第26話 ゲゾウの契器

 リョウの背中でまともに体勢も整えられず、それでもイサネは片足のみで跳躍した。

 その刹那、下にいた二人は消える。イサネも風圧に襲われ、咄嗟に視界の端に捉えた瓦屋根を掴んで命を保った。


「モレット!! リョウさん!!」


 小さな竜の頭に絡まった、千切れた鉄縄だけが虚しくなびいている。

 危機もまだ去っていない。鬼はすでに狙いをこちらへ定めていた。


「うぅぅぅ!」


 両腕に命一杯力を入れて屋根をよじ登ると、息も絶え絶えに城内に飛び込んだ。その直後、屋根は跡形もなく鬼の爪に抉り取られていく。イサネはもはや後ろを振り向く余裕もなく、駆け抜けるしかなかった。

 本当は戻りたい。モレットとリョウの安否が気になって仕方がない。火ノ木に乗っている状態で、鬼の攻撃をまともに受けたのだ。十中八九、無事ではない。

 鬼だって、あのまま放っておけばさらに誰かを傷つけるだろう。

 息が苦しい。つらい。

 本当は戻って、鬼を倒すべきなのだろうけれど……戻ればもうヨシミツに会うのは難しくなる。さっきの雷鳴は間違いなくラグナだ。城内で赫雷の能力を使ったということは、相手は武士以外いない。

 今でさえ時間がないのに、鬼を倒して、モレットとリョウを助けて、またこの城を地上から昇るなど。


 どうして、どうして……。


 こんな苦しい選択をしたくない。

 嫌な想像ばかりが頭に浮かんでくる。

 ヨシミツを助けることができても、翌日にはモレットとリョウの血に塗れた……。

 二人を助けに向かっても、ラグナの剣に貫かれたヨシミツの……。

 ただ助けたいだけなのに、誰も死なせたくないだけなのに、天は時間も与えてくれない。


「あぁぁぁぁぁぁっ!」


 それでもヨシミツの元に走り続けるのは、そのために命を賭けると言ったから。モレットとリョウも、そう言ったから。

 ヨシミツの信念を否定したかったのに、自分は今それと似たものに、身体を動かされている。

 イサネはもう一度叫んだ。


 せめて間に合うようにと。


 涙を堪えながら、階段を一心に上がり続けていたから、最初は名前を呼ばれても気づかなかった。

 行く手にその姿が現れて、ようやく彼の存在に気づいた。


「イサネ! どうしてお前がここにいんだ?」


 ハァハァと吐く息の間に、イサネは彼の名前を呼ぶ。


「サロア……」


 焦燥のままにその肩を掴むと、


「モレットが大変なの! ヒノキで飛んでるとこを、鬼に攻撃されて……」

「モレットが? とにかく落ち着け」


 サロアはイサネを引き離すことはせず、ただ宥めた。


「あいつを信じろ。俺の弟子だ。そう簡単にやられやしねぇ。それよりなんでお前はここに来たんだ?」

「私は、ミツ兄を助けるために……ミツ兄はどこ? サロア一人なの?」

「ヨシミツは城の最上階に向かった。俺はあいつに言われて、下に向かってたとこだ。必ず二陽城の外に御将様たちを連れ出すから、助けてくれって」







  ***


「凶器とは、つくづく恐ろしい肩書だな。ヨシミツを退け、あの客間からこの最上部・『陽の間』までをこの速度で昇ってくるとは」


 この部屋に唯一ある襖の向こう、天守を一周する縁側えんがわに立ち、ヒノキの町を眺めるテルハに対して、ラグナはもう剣を納めることはしない。ヨシミツを斬り伏せたその刃からは、血が滴っていた。

 おそらくはヒノキの当主だけが立ち入れる場所なのだろうが、随分と質素で狭い部屋だ。ただ一つ、奉られたように壁に掛けてある白い金棒だけが、異彩を放っている。見たところ通常の金棒と違って棘もついていないから、武器として作られたものではないのかもしれない。

