第19話 半壊のギアヒューマン

 ついさっきまで晴れていたのに、今では重たい雲が空を覆っている。

 汗が首筋を流れた。走り続けて乱れた息を、モレットは必死に整える。ほんの数十分前まで家屋だったであろう、木片の山頂に立つその者を見つめたまま、腰からゆっくりと短刀を抜いた。

 大きな布をそのまま纏っただけのような服装。サロアのものと似たつばの広い三角帽子は、帽子の意味を成していないほど、かなり破けきっている。

 モレットと同じぐらいの背丈に、その黒づくめの袖と裾からは白い手足が覗いているが、手のほうはただ挟んで掴むことしかできなさそうな、二本の指のようなものしかない。

 帽子のつばでできた影のせいで、顔はよく見えず、一瞬だけわずかに目と目が合って、モレットは短刀を握る手に力を込めた。


 青い瞳! もしかして昨日の……⁉


「僕に、なんの用ですか?」


 警戒を緩めずに、モレットは会話を試みた。言葉が通じるなら、まずは話し合うに越したことはない。

 なぜ突然、自分の前に現れたのか。おそらく、偶然ではないだろう。


「昨日お会いしてから、密かに見張らせてもらっていました。見慣れない臙脂色の外套にその赤い髪……あなたは、この国の人間ではありませんね?」


 ひとまず言葉が通じて、モレットはホッとした。会話ができなかったときは、強行突破する以外に思いつかなかったからだ。急いでゼンキチとイサネを見つけなければならない。城下町に近づくにつれて、鬼の数が一気に増えた。獣程度の大きさだが、ほかの使イ魔も見受けられる。

 つまり、時間がない。


「騎士でもなさそうなあなたに、お願いがあるのですが……」

「お願い?」


 なんだ、この……子ども? とにかく人の声じゃない。人と喋ってる気がしない。なんていうか……声に生気を感じない。無機質だ。


「私はノジーといいます。私を、あなたの旅に同行させて頂けませんか?」

「……え?」


 三角帽子を取った相手の、角々とした四角い顔を見て、モレットは硬直した。左目と口がない。正確には、顔の左側と顎部分が、ぽっかりと黒く崩れていた。


 この人……ヤバい。発言もだけど、やっぱり人間じゃない。忌人や使イ魔でもない。


 モレットは逃げることに決めた。追ってくるかもしれないが、どちらにしろ今の状況では、断る以外の選択肢はなかった。その場しのぎに「いいよ」と答えて、付き纏われるのは御免こうむりたい。昨日、人を襲っていた者を、到底信用できなかった。

 じりじりと足先の方向を変えて、モレットは地面を蹴った。が、その直後、いきなり上空から鬼が降ってきて、二人の間に乱入してきた。

 今まで見てきた鬼たちよりも、さらに大きい。頭部からは二本の黄色い角が、勇ましく生えていた。

 鬼の恐ろしい白い眼に睨まれて、一瞬足が竦んでしまう。その一秒後には、鬼の鋭く大きな爪が、モレットを切り裂かんとばかりに狙いをつけていた。

 咄嗟に前方へ転がり、なんとかそれを避けるが、凄まじい風圧のせいで体勢を立て直すことさえ困難だった。


 すぐに次が来るぞ! 早く動け、僕!


 鬼はもう二撃目を繰り出している。目はしっかりと相手を捉えているのに、身体がついてこない。

 なけなしの防御に転じようとした直後、鬼の動きが停止した。

 あの四角い頭の化け物だ。首根っこを掴まれて硬くなった鬼は、さながら小動物のようだった。

 そして鬼の身体はふわりと宙に浮いて、後ろから地面に倒れた。尋常じゃない量の砂煙が、周囲を包む。

 モレットは呆気にとられて、顔の崩壊した気味の悪い化け物を見つめた。


 小さい身体でなんて力だ。僕を助けてくれたのか……?


