🔹第䞀章『幌少期』 第13話『英雄の垰還ず䞍穏な空気』

 兄ゞャックの入詊結果から1週間が経ち、兄達埡䞀行は無事リネレヌ村に垰っおきた。

そんな兄達を村の民は倧勢で出迎え、「村の英雄の垰還だ」ず倧はしゃぎし、兄ゞャックはい぀も通り母マリヌナにピョンピョン跳ねながら抱き着かれお胞が䞊䞋に  うらやたけしからん状態で、しかもい぀も凛々しい立ち振る舞いをしおいた兄ゞャックも珍しく頬が緩み切っおいやがり 。

おかダバい 倧衆の面前の手前゚ドガヌ兄は我慢しおいるようだが゚ドガヌ兄の目が完党にキレおいる。そんな䞭父フィリップは垰っおくるなり「゚ブゟフェア倧公に呌ばれたから残念だけど祝賀䌚はたた今床だ」ず蚀い残し家族を攟っおおいお1人さっさず出かけおしたっおいる。

ずいうい぀も通り皆奜き勝手でカオスな状況だが、俺こずアランは兄ゞャックの垰還に玠盎に嬉しく思い぀぀も今の状況を楜しんでいた。



 数日が経ち家族を攟っおおいお勝手に出かけた父フィリップが垰っおきた。


 父フィリップは垰っおくるなり皜叀の途䞭だった兄ゞャックを連れお屋敷の曞斎に入っおいった。

 たた䜕か䌁おおいるのだろう 俺の話も出そうなので今回も聞き耳立おたかったが、母マリヌナず魔法の皜叀䞭の為残念ながら䞍可胜だ 。


 暫くしお父達が皜叀堎に戻っおきお父フィリップが俺たちに蚀った。


 「垰っおきお盎ぐですたんが私は公務でひず月皋゚ブゟフェア公囜に行かなければならない。話すべき事は党おゞャックに話しおあるから留守の間は頌んだぞ それずゞャックの祝賀䌚だが、申し蚳ないが今回はアランの誕生日䌚ず合わせお行う事にした。それたでには必ず戻るから安心しおくれ。 それずゞャック、埌の事は頌んだぞ。」ず蚀い残し出かけお行った。


 ええ 垰宅したず思ったらもうたた出かけるのか 。たぁ別に居なくおも気にしないが 、ずいうより他人を操り人圢の様に扱おうずする父に関しおは嫌いなので正盎居ない方が有難い。 自衛の為に兄ゞャックに吹き蟌んでいる䌁みの情報だけ欲しいけどね 。 前䞖で蚀う「出匵」の事を思い出しながらも「少しは母マリヌナの事考えろよ」ず思った。


 「さっそくだけどアラン、ちょっずいいかい」

 兄ゞャックに呌ばれた、父ずの䌁みで俺を䞊手く䜿おうず考えおいるのだろう。


 「ゞャック兄䜕でしょうか」

 俺は軜く譊戒しながらも返事をする。


 「こないだアランが話しおいた『公衆济堎』なる『銭湯』や『枩泉』の発想に぀いお詳しく教えお欲しいんだけどいいかな 手始めに屋敷に取り入れお䜿甚人達の環境改善に努めたいんだ。 それず父ず盞談しおこの村にも取り入れお村の䜏みやすさず皎収を含めお運営を怜蚎しおいるんだ。アランの知識ず発想は僕よりも優れおいるから是非力を貞しお欲しいんだ。」


 成皋、おか颚呂がこの䞖界にずっお貎族以倖無い事や貎族なのにデュフォヌル家に颚呂が無い事を愚痎っお色々蚀っおた事聞いおたのか 、それにしおもよく呚りを芋おいるな、盎接話した蚳でも無いのにゞャック兄も抜け目ない。 屋敷の公衆济堎蚭営は䜿甚人を含め、より良い環境になるし、俺もわざわざ岩堎にある自䜜颚呂入り行く必芁無くなるのはありがたい。

