第6話 武士に金棒

「あんたも黙ってよ」


 今まで聞いたことがないほど、イサネの声は低かった。

 三人は固まり、場に沈黙が流れる。

 最初に動いたのはイサネだ。緑色の瞳は鋭くラグナを睨みつけたまま、その金色の髪にわずかに触れている剣をそっと離した。


「こんな所で争ったってなんにもならないから止めたけど……もしまた私の友達を悪く言ったら、今度は許さない」

「なぜ俺が、部外者の忠告を聞かなければならない? お前たちは勘違いしているようだが、俺はべつにここで戦っても全然構わない。忌人の協力者など、本来ローレンスに必要ないからな」


 いちいち癪に障る奴だ。だが、イサネがキレてくれたおかげで、少し冷静になれた。


「まぁ、てめぇがどう思ってようが、どうでもいいぜ。とにかく俺はもう戦う気はねぇ。だからてめぇは、黙って情報を差しだせばいいんだよ」


 こいつは俺たちをわざと挑発して、自分が剣を抜ける理由を作ってるんだ。腐っても騎士。無闇矢鱈に自分からは抜かないってわけだ。


 ラグナがもう一度、鼻で笑う。


「お前の質問には答えたはずだ。あとは自分で考えろ。用が済んだのなら、さっさと帰れ」

「ホント……もう少し穏やかに話せないの? ローグと同じ『五つの凶器』ってのが信じられないんだけど」


 イサネが肩を竦めて、ため息を吐いた。その一瞬、だが確かに、ラグナの目の色が変わった。そして彼が口を開きかけた直後——


 地面が激しく揺れ、それとほぼ同時に赤銅鎧の騎士が、足をフラつかせながら部屋に飛び込んできた。


「わっ、わっ——」

 倒れそうになるイサネを、意外にもラグナが支える。


「ライトニング様!」

「かなり近いな。動ける奴ら全員を、鬼のもとに向かわせろ!」


 赤銅鎧の騎士が報告するよりも先に、ラグナが命令を下す。


「サロア!」


 その間に、身体を起こしたイサネが腕を伸ばしてきた。その手を掴んだ瞬間、サロアはぐいっと引っ張られる。

 なるほど、とイサネの考えを察し、腕に力を込めてこちらも引っ張る。

 イサネはその勢いに任せて、赤銅鎧の騎士と一緒に部屋を飛び出していった。

 素早い判断力。ラグナが騎士に命じて、すぐに自分も行くことを決めたのだ。この近くということは、町なかの可能性が高い。それも彼女を動かした理由の一つだろう。

 揺れが収まり、サロアも動く。が、すぐに立ち止まって、後ろを振り返った。


「お前は行かねぇのかよ。最優先事項なんだろ?」

「行くさ。だが慌てて向かう必要もない。今動ける騎士は十人以上いるうえに、町であれば武士もいるだろう。気にいらないが……貴様もそう判断したんだろう?」

「まぁな」


 実際、武士のことは考えていなかったが。

 それでも、自分も力を貸す必要がでてくるかもしれない。

 サロアが早足で部屋を出ようとすると、後ろから「ん?」と声がした。

 ラグナが、畳に手を置いて硬直している。そしてバタバタと手を動かして、再び、「ん?」と声を出した。


「剣ならイサネが持っていっただろ」


 サロアが言うと、ラグナはバッと顔を上げて、目を大きくした。


「なんだとっ⁉ 馬鹿なのか、あの小娘は⁉」


 いや、気づいてなかったのか、こいつ。てっきりそれも含めたうえで、余裕こいてんのかと思ったら……。


 焦り狂うラグナを見ていると、サロアはつい吹きだしてしまった。さっきまで厳格に恰好つけていた男は、もうそこにはいなかった。

 ちょっとだけ気が晴れる。


「べつに問題なんてねぇだろ。イサネはそこそこやる奴だし、それに俺は知ってるぞ。てめぇらの剣は特別製で、そうそう折れることはないってな。雷の能力も、宿ってんのは剣じゃなくて鞘のほうだろ? 剣が契器グラムの奴は、大概そうだ。自分の命と同等のそいつを、簡単に壊されねぇために」

「問題はそこじゃない!」


 ラグナが必死の形相で、横を走り去っていく。サロアはまた吹きだして、とうとう笑い声をあげてしまった。

 片掛外套をはためかせながら走るラグナの後姿は、なんとも普通の男だった。



  ***


 駐屯地を出ると、ヒノキ特有の打楽器である太鼓の音が、ドンドンとあちこちから鳴っていた。祭りやおめでたい日に使われる打楽器らしいが、現在のようにべつの用途で使われることもある。

 警報だ。

 遠くで何かが壊れるような音が聞こえ、続けて、たくさんの人の悲鳴が耳をつんざいた。


 あっちか。


 鬼の咆哮、家屋の崩壊する音、そして人間の悲鳴。

 様々な音のするほうから、人の波が押し寄せてくる。ラグナは一瞬でそれに飲まれた。

 人々の顔はみな同じ、恐怖一色。

 存在しないはずの誰かの泣き声まで、聞こえてきた。

 十年前の、戦争の記憶だ。『赫雷の剣』の後継者だからという理由で、まだ十七歳の新米騎士にも関わらず、忌人と使イ魔に占領された村……最も凄惨な戦場へと駆り出された。下卑た忌人の笑い声に、嬲り殺される村人たちの悲鳴。

 助けを求めて泣き叫ぶ子どもの手を、ラグナは掴むことができなかった。


 くそっ!


