第六話① 7日目①


「うっ、あ? ゲホッ、ゲホッ」


 目を覚ました時、うつ伏せに倒れていたおれの身体は最悪だった。壁に強かに打ち付けた背中と、後頭部からの痛み。全身に広がっている倦怠感。瓦礫の粉塵と思われる埃が舞い、おれは咳き込んだ。

 何とか首だけを上げてみれば、亀裂の入った壁。散乱した缶詰等の非常食。崩れ落ちた固定端末の操作面と、割れた画面。ほとんどの衝撃に耐えられる筈のシェルター内が、今や無残な有様へと成り下がっていた。


「なん、だってんだよ。ゲホッ、ゲホッ……く、クジラコ、クジラコはッ!?」


 彼女の存在を思い出したおれは、痛む身体からの信号を無視して立ち上がった。咳き込んだ際に血は吐いたものの、幸いにして四肢は無事だ。痛みこそあるものの、歩くには支障はなさそうだ。

 顔に何かが乾いた感触がある。掻いてみれば、それは血が固まったものだった。額でも切ったのか、おれの周囲には血が流れて乾いた後があった。少しして、ズキリと頭が痛んだ。


「痛ってぇ。クソ、がよォッ!」


 よろよろと歩き出したおれは、先ほどまでビクともしていなかった入口の扉にヒビが入り、隙間が空いていることに気が付いた。この金属製の扉がいかれる程の威力。まさかすぐ近くに、ケリュケイオンの杖でも撃ち込まれたのか。

 何がともあれ、出られる。痛みと疲労感でロクに頭も回らない中、おれは何とかシェルターの残骸から脱出した。


 外は燦々と輝く太陽が、雲によって遮られている。明るさからして朝か昼くらいっぽくて、おれは日付が変わったことを悟った。

 目を細めつつ外の光景も、酷い有様だった。ビルは崩れ、道路はめくれ上がり、信号機なんかは根元から吹き飛んでいる。


「う……ッ!」


 人間の死体もあった。焼け焦げている人であったモノ。おれは口元を覆う。無添加のミルクとトマトをもらったあの夜以降、何も口にしてはいなかったが、胃液がこみ上げてくるのを我慢できなかった。

 落ち着いて、それらを見ないようにと顔を上げる。遠くに目を向けてみれば、中心街のビルや電波塔なんかは無事だ。ある線を境に、壊滅した部分と無事な部分が綺麗に分かれている。


「クジラコ、クジラコ。何処、何処だ?」


 辺りを見回しながら、おれは探す。おれを守ってくれた、大きな彼女の姿を。おぼつかない足取りで歩き回ってみるが、彼女の姿はない。それでもおれは、足を動かし続けていた。

 散々歩き回って見つけたのは、海賊パイレーツの落とし物っぽいフックだけ。あとは破壊された街の残骸ばかりだった。


 瀕死の中で歩き回り、息も切れてきた頃。ふと、風が吹いた。瓦礫の粉塵か何かが目に飛び込んできて思わず片目を閉じたが、そんなおれの視界には見覚えのあるものが舞っている。


「あ、あれは」


 ボロボロになった麦わら帽子だった。おれがクジラコに渡した、ランクDのサブスクで買える安物の帽子。破れ、穴も空いているというそれが何処かから風に乗って舞い、ヒラヒラと地面に落下していく。

 その落下地点の近くの瓦礫の中から、何かが飛び出していることに気が付いた。


「ッ!? て、手だッ!」


 コンクリート内に埋められている鉄筋かとも思ったが、違った。先が五つに分かれている、特殊セラミックの手。普段は人工皮膚で覆われていて見えないが、機械人形オートマタの骨格に使われるものだ。

 おれは弾かれたように走り出し、急いで手の周辺にある瓦礫をどけ始めた。


「クッ、こんのォォォッ!」


 手でどけられるサイズは良かったが、中にはそうもいかない大きさのものもあった。おれは近くに飛び出していた信号機のパイプ等を引っかけて、テコの原理で持ち上げる。

 瓦礫がゆっくりと持ち上がり、隙間ができた。その中に見えたのは、白いメッシュが入った青灰色の髪の毛。


「クジラコッ! ォォォオオオオオオオオオオッ!!!」


 彼女だった。おれが見間違える筈がなかった。声を上げて、おれはテコを押し抜いた。身体中から悲鳴が上がる。昨日怪我した脇腹からは、血が噴き出した。

 その全てを無視して力を込めた結果、彼女の上に乗っていた瓦礫がひっくり返りながら横へと倒れた。


「ップハアッ! ハア、ハア、い、てぇぇぇ……く、クジラ、コッ!?」


 力を使い果たしたかのように肩で息をし、ズキズキと痛む脇腹を押さえながら、おれは倒れている彼女を見た。

 目を見開いた。両足どころかへそ以下の下半身がなくなっていて、脇腹には風穴。左腕も肩から先がなく、反対側は腕から顔にかけて、人口皮膚が剥がれ落ちている。内部の金属やセラミックが、むき出しになっていた。