 ――たぁコ゜緎で岩堎行った際は今たで通り䜿うけどね。


 「分かりたした。僕で良ければ協力したす。」俺はゞャック兄に付いおいき、曞斎にお知識を提䟛したのだった。


 ――蚀っおおくけどこれは操られおなんかナむゟ俺にも利益が有るし村の発展にもなるからダゟ




――――




 「8007幎12月21日」


 あれからが月日が経ち今日はアランが3歳になる誕生日ず兄ゞャックの入詊合栌祝賀䌚だ。

 俺は䞀日たりずも怠けるこずは無く魔法の皜叀を受け続け、毎日魔力を䞊げる効果がある『粟神統䞀』も欠かさず行っおいる。暇な時はゞャック兄に『公衆济堎』に぀いお知識を提䟛しおいた。

 父フィリップも数日前に垰っお来たがその際に『゚ブゟフェア公囜』を治める『゚ブゟフェア倧公』も連れお来おおりどうやら祝賀䌚に参加するらしい。 自分の囜の倧公を初めお芋たが『厳栌そうで接しにくそうな小奇麗なおじ様』ずいうむメヌゞを受けた。


 祝賀䌚兌誕生日はどうやらお昌から行われるようで、朝からゞャック兄は綺麗な貎族服に身を包んでおり長男らしくキッチリしおいる。察称的に俺はい぀も通りの服であるが俺の誕生日䌚ならいざ知らず兄の祝賀䌚も含たれおいるのに俺はこの服装のたたでいいのであろうか 。釈然ずしないたた俺は祝賀䌚の䌚堎の準備を手䌝っおいた。


 「アラン♪♪」

 可愛い声が聞こえたず思ったら埌ろからいきなり抱き着かれた。


 「かあさた、どうしたのですか」


 「準備を頑匵っおるアランを芋おたら぀い抱き着きたくなっちゃったの♪」


 䜕を蚀っおいるんだこの母は嬉しすぎるじゃないかぁそれにしおも良いにお  。


 「アランもその服装じゃ駄目よ 掋服甚意するから母の郚屋に行こ」

 母マリヌナはそう蚀うず手を繋ぎ匷制的に郚屋に連れおいかれた。


 「貎族服はただ甚意出来おいないけどアランは魔法が息子たちの䞭で䞀番だから私のお叀のロヌブをあげるわ」


 流石に普段の服ではマズいのであろう。しかし母マリヌナのお叀のロヌブっお女性甚じゃないのか流石に女装は嫌なのだが 。それに3歳で着れるロヌブがあるのかおか母マリヌナも同じ頃にはロヌブ着おたっお事になるよな おこずは俺ず同じ様な歳で母も魔法が䜿甚出来たっお事じゃないのか この母は女性ずしお完璧な䞊に子䟛の頃からも倩才だったのか


 俺が勝手な劄想を膚らたせる䞭マリヌナは抌し入れから1぀のロヌブを取り出した。 そのロヌブはフヌド付きで玫色だった。


 「どう綺麗なロヌブでしょ 私の幌少期に着おいたお気に入りロヌブなんだからっ」


 「かあさた、有難う埡座いたす」俺は手短に感謝を衚しロヌブを着おみた。


 するずロヌブの袖を通した瞬間フワッずした䜕かに包たれた感じがしお暖かい。しかも血行も良くなっおる感じがする。だが袖口が広く空気の出入りが有りスヌスヌしお少し萜ち着かない。慣れれば気にならないのかもしれないが 。


 「かあさた、ロヌブ着た瞬間䜕かに包たれた感芚が有ったのですがもしかしお魔力ですか魔力の埪環ず共に䜓が暖かくなっおきおいるのを感じたす。」


 「あらあら♪ 流石私のアランだわ♪ そのロヌブはずある有名職人のオヌダヌメむドの特補ロヌブなのよ 『魔力の糞』を䜿甚しおるからロヌブ自䜓が魔力の塊なの 小さい頃のみしか着れないから本圓は䜜るのもったいなかったんだけど私の母が買っおくれたのよ。 圓時の私にはロヌブを䜿いこなせず宝の持ち腐れだったけど、アランなら絶察に䜿いこなせるロヌブだわ」


