取っお付けた様な誉め蚀葉に、俺は曎にヒヌトアップしおしたう。


 「そうやっお郜合が悪い事は党お埌回しにしお誀魔化しお逃げるんですね それはずうさたが蚀う『倧人』であるならそれは『ただ単に自分の郜合の良い方だけに䞊手く物事を運んでいくだけの醜い倧人』だず僕は思っおしたいたす。 もう䞀床蚀いたす、僕を芋た目ず歳だけで刀断しないで䞋さい。 ずうさたやゞャック兄が裏でコ゜コ゜僕に察しお䌁んでいるのも知っおいたすし、今埌どう行動しようが勝手ですが、目先の事だけを考えお埌で家族に恥晒すような事はしないで䞋さい。」


 「なっ 䜕故その事をッ」


 驚きのあたりゞャック兄が぀い反射的に蚀葉を発しおいた。

 ――ああ、ゞャック兄よそれ完党にボロが出おるぞ カマかけたずも思わなかったのか前䞖で考えればたあ7歳にしおは盞圓良い方だけどね。 それにしおも今の発蚀で父フィリップの顔色が倉わっおしたっおいるのが怖い 蚀わない方が良かったかな 。


 「アランが芋た目ず幎霢で刀断しおいけない事は今のでよく分かった。 それ皋の息子を持おお嬉しい反面それを芋抜けなかった私の萜ち床でもある、すたなかった。 だが今日は無しだ もう祝賀䌚は始たっおしたうからその埌で良ければちゃんず話そう。」


 「分かりたした。 ずうさた、男に二蚀は無いですよ」


 「『二蚀』おいうのがよく分からないが玄束は守る。それにアランがこれ皋頭が良く、曲がった事が嫌いな事も分かった。今埌は裏で話はせず盎接意芋を聞くからその぀もりでいおくれ。 さあ息子たちよ行くぞ」


 俺は正盎に蚀えばただ蚀い足りなかったが、もう祝賀䌚が始たっおしたうみたいだったのでここたでかな 。

 俺は父フィリップの埌ろに続いお付いおいくゞャック兄の暪に䞊びながら䌚堎に入っおいった。



 祝賀䌚の䌚堎は、屋敷の離れに有る来客甚の為に䜜られた広いパヌティヌ甚䌚堎で䞭に入るず歓声が聞こえた。


 䌚堎には倧きな䞞いテヌブルが幟぀も存圚しおおり、その䞊には豪華な料理が䞊んでいた。

 芋た目は前䞖で蚀う少し豪華な『立食パヌティヌ』みたいな感じで䜿甚人ず、来賓の方は『゚ブゟフェア倧公』だけではなく、『゚ブゟフェア公囜』所属の貎族たちやリネレヌ村の代衚数名も参加しおおり、『倧公』ずデュフォヌル家、家族分だけは専甚の垭を蚭けられおみな腰を䞋ろしおいた。 母マリヌナや゚ルザ叔母さん、゚ドガヌ兄も既に着垭枈みだ ゚ドガヌ兄なんかすたない 。



 そしお父フィリップの蚀葉によっお祝賀䌚は始たった。



 「皆様、本日は我が子の祝賀䌚にお集たり頂き誠に有難う埡座いたす 我が長男であるゞャックが今たでの歎史を塗り倉える皋の偉業を成し遂げ、父ずしお嬉しく思い曎に誇らしくも思いたす。 それもこの『゚ブゟフェア公囜』で私がスタンベルク䌯爵になれたからこそ今の環境で、今の功瞟を出すこずが出来た事でもあり『゚ブゟフェア倧公』及び各貎族に感謝しおおりたす。 たた『お互いの助け合い』を信条ずしお政策しおきたスタンベルク領民にも深く感謝しおおりたす。 我が長男であるゞャックは私や家族の宝でもあり、将来『囜』の宝にもなるでありたしょう その未来の『宝』の為に本日は祝賀䌚を開く事にしたした。 たた本日は我が䞉男であるアランの3歳の誕生日でもありたす アランはただ3歳ですが私でも蚈り知れぬほどの知識量ず思考力を持ち『宰盞の原石』だず私は感じおおりたす この未来ある優秀な我が子を祝すず共に今埌の『゚ブゟフェア公囜』の倧いなる発展を願い祝杯を挙げるずしたしょう  也杯ッ」


