真蔵の手紙

──この街のある人々は、ある日を境にタイムリープをするようになったんだ。


 原因は不明。

 君のお父さんの仮説は『時間というのは通らないといけない道があり、なんらかの原因でその道から外れてしまったからではないか?』だそうだ。


 最初のタイムリープが起きた時から大学教授である君のお父さんを中心に、この謎の解明が行われた。


 そして、彼らの周りで一人だけタイムリープをしていない人間がいた。


 それが君だ。


 なぜ君だけがタイムリープしていないのか? 

 その疑問と同時に『君がこのタイムリープの特異点なのではないか?』という仮定を立てられた。


 そして何度もタイムリープを繰り返している間にある共通点が見えたんだ。


 君がどうやっても東栄大学に合格する事ができないんだ。

 どのループでも学力は足りているのに、当日に熱を出したり、事故に遭ったり、どうしても東大に受からない。


 ループを繰り返す度にタイムリープする人はどんどん増えていった。その人らは『東栄大学受験までに君と関わった人々』である事がわかった。

 ここまでの状況が揃うと『君を東栄大学に合格させる』のがこの繰り返しを終わらせる方法だと、みんなの共通認識になった。


 それから街を上げて、君を合格させる為のプロジェクトが始動した。


 幼少期から君に勉強を徹底させ、みんなでサボっていないかを監視する。そして細心の注意を払い東栄大学の受験当日に向かわせる。


 でも、問題が生じた。

 そのプロジェクトを邪魔するものが現れたんだ。


 それが私だよ。


 私は君という人間に惹かれた。

 君は芸術に関しては天才だ。


 私は君に絵や音楽、彫刻、詩、とにかく、そのループの度に気まぐれで君に教育していった。

 どのジャンルでも君は素晴らしい才能を発揮して、私なんて数年で足元にも及ばなくなった。


 でも残念だ。

 時間が戻ると、その時間軸の君の作品とは二度と出会えなくなる。

 そこで私は、君の作品を別の時間軸にも持ち運ぶ事にしたんだ。


 僕は君の作品を一度見れば覚えてしまう。

 自分の写実的な絵は得意な能力を活かし、時間が戻り、君と出会うまでは頭の中にある作品をコピーする事に徹した。


 音楽や詩や小説は、楽譜や文字をそのまま写せばいい。

 でも絵は骨が折れたよ。

 どうしても君のように生きている感じに描けないんだ。作品の中に多数の駄作が紛れていたのは勘弁してほしい。


 でもそれらは君のイマジネーションを掻き立てるのに役だったはずだ。


 いつか、君がフィボナッチ数列の勉強をしていたね。

 黄金比の意味もあるが、君の感性を作り上げているのもフィボナッチ数列と同じだ。

 前の時間軸の君の作品を取り入れ、次の時間軸の君はどんどん感性を磨いて行く。

 当然、次のループで出会う君には、君の作品も見せるつもりだ。それを土台にどんな凄い作品を作ってくれるか、今からワクワクする。


 今度の君には漫画を描かせてみようか。

 私のイマジネーション、ワクワクは止まらないんだ!


 だから、君の家族たちは私の事を敵視している。

 でも、彼らに私を殺す事も、僕の邪魔をする事もできないんだ。


 東栄大学の受験日まで、タイムリープに関係している人が全員存在していなければ、その時点で時間は戻ってしまうんだ。


 君を私に近付けさせまいと工夫はしているが、生憎小さい街だ。

 私は君が興味を引くものを知っている。しかも、その精度は君のおかげでどんどん鋭くなって行く。


 ここまで読んで、君はこう思っているんじゃないかな?


『なんで、本当のことを僕に言ってくれなかったんだ? そうすれば僕は東大に行ったのに』って。


 当たり前だが、もちろんそれも試したんだ。


 真実を知った君がどうなったと思う?


 君は絶句し、私の家から足を遠のけ、心を入れ替えて勉強をした。

 でもね、大き過ぎるプレッシャーを受けた君は受験当日、緊張に負け試験会場で過呼吸になった。そして病院に運ばれてしまった。


 君に真実を伝えることは出来なくなったってわけだ。


 と言うわけで、このループは私が君の芸術に飽きるまで続くと言うことだ。でも、残念だが私は今のところ飽きる予定がない。

 下手をしたら、私は一生、君の才能に飽きないかもしれない。


 そして別れに君にプレゼントを与えたい。


 君は確かに天才だが、君くらいの才能は日本にもゴロゴロいる。そこから抜け出さないと一流にはなれない。


 さぁ、君は今、大きな後悔に打ちひしがれているだろう。

 君と関わった人々は一生、魂の抜けた状態で生きていく。とあるSF作品の言い方を借りるなら『ゴーストが抜けた状態』と言うやつだろうね。


 まるで私の作品のような剥製人間だ。


 そしてそれは君のせいなんだ。

 君が芸術なんかに出会ってしまったからだ。


 君が殺したんだ。

 この街のほとんどの人を自分のワガママで殺したんだ。


 君はワガママな大量殺人鬼だ。



                         君の師 真蔵より──



 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る