 「かあさた、そんなに良いモノを僕にいいんですか」

 母マリヌナからマゞで良さそうで高そうなロヌブを貰ったみたいで、前䞖でも芪からそんなに良い物を貰った事が無い俺にずっおは驚きず共に血行が良くなっおいるせいか䜕故か心拍数が䞊がっおドキドキしっぱなしである。恋 


 「あらあら、うふふ♪ 私からのアランぞの誕生日プレれントだからいいのよ盎ぐに成長しちゃっお私も着おた期間短かったし綺麗でしょ アランも盎ぐ成長するず思うから着れる期間短いず思うけど存分に着お頂戎♪ なんなら孫にも着せおあげおね。」


 孫ずか話が早すぎるぞ 。 俺は母から貰ったロヌブを身に着けた俺は詊しに粟神統䞀をしながら魔力の埪環をしおみる。

 するずい぀も以䞊に魔力の埪環がしやすくなり魔力が緎りやすい。 曎に魔力量を倚くしおみるず「ブワッ」っず䜓の䞭の魔力が溢れ出すず共にロヌブに魔力が芆い曎に䜓が暖かくなった。

 それを芋た母マリヌナは目を䞞くしおいる。


 「アラン  それい぀芚えたの」


 どういう事だ䜕を芚えたずか党然分からないんだが、この服自䜓に自分の魔力を纏わせる行為の事を蚀っおいるのであろうかただロヌブのお陰で魔力の埪環をしやくすなったので、魔力量を倚く蟌めお埪環しおみたら纏えたみたっお感じなのだが 。


 「かあさた、それっお今みたいに魔力を自分の䜓を纏っおる状態の事でしょうか」

 確蚌はないが聞いおみた。


 「え、ええそうよ。 確かに䟡倀が高いロヌブな皋魔力を持っおいるから自身の䜓に魔力を纏いやすくはなるけど初めおロヌブを着お盎ぐに魔力を䜓䞭に纏えた人は私は初めお芋たわ 。 この魔力量は私や母、芪友や垫匠以䞊よ アラン、貎方はもしかしたらゞャック以䞊の存圚かもしれないわ 今日の誕生日で【真県の氎晶】を甚意しおあるから祝賀䌚時にお披露目したしょう 絶察に凄い結果になるず思うわ それず今は魔力を蟌めるのは無しよ、呚りに眮いおある生掻魔力噚具が壊れおしたうわ」


 話しおいた母はい぀もず違いかなり真剣な衚情をしおいた。俺っおもしかしお『粟神統䞀』含めコ゜緎頑匵りすぎお匷くなり過ぎたか いや分からない、前䞖でどれだけ努力しおも報われなかった俺が軜々ず成長出来おいるずは限らない。それに䞖界は広いしこの異䞖界の事を党お知っおいる蚳では無い。比范察象が身内だけなので埅ちに埅った今日の【真県の氎晶】でステヌタス確認しおも正盎分らない。ただ、今埌も埗意分野を極めおいく方針は倉わらない。

 俺は色々思考しながらも母マリヌナの蚀う通り魔力の埪環を蟞めた途端、䜓党䜓に芆われおいた魔力が途絶えるのを感じるず共に心拍数が䞋がった。これも魔力の埪環の際に良くなった血行の良さが䞋がったからであろう。この貰ったロヌブによっお曎に知識ず経隓がかなり増えた気がする。


 「ドンドンマリヌナはいるかい」


 俺が思考を巡らしおいる䞭、母マリヌナの郚屋に誰か来たようだ。

 ――それにしおも声が幎寄りだな そんな人屋敷の䜿甚人に居たっけ


 「あらあら、もしかしお゚ルザ母さん 本圓に来おくれたの 今すぐ開けるわ」


 どうやら「゚ルザ」ずいう人物は母マリヌナの母らしい、話に聞いたこずは有るが䌚うのは初めおである。

 ドアを開けるず金髪に所々癜髪が芋られる元々矎人であったろう顔立ちな初老の叔母さんが入っお来た。


 「フィリップが居るから本圓は来たくなかったんだけどね、可愛い孫の為に来おやったわ おおお前さんがマリヌナが蚀っおいたアランか 初めたしお、お前の祖母である゚ルザだ。 今たで䌚いに来れなくお悪かったね、それにしおもお前さん本圓に黒髪なんだね 」

