🔹第一章『幼少期』 第6話『異世界の魔法』


 「アラン! その状態で私に撃ってみて!」といったマリーナに対して俺は「ファイアーボール」を撃った。

 「ファイアーボールっ!」


 人の身長の半分程ある火球がマリーナに向かって飛んでいく! それを見たマリーナがにやりと笑った。


 「ダイヤモンド・ダスト!」 発動とともに周囲がキラキラと輝く霧のようなものに覆われていく。


 ファイアーボールは霧の中を進み続けるが火球の大きさがみるみるうちに小さくなり、マリーナにたどり着く前に掻き消えた。

 

 ファイアーボールの消滅が温度によってなのかダイヤモンド・ダストによる効果で消滅したのかは分からないが凄い魔法だな…なによりも幻想的な風景に心奪われた。


 「おいおい、母さんのダイヤモンド・ダストは中級者の魔法でも完全にかき消す程の強さなのにアランのファイアーボールは途中まで消えなかったぞ?」 エドガー兄は驚きのあまりに腰を抜かしている。

 「アランの魔法がこれ程の威力だとは…やはり後継者はアランの方が適任なのか?…」 

 おいジャック兄よさっきから無言だったのはそんな事を考えていたのか?、跡継ぎは嫌だぞ?俺は自由に生きていたい。


 「ア~ラ~ン~~ッ!」 「ボフッ」という音とともに目の前が真っ暗になり柔らかい2つのメロンに包まれる。

 いきなりマリーナに抱き付かれたようだ。 ちょっっ苦しい!柔らかくて気持ちいい感触で頬が緩みそうになるけど苦しすぎいぃぃ…。


 「アラン本当に凄いわ! ファイアーボールも成功してたし、なによりも私のダイヤモンド・ダストでもすぐに消滅しなかったし、しかももう少しで私に届きそうだったわ! アランの魔力の強さはは既に中級者以上はあるわ! 今後は魔力の制御の特訓と魔法の知識を学ぶ事だけにしましょう、流石にその威力で毎回特訓されると家がいつか壊れてしまうわ。」


 マリーナは目を輝かせながらアランを抱きしめたままぴょんぴょん飛び跳ねているせいで俺の顔で2つのメロンが「たゆんたゆん」と上下に揺れて…正直に言うと気持ちいい…ニヘヘ。


 「おいアランっ! 母さんからいい加減離れやがれぇ!」 エドガー兄が俺をマリーナから引きはがした。

 「エドガーにいさま、嫉妬しなくてもにいさまからかあさまを奪わないので大丈夫ですよ。」

 反応が面白かったので俺は軽く煽ってみた。


 「しっ…嫉妬なんてしてないしっ! お前がお子ちゃま過ぎて仕方なく母さんが相手してるだけだ!」

 エドガー兄はどうやら図星みたいだ(笑)

 「にいさま、にいさまもかあさまに抱き付いてもらいましょう! かあさま、エドガー兄様にもやってあげて下さい!」


 「ふ、ふざけんな! アランテメエ剣術でしごいてやるから覚悟しろ!こっちにこい」

 ちょっと弄り過ぎたようだ(笑) 俺は「にいさま、僕はまだ剣の使用は禁じられていますので無理ですよ~」と言いながらエドガー兄から逃げた。


 その光景を見たマリーナはいつも通り「あらあら、うふふ」と笑顔で息子たちを見守っていた。



 初めての魔法の稽古から2週間が経ち、多くの魔法の知識を覚えることが出来た。


 この世界に存在する魔力は2種類あり1つ目は今まで出てきた【魔力】で、魔力はその者が持つ力の強弱の指標となるもので、この数値が高いほど高度な魔法を使用出来たり低位の魔法でも高威力を出す事が可能である。

 2つ目が【MP】と呼ばれその者が保有できる魔力の量で、この数値が高い程魔法を使用できる回数が増える。


 そしてこの世界にはありとあらゆる場所や空間に『魔素』が存在し、『魔力』は生き物に存在している。

 

 『魔素』は通常の人の目には見えないが、感じたり操作したりする事ができ、生き物は空間に存在する『魔素』を少しずつ吸収しており体には害は無いという。 この世界に存在するあらゆる生き物は、その『魔素』を利用して魔法を使い生活に役立てている。

【MP】を枯渇した魔法使いが時間経過で回復する理由は、空間に存在する『魔素』が体内に吸収されて【MP】として回復するからである。

 『魔素』とは違う『魔力』は、魔素を吸収した生き物が体内で保存される過程で出来た力であり、『魔素』の濃度を濃くしたもので生き物は体内に存在するこの『魔力』を使用して魔法を使う。そして魔法を使用する場合、基本的に自身の魔力を使用して発動させるが、上位の魔法使いになると自身の魔力だけではなく他人の魔力や周囲の魔素を利用して魔法を使う事も出来るらしい。

