第22話 鬼の正体

「ちっ、あともうちょっと右だったか」


 跳ねた泥水がラグナの鎧を汚す。転がって受け身をとり、腰をさすりながら立ち上がったモレットのそばに、サロアが華麗に着地した。


「いきなり落とすなんてひどい! 下手したら死んでたよ!」

「俺の弟子がこの程度で死ぬんじゃねぇ」

「今度はお前たちか……。ここになんの用だ?」


 ラグナが淡々と訊ねる。その顔は厳しく、今にも斬りかかってきそうだ。


「なんの用って、俺の目的はお前と同じだぜ。そいつの答えが知りたいんだ。武士ども動くんじゃねぇ!」


 倒れている二本角に巨大な白布を被せようとする武士たちが、突然のサロアの怒声に固まる。サロアはそれに構わず二本角を指差して言った。


「ほら、見てみろよ、モレット」


 黒焦げになっている二本角に目をやると、モレットは言葉を失い目を見開いた。


 身体がどんどん透けて……消えていってる⁉


「ドスカフで暴れた奴もヒコリホンも、使イ魔はお前らからしたらただの化け物だろうが、食って寝るちゃんとした生きモンだ。消えるなんてありえねぇ」


 ローレンスの一部の騎士たちも、ざわざわと狼狽え始める。慌ただしい戦いの連続に、今まで気づかなかったのだろう。

 驚いていない者たちは、ラグナと同じでとっくの昔に勘づいていたのか。


「これはどういうことなんだ、ヨシミツ? イサネ?」


 サロアの鋭い眼光が、金棒を握り締める兄妹に向けられた。

 まだ状況を理解できていないモレットは、ただただそこにいる皆を、交互に見つめるしかなかった。


「つ、使イ魔って消えるものなんじゃないの? 少なくとも、このヒノキではそういうものだって、私たちは教わってる……。個々に時間差があるだけで、ほかの使イ魔たちもいずれ消えるんでしょう?」


 サロアは奥歯を噛んで、腰の短剣に手をかけた。


「ちっ……鎖国の影響か。それとも、こんな問答は無駄ってことか……」

「サロア?」


 何をするつもりだ? 敵は……もうここにはいないはずだ。


 惑うモレットを傍に、ラグナ・ライトニングもまた、剣を光らせて戦闘体勢にはいった。


「ヒノキは、国ぐるみで何かを隠している可能性がある。お前たちが鬼と呼び、俺たちが使イ魔だと思っていたものは、生物ではなかった。これは……誰かの能力によるものだな? 国ぐるみで隠せるほど支配力のある者を考えれば、答えは自ずと出てくる」


 ほかの騎士たちも一人、また一人と、鞘から剣を抜きだした。


「問われたところでこちらも話せることはない。サロアも悪いな。これから先は、戦でしか語れん」


 ヨシミツの一言を合図に、武士たちも金棒を構える。


「やめてってば!」

「待って待って!」


 イサネと共に、モレットも睨み合う二つの集団を止めようとした。

 武士も騎士も、すでにボロボロなのだ。まだ鬼も使イ魔も倒しきったわけではない。あちこちで彼らの仲間が戦っているというのに。


「ど、どういうことか僕にはまだ何もわかってないけど、今はいがみ合ってる場合じゃない!」

「俺は最初から、こんな所でいがみ合うつもりなどない」


 ラグナ・ライトニングは赫雷の力を使う気だ。

 モレットが察したのと同時に、ヨシミツも動きだした。


「御将様のもとへは行かせん!」


 ほかの武士たちもそれに倣い、騎士たちも相対するため前進する。


「ちょっと! みんな!」


 武士と騎士の怒号に、イサネの必死の叫びもかき消される。

 金棒と剣がぶつかり合う、激しい衝突音が耳をつんざくその中で、ラグナとサロアとヨシミツだけが、空に跳び上がっている。


 マズい! あの三人がここから離脱したんじゃ、もう誰も止められない。


 一か八か、モレットはラグナに向かって突進した。彼を止めることができれば、サロアはともかくヨシミツはこの場に留まってくれるはずだ。

 ラグナのお腹に抱きつくことに成功する。しかしすぐに掴まれて、呆気なく引き剥がされてしまった。


「邪魔だ」


 放り投げられようとした時——

「待たれよっ!」


 一人の武士の凄まじい声音が、大砲のように飛んできた。

 その透明な爆風はたちまちに、武士も騎士もそこにいる全ての者の動きを、一斉に制止させた。


「……ゲゾウか」


 ヨシミツが金棒を下げ、怒声を発した武士を見つめた。

 長髪を後ろで束ね、少し頬のこけたその武士は、息を吸うと再び戦場に向かって怒声を飛ばした。


「無益な争いはするな! これは御将様の命だ!」

「そうしたければ、俺をその御将様の元へと案内してもらおう。でなければ武器は収めない」


 モレットを地面に落としながら、ラグナは冷静に告げる。


「そのつもりだ。『赫雷の剣』よ。お主を含めローレンスの騎士たちを、御将様のおられる二陽城へと連れていく」

「なに⁉ 本当に御将様がそう仰られたのか⁉」


 驚嘆するヨシミツに、ゲゾウはただ黙って頷く。周りの武士も沈黙する中、今度はサロアが言葉を発した。


「待て、俺も連れていけ。こいつと同じで、ローレンスから使イ魔調査の指令を受けてきてんだ」

「……お前、名は?」

「サロアだ」

 ゲゾウはサロアの容姿を眺め、しばらく考えてから、「いいだろう」とだけ答えた。そしてゲゾウの目は、サロアからモレットとイサネに移る。


「そこの子どもたちはなんだ?」

「私たちは——」

「この子らはただの旅の者だ。関係ない」


 イサネの言葉を遮って、そう伝えたのはヨシミツだった。当然抗議しようとするイサネの腕を掴んで、耳元で囁いた。


「……親父の元へ行ってくれ」


 そうして離れていくヨシミツは、最後にもう一度だけイサネを振り向き、


「すまないな」


 と……。


 優しさと哀しさが宿るその瞳は、紛れもなくイサネをただの妹としか映していなかった。


「リョウ、二人を頼む」


 ヨシミツはゲゾウと共に、ローレンスの騎士たちの先導となって、二陽城へ歩いていく。


「モレット!」


 その集団の中で、もうすでに姿が見えないサロアの、言葉だけが飛んできた。


「町のほうは任せたぜ!」


 思ってもみない師匠の言葉に、モレットは力強く返事をした。


「うん!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る