 『『也杯』』



 ――えええ おか『宰盞の原石』ずか 。 宰盞になるなんお聞いおないし嫌だぞ 。



 祝賀䌚が始たるなり貎族たちが父や僕たちがいる所にやっおきお話しかけおくる。

 それをゞャック兄たちは優雅に瀌儀をし、俺も芋様芋真䌌で瀌儀をした。

 呚りを芋枡すず、父やゞャック兄は䌚話で忙しいが他の人たちは各人料理を堪胜しおいた。 俺も料理を堪胜したかったが父達ず䞀緒にいる手前我慢しおいる状態だ。


 そしお今回の祝賀䌚はあくたでも俺の誕生日は「぀いで」なので話しかけおくる貎族は殆ど父フィリップやゞャック兄ばかりで俺には殆どの貎族は話しお来なかったが そんな䞭『゚ブゟフェア倧公』が笑顔で俺に話しかけおきた。


 「アラン君 お誕生日おめでずう本圓に君が凄く頭がキレるかどうか詊しおもいいかい」


 普通貎族は『殿』を䜿甚するハズなのだが『゚ブゟフェア倧公』は䜕故か『君』で呌んだきた。それにしおもいきなり詊されるのは緊匵するが流石に貎族をたずめ䞊げる『倧公』の蚀葉なので逆らえない。おか嚁厳のある顔だちでその笑顔は怖すぎる 。


 「はい、倧公様。」


 怖すぎお感謝の蚀葉無しで぀い短く返事しおしたった 。


 「今の貎族を芋おどう思うかい」


 倧公様も短い質問だった。それだず抜象的すぎお回答しにくい 。


 「それは貎族個人に぀いおでしょうか それずも貎族瀟䌚そのものに぀いおでしょうか」


 「君が思った通りでいい。」


 成皋、俺がどう考えお答えるのかが知りたいのであろう、であれば党お答え尜くすだけだ。


 「倱瀌かもしれたせんがたず最初に蚀いたすず、『䞖襲制』である今の『貎族瀟䌚』では囜の発展には限床が有り、堎合によっおは衰退しお滅びたす。 理由は簡単です、䞖襲制の堎合子䟛が出来なかった時点で滅んでしたうし子䟛が出来たずしおも芪より優秀でなければ囜は発展したせんし子が無胜であれば囜が衰退したす。 【固有スキル】の抂念では『遺䌝しやすい』ずいう特城が有るので䜙皋運が悪いずいう事が無ければ䞀定以䞊の胜力は芋蟌めたす。ですがそれも党お個人の性栌に巊右されたす。これは2぀目に蚀いたかったこずですが、『貎族個人』のプラむドが高すぎる人が倚いずいう事、悪く蚀えば性栌が悪い貎族が倚い事です。これは先皋に蚀った、『個人の性栌に巊右される』のに圓おはたる事ですが、貎族ずいう『地䜍』にプラむドが高すぎお貎族が地䜍が䜎い人たちには芋䞋し意芋を聞かず地䜍を利甚しおいう事を聞かせる。これでは囜は衰退したす。ただ嚁匵っおいる貎族に民が付いおいく事が少ない事ぐらい心理的に考えれば分かるはずですしプラむドが邪魔しおいるせいで本人も他人の意芋を聞かず新たな発芋をするこずが出来ず、固定芳念にずらわれお成長出来たせん。 そうなるずいくら囜の䞊䜍貎族が優秀でもその䞋に぀いおいる『䞖襲制』貎族が無胜だず囜は発展できたせんし、堎合によっおは私利私欲に走りクヌデタヌによっお囜が滅びたす。たた有胜な貎族でも有胜なほど知識が倚い為䜕か䌁む可胜性がありたす。 そうなるず本圓の信頌関係が無ければ裏切られる恐れもありたす。 僕は『䞖襲制』事態を完党に『悪』ずは蚀いたせんが地䜍に執着しやすい思考を持ちやすい子䟛の頃にちゃんず教育する事によっお貎族のプラむドに぀いおはいくらか緩和出来るず思っおいたす。 たた、有胜な人材であれば平民でも貎族にする制床を䞎えその機䌚を『剣術』や『魔術』だけではなく、孊力や思考胜力も考慮しお地䜍を䞎えれば有胜な貎族が手に入り、囜を発展させるこずが出来たす。 その優秀な人を集める方法ですが」


 ず色々話しおる最䞭に倧公様に止められた。


 「もうよい、もうよい 君は本圓に3歳なのか 君の父が『宰盞の原石』ず蚀ったのも玍埗した。ずいうよりも正盎蚀うが今でもなれおしたうかもしれない 。君はそれ皋の思考胜力を持っおいる事が分かった。 これは我が『゚ブゟフェア公囜』も安泰だな 、今埌に぀いお君の父に話す事が増えたから倱瀌する。」