 また魔法を使用した場合、使用した場所の空間に漂っている魔素が濃いほど魔法の効果が上昇し、また普段よりも少ない【MP】で魔法を使用できるようだ。 逆に魔素の濃度が薄い場所の空間で魔法を使用した場合、逆に魔法の効果は下がり【MP】の消費量が多くなる。

 魔素がかなり濃い場所では、魔素が具現化した「霧(ミスト)」となり目で見る事が出来る。その場所では【MP】の回服速度が著しく上昇する為魔法使いにとっては便利だが、同時に魔素が濃い場所の為強い魔力を秘めた魔物に遭遇する確率が高くなるという危険な面も存在する。


 生き物の【MP】が尽きると体の循環器系の効率が一気に下がり疲労が発生し全く動けなくなる為、戦闘中の魔法使いは絶対に【MP】が尽きない様に戦う。

 魔力を鍛える方法は、実践などで魔法を使い続けるか体内の魔力を循環させ、練り上げる事で魔力を強くしたり【MP】を増やすことが可能だが後者は上級者でしか使用できない。

 魔素や魔力、MPについては以上だ。


 次は魔法の種類についてだが、この世界の魔法には『四大属性魔法』と『二大陰陽魔法』とその2つによって生まれた『派生属性魔法』の大きく分けて3種類で分類されている。


『四大属性魔法』は『火』『水』『土』『風』の4種類からなる基本属性魔法であり、元々は『神の使徒』である『五大精霊』(サラマンダー[火]、ウンディーネ[水]、ノーム[土]、シルフス[風]、ドライアド[木])から生まれた四元素魔法でもある。


 『二大陰陽魔法』は『光』と『闇』の2つの属性の魔法で四大属性魔法よりも希少な属性魔法でこの属性は両方を所持する事は出来ず、どちらかの属性でしか所持できないとされている。


 上記の属性魔法から新たなる属性魔法を作り出した魔法を『派生属性魔法』と言われており、基本的には複数の属性を掛け合わせた合成魔法により生まれる属性魔法である。

 例を挙げると、土属性に水属性を掛け合わせた『木属性魔法』や、水属性に風属性を掛け合わせた『雷属性魔法』、風属性魔法から独自に派生した『音魔法』や光属性魔法から独自に派生した『神聖属性魔法』等色々な属性魔法が存在し魔法は歴史と共に進化し続けているという。


 因みに母マリーナは『火、水、土、風、光』属性と『木、神聖』の派生属性の合計7種類の属性の魔法を使用できる万能美女である…。


 マリーナも『神聖属性』を所持しているが『祝福の儀』時にはまだ所持しておらず地道に努力をした結果、後天的に会得したものであり、『心理眼』などの『神聖属性魔法』専用の『鑑定魔法』は使用できないらしい。 マリーナも『祝福の儀』で女神様から【満月の魔女】を貰っていたので帝国学園の受験に招待されたがマリーナの家庭が貧乏だった為、出身地でもある『ルテイト魔導王国』にある『ルテイト魔法学校』に入学したらしい。


 話を戻すが、魔法は自身が持っている属性の魔力を練りあげ使用する魔法をイメージをし魔法を唱える事によって魔法を発生させる。 その時魔力が弱かったり魔法の経験が少ない、と魔力を練りあげるのに時間がかかる為、いくら魔法の詠唱速度が速くても魔法の発生には時間がかかる。

 また異世界あるあるの「魔法を発動させる為に長ったらしい厨二病みたいな詠唱」は全く必要が無いらしいので正直に言うと助かった…。 厨二病詠唱とか恥ずかしすぎて嫌だからね…。

 『無詠唱』でも魔法を使用する事が出来るらしいが無詠唱だと魔法のイメージが通常より曖昧になってしまうので魔法の効果が極端に下がってしまったり、魔法の発動すら出来ない場合が多いらしい。 なので『無詠唱魔法』は魔法使用に慣れた上級者以外は使用出来ないらしい。


 また魔法には幾つか階級が存在し、主に『生活魔法』など初心者が覚える最低位の魔法である『初級魔法』や、初心者でも取得しやすい低位の魔法である『下級魔法』、一人前の冒険者や魔法使いが使用出来る『中級魔法』やほんの一握りの上位の冒険者や魔法使いが使用出来る『上級魔法』、勇者や賢者などが使用でき、その時代に存在する最高位の魔法である『最上級魔法』や神が使用していたとされる『究極魔法』など色々な階級が存在する。

 その魔法の階級が高くなる程複雑な魔力の構成が必要な為、高度な魔法には『魔法陣』が必要となるらしい。


 上記などの知識により、俺は多くの魔法の知識を学ぶ事が出来たのでかなり有意義な2週間だったと思う。

 ――まだ使用できる魔法は「ファイア」と「ファイアボール」だけだけどね…。

 アランはマリーナから受けた魔法知識の授業を復習しながらも早く新しい魔法を使えるようになりたいと心から願うのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る