「ご無事でよかった。それで、先ほどのお願いに対しての返事を頂いてもよろしいでしょうか?」

「いや……今はそれどころじゃないよ! まだ動いてる!」


 鬼が平然と立ち上がった。白い化け物の攻撃は、まるで効いていないようだ。


「この使イ魔……私では倒せませんね。一度退いたほうが良さそうです」


 四角い頭がモレットのほうに走ってくる。助けようとしてくれているのだろうが、なにせその見た目のせいで、反射的に短刀を構えてしまう。

 束の間、今度はモレットの横を赫い雷が奔った。


 次から次に、今度はなんなんだ⁉


 雷は四角頭の化け物を貫き、さらに鬼へと直撃した。鼓膜が破れるのではないかと思うほどの雷鳴が轟いた。


「お前は……こんな所で何をしている」


 聞き覚えのある声に、モレットは振り返る。束ねられた金の髪。銀鎧の上からは水色の片掛外套。


 『赫雷の剣』……。たしか名前は、ラグナ・ライトニング。


「さっさとこの国を出ろ。ここは、お前のようなガキがいる場所じゃない」


 吐き捨てられた言葉は冷たく、モレットはむっとなった。


「そんなこと、あなたに言われる筋合いはない」

「なんの力もないのに、か? 故郷に帰れ。邪魔だ」


 ラグナ・ライトニングはモレットを一瞥すると、鬼のほうに近づいていった。

 一層腹が立って言い返そうとすると、四角頭の化け物が「が、ガガ……が……」と声を発した。


 プシュプシュとヘンな音を出して、身体の節々から煙を昇らせていた。

 被っていた三角帽子は黒炭と化し、風に乗って化け物の周りを舞って、消えた。


「……ギアヒューマン……。青い火の玉の噂は、やはりお前だったか。だが、なぜこんな所に——」

「グ、グラム……敵……テキだ!」


 突然、化け物がラグナに襲いかかった。


「ハイジョ、排除シナケレバ!」


 攻撃を躱し素早く後方に飛んだラグナを、化け物は追撃する。


「……うざったいな。話を聞きたかったが、仕方がない」


 ラグナの剣に電撃が走る。モレットは慌てて、化け物の前へと踊り出た。


「ま、待って!」

「貴様、どういうつもりだ」

「たぶん……この人は、混乱しているだけだ! 先に攻撃したのはあなただし、少し落ち着かせれば——」

「何も知らんガキが、いたずらに正義感を振りかざすな!」


 振り下ろされた剣を咄嗟に短刀で防いで、即座に切り返した。しかしラグナはなんでもないというふうに、腕を短刀の腹に当てて払いのけた。

 すぐさま化け物がラグナに掴みかかるが、難なくそれも躱して剣で斬りつける。それをモレットが短刀で受け止め反撃に出るが、ラグナは身体を回転させて、またも簡単にあしらった。

 そのまま二対一の攻防を繰り返していると——


 グォォォ!

 身体の奥底まで威圧してくるような咆哮が、耳をつんざいた。鬼のほうもまた、動きだしたのだ。しかもラグナの攻撃で、怒らせてしまったらしい。黒々としていた肌が、赤くなっている。


「まだ動けたか……。どいつもこいつも、随分と頑丈だな」


 ラグナの身体を電撃が迸って、赫く発光する。瞬間、彼はモレットたちの前から消えた。


「さっきよりも強力なやつをくらわせてやろう」


 声は鬼の頭上。ラグナは空に飛んでいた。


「ハイドランジア……」


 その剣に眩いぐらいの電撃が纏う。

神社の境内で戦った時と同じだ。モレットは終わりを確信した。が——

 鬼はその巨体に似合わず、とてつもなく俊敏な反応を見せた。

 家屋の瓦礫を掴んで跳躍すると、ラグナめがけて投擲した。

剣から放たれた赫雷が瓦礫を粉々にした頃には、もう鬼はその場から離れ、城下町のほうへと向かっていた。


「厄介だな。おい、臙脂色のガキ」


 地面に降りてきたラグナが、モレットを呼んだ。


「そのギアヒューマンはひとまず見逃してやる。だが動かないように、身体を拘束させておけ。武士の鉄線が、そこらに落ちているはずだ」

「なんで僕が……」


 あなたの言うことを聞かなきゃいけないんだ。

 そう反論しようとしたけれど、モレットは口を噤んだ。あの二本角を止められるのは、ラグナしかいないだろう。彼ならもしかしたら、ここで倒せたかもしれない。モレットの行動は、結果的に四角い化け物を助けることには成功したが、ラグナを邪魔してしまったのだ。

 それにラグナはモレットと剣を交えると、すぐに赫雷の力を抑えた。トレースでローグと相対したときと同じだ。明らかに手を抜かれていた。


 くそぉ……。


 いつの間にか膝をついて動かなくなった化け物を見つめたまま、モレットは悔しさを洩らす。

 曇天の空からぽつぽつと、ついに雨粒が零れだした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る