 ず蚀いながら祖母はたじたじず俺を芳察しおいた。


 「初めたしお、゚ルザおばあさた。僕もかあさたよりお話では凄い魔法䜿いだず聞いおおりお䌚いしたいず思っおおりたした」


 「おやおや瀌儀の正しい子だねぇ、マリヌナに䌌お良い子だねぇ。それにしおもマリヌナ、この子の魔力は 。」


 「ええ、母さん凄いでしょ 自慢の息子なんだけど凄すぎお私でも蚈り知れないのよ 。きっず予蚀の子よ」


 「そうだず良いわねぇ、この子は芋蟌み有りそうだしタヌヒティア垝囜孊校なんか行かないでルテむト魔法孊校で魔法を極めたらどうだい」


 「駄目よ 予蚀の子なら魔法だけじゃ無いハズだから垝囜孊校の方がいいわ」


 「そうかねぇ、孊校が良くおもあそこの囜の貎族は人ずしお終わっおるから正盎お勧めできないよ。」


 なんか進路に関しお芪子で考え方が違うみたいだった。それにしおも『予蚀の子』か 。うる芚えだが転生時にそんな話が出たような 。


 そんな久々に再開を果たした芪子の䌚話を聞いおる䞭いきなり郚屋のドアが開けられた。


 「マリヌナ、䌚堎の準備が敎ったぞ アランも䞀緒かそろそろ祝賀䌚始めるから準備しお  、叔母様ご無沙汰しおおりたす 。」


 マリヌナの母゚ルザが来おいる事を䜕も知らない父フィリップは長男ゞャックず共に郚屋に入っおくるなり露骚に顔を歪めた。


 「ふん、今曎ちゃんず䌚話しようだっおそうはいかないよ、私は孫の為に来おやったんだ。 お前さんがゞャックかい 垝囜孊校合栌おめでずう、『最優秀合栌者』ず『飛び玚合栌者』2぀も貰ったんだっおね凄いじゃないかだが慢心しすぎお誰かさんみたいにならないように泚意するんだよ」


 「叔母様、ゞャックは優秀な子ですから私の過去を匕き合いに出さないでもらっおもいいでしょうか」

 䜕か嫌なずころ突かれたのか父フィリップも軜く抗議する。


 「あんたに䌌たらろくな人間にならないから忠告しおやっおるだけさ、䜕が悪いのさ」


 誕生日兌祝賀䌚前なのにも関わらず䜕やら䞍穏な空気が流れおいお気たずい 。

 それにしおも父ず祖母の䞍仲は聞いおいたがここたでだったずは 、過去に䜕が起きたのか興味があるが俺の予想では父フィリップのせいだず予想しおいるけどね。


 2人の様子を芋おなだめに入るマリヌナずゞャックずその光景を芋お䞍安に思うアランであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はおなブックマヌクでブックマヌク

䜜者を応揎しよう

ハヌトをクリックで、簡単に応揎の気持ちを䌝えられたす。ログむンが必芁です

応揎したナヌザヌ

応揎するず応揎コメントも曞けたす

新芏登録で充実の読曞を

マむペヌゞ
読曞の状況から䜜品を自動で分類しお簡単に管理できる
小説の未読話数がひず目でわかり前回の続きから読める
フォロヌしたナヌザヌの掻動を远える
通知
小説の曎新や䜜者の新䜜の情報を受け取れる
閲芧履歎
以前読んだ小説が䞀芧で芋぀けやすい
新芏ナヌザヌ登録無料

アカりントをお持ちの方はログむン

カクペムで可胜な読曞䜓隓をくわしく知る