「クジラコ、クジラコッ! 起きて、起きてくれッ!」

「…………」


 慌てて抱き起してみたが、彼女は目を閉じたまま動かない。半分しかない顔はそれでも安らかな表情で、まるで死んでいるかのような印象を受ける。


接続コネクトッ! クジラコ、頼む、目を開けてくれッ!」


 おれは辛うじて残っていた彼女の右手を握ったが、視界に彼女を操作するコンソール画面は出てこない。うんともすんとも言わないということは、電力が切れてしまっている。充電用電波受信器が壊れたか。

 と言うかおれも血液を失って血中ナノマシン濃度が下がった為か、接続コネクトどころか自分の視界共有アイシェアすら危ない。見えたり見えなかったりで、明滅している。


「どっかに電気、電力は……あれだッ!」


 近くを見回し、おれは使えそうなものをみつけた。先ほどテコに使った信号機だった。基本的に信号情報も視界共有アイシェアによって表示されるが、非常用にと街頭に設置されているものもある。


「よし、まだ受信器は無事だッ! 起きてくれ、クジラコッ!」


 信号機の中にある充電用電波受信器さえ無事なら、まだ可能性があった。おれはすぐに受信器とコードを引っぺがしてくると、彼女の右手へと接続コネクトする。ケーブルの規格が合い、彼女に接続コネクトできたのが幸いだった。

 程なくして受信器が動き始めた。セカイノクジラから街に発信されている充電用の電波を拾い、電力が生み出される。


「……んん。レイ、ヤ」

「クジラコッ!」


 目を開けてくれたクジラコ。彼女の声が、おれの耳に届く。


「ってかお前、おれのこと覚えてるのかッ!?」

「途切れ途切れだけど、レイヤのことは、覚えてるよ。シンリューに撃たれたウイルスプログラムから更にバグって。一周回って、戻ってきちゃったのかな」

「んなことはどうでも良いんだよッ!」


 もう一度、クジラコに会えた。それだけでじっとしていられなくなったおれは、彼女に抱き締めていた。


「ごめん、レイヤ。抱き締め返してあげられなくてててててて」

「クジラコッ!?」


 喜びもつかの間だった。甲高い異音がしたかと思うと、彼女は壊れた音声データのように単語を続けている。


「ごめ、レイ、ヤ。いし、き、たもてななななななな」

「しっかりしろッ! すぐ直してやるからなッ! い、痛ッ!? く、そォォォッ!!!」


 受信器を持たせたまま、おれはクジラコを抱き上げた。脇腹がズキリと痛み、血が滲んで顔が歪む。痛かったし苦しかったけれど、おれは踏ん張り直した。

 彼女を直すには、セカイノクジラに連絡を取るしかない。おれは頭の中で行き先を思いつくと、そのままゆっくりと歩き出した。


「い、つもはわた、しが、だっこして、たのに、ね」

「そう、だな。ま、本来は男が女の子を抱っこするもんなんだぜ?」

「そ、うなの。どこ、むかっ、てる、の?」

「電波塔だ。こっから一番近いし、ピーター・パンのおれなら入れる。最悪これもあるから、何とかなるだろ」


 街で一番高い建物、電波塔。ネバーランドゲームで首吊り人の木に指定されていたあそこなら、拾ったフックがありゃ入れる筈だからな。

 緊急事態で他のビルが軒並み閉まっている為に、近くで出入りできそうな建物がそこしかないこともある。中にある共有シェア端末を使えば良いし、最悪停電だった場合でも、B案はある。

 

「おれの最後のチェックポイントがあそこだ。そこで最後のお宝を手に入れれば、セカイノクジラが迎えに来てくれるって話だ。行けばどっちにしろ、セカイノクジラに会える」

「そ、っか。レ、イヤ、クリア、できるん、だね」

「ま、こんなことになっちまったし、ゲームもクソもない気がするけど。お前のお陰だよ」

「ティンク、とし、て、わたしの、せきむだ、った。シン、リューも、もういないから、しんぱい、しな、いで?」

「分かった。ありがとな、クジラコ」


 表情は全然動いてなかったけど、彼女の声色は酷く安心したものだった。おれはおれで彼女と話ができるだけで、痛む身体も軽く思えるくらいだ。

 セカイノクジラに連絡さえ取れれば、クジラコだって元通りになる筈。あとは彼女をもらいつつ、殺されかけたことに対してクレームでも入れてやれば、定額生活費ライフコストサブスクリプションのランクAだって貰えそうだ。


 大変だったし、身体だってボロボロになったが、これで全部終わり。詳しくは分からないがシンリューもいなくなったのなら、襲ってくる輩もなし。クジラコだって、取り戻せた。終わったんだ、全部が。

 言いたいことはあるが、クジラコが直った後でも良いだろ。落ち着いて、彼女をもう一度向き直って。おれは伝えるんだ。やっとこさ、自分の気持ちを、想いを、この機械人形オートマタに。


 安堵の気持ちと共に息を吐いたおれは、再度足腰に力を込め直した。人っ子一人いなくなった静かな街を、一歩ずつ歩いていく。

 あと一息だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る