 黒翼の下僕がこの場にいないのが、唯一気がかりではあるが……。


「先ほどと同じ状況だが、時間の余裕はもうない。即刻、真実を話してもらいたい。城内に一瞬響いた、赤子の泣き声。大方見当はついている」


 外から聞こえてくる複数の鬼の怒声と、町に緊急事態を知らせる太鼓の音。部下たちもその対応に追われているはずだ。

 テルハに近づこうとすると、廻縁に隠れていたゲゾウが姿を現した。

 これ以上近づくなと、無言の圧力を放ってくる。


「私はこの国を眺めるのが好きだ。美しいと思っている。だから客間にもあの扉を作った。月に一度、民を招いて見せてもいる。我に感謝してほしいわけではない。我を称えてほしいわけではない。自分たちが築きあげているこの美しい国を見てほしい。ただそれだけの、我の勝手な行いだ」


 また話を逸らすか。

 さすがにラグナも、これ以上無駄話に付き合ってはいられない。


「そなたはどう思う。この町並みを、景色を美しいと思うか」

「鬼を出現させている忌人が、存在しなければ」


 剣を握る手に力を込める。

 この部屋の狭さ、距離は短い。

 能力を使わずとも、ラグナであれば一歩でゲゾウを斬りつけ、テルハの喉元まで剣先を届かせることができる。


「……では、もう一つ問いたい。その忌人もこの国を好きだと、美しいと言っているとしても、そなたはやはり斬るか」

「私はローレンスの騎士だ。誰であろうと命じられたまま、斬り伏せる」

「そうか。どこまでもそなたはな。だが、正しい道だからといって、上手く進んでいけるとは限らぬ」


 テルハが懐から取り出したのは短刀だ。

 ラグナは剣に殺意を宿す。道は今、決まった。


「テルハ様はやらせん!」


 ラグナとほぼ同時に、ゲゾウも動く。テルハに近づかせまいと金棒を振り抜き、間合いを詰めてきた。判断力と瞬発力は互角。


……しかし遅い。


 ヨシミツもそうだったが、鉄にさらに金剛樹を纏わせた金棒は、図体の大きい鬼に対しては有効かもしれないが、剣を操る騎士とは相性が悪い。

 ゲゾウが金棒を振り抜いた時には、ラグナはすでに彼を斬りつけ、テルハに迫っていた。


「お待ちください!」


 短刀を構えるテルハの前に、赤子を抱えた女性が立ち塞がる。奥方のツユだ。

 それでも、ラグナは構わず斬るつもりだった。最初から、この『陽の間』にほかの存在がいることは察知していた。テルハを守ろうとする者か、テルハが守ろうとする者か、どちらかであることも。

 だから何が起ころうとも剣は振り抜く。

 その決意を持っていたのだが……。


 赤子を抱いて恐れに顔を逸らし、しかしそれでもテルハを守るために前へ出てきた女性に、自身の母が重なってしまった。

 あの日、忌人の赤子を守ろうとして騎士に斬られた母と……。


 速度の落ちた剣撃は、ゲゾウに反撃する間を与えてしまった。


 かろうじて剣で防御したラグナだったが、金棒の重たい一撃に、壁にヒビが入るほどの勢いで激突した。


 ……馬鹿な。傷は深いはずだ。斬った感触もある。なぜ動ける?