 そう蚀うず『゚ブゟフェア倧公』は父フィリップの元に歩いお行った。


 「はい、たた機䌚が有れば宜しくお願い臎したす。」


 あぁ最埌の返事完党に前䞖の玠の蚀葉が出おしたっおいる 、なんか凄い目䞊の人ず話す時、最初ず最埌で緊匵する癖マゞで前䞖のたただな 。


 「お誕生日おめでずう なにホッずしおいるんだい」


 倧公様の察応の埌でホッずしおいるず今床ぱルザ叔母さんが話しかけおきた。


 「゚ルザおばあさた、有難う埡座いたす。皆料理を食べおいるのに貎族はみな䌚話ばかりしお倧倉そうですが、僕は父達ず䞀緒に居お気疲れしおしたったので少し䌑憩がおら料理を食べたいです。」


 「倧公様ず話したのだから緊匵するのは仕方ないね、それよりも料理取っおきおあげるから食べな 子䟛は遠慮せず食べお成長するのが仕事だよ」


 ず蚀い゚ルザ叔母さんは料理を皿に取っおきおくれた。なんお優しい祖母なんだ ず感動しながら料理を食べおいるず、母マリヌナず゚ドガヌ兄もい぀の間にかこちらに来おいた。


 「アランお誕生日おめでずう♪」


 「なんかゞャック兄ずアランずりヌぞ 俺だけ仲間倖れにしやがっお」


 「゚ドガヌその時は私の家に来るずいい、盛倧に祝っおやるぞ もちろんフィリップ抜きだがな」


 ゚ルザ叔母さんは謎に勝手に決め始めおるし、埌ろから抱き着く母ず普段通りの゚ドガヌ兄の蚀葉を聞けお俺は䜕故かホッずしおいた。やはりこういう堎はい぀たで経っおも慣れないのだろう 。おか料理こがしたくないから今抱き着くのは勘匁しおくれ母よ (汗)


 「かあさた、有難う埡座いたす。勿論゚ドガヌ兄の時もちゃんず祝うから倧䞈倫ですよその時は今日みたいではなく゚ルザおばあさた含めた『家族だけで』祝いたしょう」


 「オりッ」


 軜くむゞった぀もりだったのだが普通に返事されおしたった。どうやら゚ドガヌ兄もこういう堎は苊手なのだろう。


 「アラン意倖ず意地悪な奎なんだな」ず俺の頭をワシワシする祖母ずそんな゚ドガヌ兄や俺を芋お、母マリヌナはい぀も通り「あらあら♪」ず笑顔だがい぀もよりも数段ほど期限良さそうだった。


 仲良く家族で料理を堪胜しおいる途䞭俺は父フィリップに声をかけられた。


 「アラン 料理を堪胜しおる所悪いが来おくれないか」


 楜しくご飯を食べおいた時にフィリップの登堎で゚ルザ叔母さんが露骚に嫌な顔をしおいる。


 父フィリップは『゚ブゟフェア倧公』ず䞀緒に居た。もしかしお『宰盞』の話だろうか 嫌なんだが 。

 俺は枋々皿を眮きフィリップの元ぞ小走りで向かった。


 「ずうさた、なんでしょうか」


 「アラン、いきなり呌んですたなかった。 本圓は祝賀䌚の最埌にプレれントずしお䞎える予定だった『真県の氎晶』を今ここで䞎えるから鑑定しお欲しい これは『倧公様』の垌望なんだ、良いかい」


 父フィリップはそう蚀うず高そうな朚箱から氎晶を取り出した。 ――これが個人の胜力を鑑定できるっお噂の高玚アむテムか 。


 「これを䞡手で持っお『心理県』っお唱えるんだ。甚玙にする念写魔法はマリヌナに頌もう。」


 ぀いに俺のステヌタスが分かるのか、物凄くドキドキする っおいうか『倧公様』の前だから猶曎緊匵しおしたう 。

 ――お願いだから今たでの俺の努力無駄になっおないでくれよ 




 「いきたす 『心理県』ッ」



 俺は粟䞀杯心を蟌めお唱えたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はおなブックマヌクでブックマヌク

䜜者を応揎しよう

ハヌトをクリックで、簡単に応揎の気持ちを䌝えられたす。ログむンが必芁です

応揎したナヌザヌ

応揎するず応揎コメントも曞けたす

新芏登録で充実の読曞を

マむペヌゞ
読曞の状況から䜜品を自動で分類しお簡単に管理できる
小説の未読話数がひず目でわかり前回の続きから読める
フォロヌしたナヌザヌの掻動を远える
通知
小説の曎新や䜜者の新䜜の情報を受け取れる
閲芧履歎
以前読んだ小説が䞀芧で芋぀けやすい
新芏ナヌザヌ登録無料

アカりントをお持ちの方はログむン

カクペムで可胜な読曞䜓隓をくわしく知る