契器グラムとは、便利なものだな。惜しむらくは、一人の神人につき一人にしかその武器を持てぬというところか」


 こちらを睨むゲゾウの身体のどこにも、斬撃が刻まれていない。


「なるほど。ディトリヒー様の能力を宿した契器か」


 神人と契約を交わしている武士がいたとは、さすがに予想外だった。数年前まで国を閉ざし、自身の力を誇りに、他の力は借りず。そういう人種だと思っていた。


「お主のような者が外の国に存在する以上、我々も変化していかなければならぬということだ」


 金棒を構えたゲゾウが突進してくる。

 無謀すぎる。攻撃の速度でこちらが勝っているのは、先の斬り合いでわかっているはず。

 にも関わらず、同じ轍を踏むような行動をとる理由は……。


 ラグナの剣は的確にゲゾウの首を裂いたが――。

 その両手はなおも、ラグナめがけて金棒を振り下ろしてきた。


「ぐっ!」


 上半身を捻り、なんとか直撃を避ける。しかしそれでも意識が飛びそうになるほどの衝撃だった。


 銀鎧が砕かれ、血の滲んだ脇腹を抑えながらも、ラグナは顔色一つ変えず立ち上がった。


 光を放つ金棒。首を斬る直前に能力を発動したか。

 ゲゾウの首は何事もなかったかのように繋がっている。


「赫雷の剣……恐るべき反応速度だ。肉を切り骨を断つ思いで向かっても仕留めきれんとは」

「幻術の類ではないな。斬った感触はやはりある。治癒か……攻撃の無効化か」


 どちらにしろ弱点はある。契器とはそういうものだ。


 今度はラグナが能力を使う。

 剣から発せられた赫雷は次第に広がり、ラグナの全身を纏った。


 瞬時にゲゾウの懐まで移動したラグナは、逆袈裟に剣を振るう。

 斬ったところで、効きはしないだろう。重要なのは……。


 凄まじい速度でゲゾウの肩を斬るつけたラグナは、すぐさま……。


 二撃目、三撃目だ!

 

 予想した通りだった。

 一撃目を受けたゲゾウは、それ以上斬られまいと後退を見せた。


「続けての攻撃は避けざるを得ないようだな」


 治癒にしろ無効化にしろ、能力の隙がわかったからにはもう圧されはしない。

 すでに肩の傷もなくなっているようだが……勝負はついた。


「さすがに、契器の扱い方を心得ている者は対処が早いな」


 姿を見せてから一度もラグナから目を逸らさなかったゲゾウが、今初めてその目を、テルハたちに移した。


「……テルハ様、次に私が金棒を構えたら、ツユ様を連れてどうか全力で階下までお逃げください。ヨシミツが忌人の少年と共に、待っているはずです」

「よせ、ゲゾウ。今ここでその命を散らすことは認めぬぞ――」


 テルハの制止も聞かず、ゲゾウは再び突進してくる。

 ラグナは右手で剣を構えつつ、左手で鞘を握った。


 ゲゾウの契器は、おそらくは能力を発動している間――金棒が光っている間に敵から受けた最初の攻撃だけ、無効化できるというものだろう。

 であれば、二撃目で確実に仕留めればいいだけの話。


 依然として攻撃の速度に分があるのはこちらだ!







 飛び散る血が、ラグナの頬から首筋にかけてを赤く染めていく。

 肩を深く斬られながらも、ゲゾウの防ぐ金棒の力は緩まない。押し返そうとした剣を、逆に身体から離さないよう素手で刃を掴みながら叫んだ。


「お、お逃げください、テルハ様! ツユ様! ま、まだ望みはあります!」

 驚くべき胆力だ。気絶してもおかしくないはずだが。

 いや、それよりも……。


 ゲゾウは能力を使わなかった。ラグナの初撃、剣の一振りをあえて受けたのだ。

 全ては、


「お逃げ……ください……!」


 自身の王を守るため。

 ラグナに敵わぬと悟ると、すぐさま切り替えたのだ。己が今すべきことを。

 勝負に勝つことから、命を捨てて王を逃がすことへと。


「すまぬ、ゲゾウ……」


 テルハはツユを抱えて階段のほうへと向かっている。ラグナは腕に一層力を込めるが、ゲゾウは驚異的な力で剣を離そうとしない。


「その潔さ、信念。大したものだ、ゲゾウ」


 しかし俺も、ローレンスの凶器としての使命がある。


 赫雷による高速移動により、ラグナは瞬時にゲゾウの身体から引き抜いた。


 なぜ黒翼の下僕に協力を求めたのか、ようやくわかった。

 ツユとその赤子を、忌人の国へと連れて行かせる気か。


 急いでテルハたちを追おうとするラグナだったが、予想外にも二人はまだ階段を下りていなかった。


 ちょうど、その階段を上がってきた者があったのだ。


「あ……御将様……?」


 イサネという白髪の娘と、黒翼の下僕だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る