 心に抱くあらゆる憎しみで正気に戻り、ラグナは赫雷の能力で瞬時に移動し、人の波を抜け出した。

 損壊した家屋が見えてくると、地響きはさらに増した。

 急ぐラグナの前に何かが降ってくる。

 地面に落ちた瞬間、それは「うっ!」と呻き声を上げた。

 赤銅鎧……ローレンスの騎士だ。


「大丈夫か?」


 ラグナは片膝をついて、騎士の上半身をゆっくりと起こす。だが彼はなんの反応も示さなかった。首筋に指を当てる。どうやら気絶しただけのようだ。

 その時、さらにドシンと音が鳴って地面が揺れた。

 前方で一本の黄色い角を生やした真っ黒な巨体が、騎士たちを蹴散らしながらこちらへ近づいていた。


 あのイサネとかいう小娘はどこだ? 先に出たくせに、まだ来ていないのか?


 目を右に左に動かして彼女を探す。そして……ラグナは見つけた。

 壊れかけた家屋の上から跳躍し、すでに鞘から抜いた剣で鬼を斬りつけていた。鬼の太い首筋に当たるが、かすり傷のように浅い。


「うわっ、すごい切れ味!」


 感心しながらも、イサネは鬼の猛攻を蝶のように華麗に舞って躱す。しかもその際に鬼の至るところに剣を突き刺して反撃していた。

 だがやはり浅い。全く攻撃が効いていないのを見て、イサネは一度距離をとった。


「くそぉ、これじゃあ倒せないなぁ。どうやったら雷出せるんだろう。サツキみたいに、本当の持ち主じゃなくても能力を引き出せるはずなんだけど――」

「おい、小娘!」


 ラグナは全力で腕を振り、イサネのもとへ走った。


「その剣を返せ! そいつで戦うな!」


 雷は出せるかもしれないが、調節もできない人間が使えば、体力を全部放出して死ぬ可能性がある。


「あっ、ラグナ! ごめん、気づいたら手に持ってたから……借りてる!」

「わかったから、返せと言っているんだ! 貴様では扱えん!」


 その瞬間、鬼の鋭く尖った爪が二人を襲う。間一髪地面に飛び込んで二人はなんとか躱した。


「あ、あぶなかったぁ……」

「邪魔を。俺がすぐに仕留めて——って、おい馬鹿! やめろ!」


 再び鬼に攻撃を仕掛けようと、イサネが飛ぼうとし——ラグナがその袴の裾を掴む。イサネは前のめりになって、上半身から地面に倒れた。


「きゃあ! 何すんのよ、変態! あんた向こうの味方なの⁉」

「そんなわけがないだろ! いいから俺に剣を返せ。そうすれば一撃で——」


 突然視界が揺れる。前方から鬼の筋肉質な体躯が消え、そして二人の足元に巨大な影ができた。

 鬼は、二人の頭上だ。


「マズい! 逃げるぞ!」


 ラグナがイサネの腕を掴み、強く引き寄せた。

 途轍もない量の砂埃が舞い上がり、その振動と衝撃波ですでに形を成していなかった家屋は、木くずの山へと変わり果てる。

 吹き飛ばされたラグナとイサネは、砂に塗れながらも無事に生き延びていた。


「げほっ、ごほっ……くそっ、剣は無事か?」

「私よりも剣の心配? 信じられないんだけど!」

「お前が無事なのはわかっているからだ!」


 俺が下敷きになったんだからな!


 そう吐き捨てたかったが、今は痴話喧嘩のようなことをしている場合ではない。鬼はもう次の攻撃へと移っている。姿勢を低くし、二人に向かって突進してきていた。

 ラグナはようやくイサネから剣を回収する。

 ピリピリと、刃の表面を赫い電気が走る。

 サロアは間違っていた。赫雷の能力が宿っているのは、鞘ではなく剣のほうだ。これを何十年もの間壊さず受け継いできたこと。それ自体が先代たちの強さそのものを表しており、ラグナにも課された責務だ。


 剣を小娘に奪われたことに気づかなかったのは……いや、今はあれを倒すのが先か。



 しかしラグナが剣技を放つよりも前に、状況は一変した。

 どこからか飛んできた三本の太い鉄縄てつなわが鬼の首に絡まると、三人の武士が鬼の背後から姿を現した。赤色の袴を履き、自身の背丈ほどもある長さの金棒を、肩に担いでいた。

 三人が同時に地面を蹴る。鉄縄に捕らわれた鬼の足を伝い登り、その腹に金棒を叩きつけるが、鬼は少し呻いただけで、暴れ回って三人を払いのけた。


「硬いな。鉄縄も外そうと足掻いている。リョウ、最初の手筈通り、怪我人を頼む。アイジロウ、俺が奴の左足を狙う。お前は頭を狙え。賛私燦燦さんしさんさん!」


 短く刈り込まれた頭に鉢巻きをした男が指示を出すと、ほかの二人も同じ言葉を唱えて散開した。


「ミツ兄……」


 イサネの口から洩れ出たのは、おそらくは鉢巻き男の名前か。

 リョウと呼ばれた武士が倒れている騎士と町民を担いでいる間、ほかの二人は鬼の攻撃を躱しながら、どんどんと近づいていく。

 鉢巻き男は難なく鬼の足元に潜りこむと、その左足めがけて金棒を振り抜いた。鬼を跪かせるとは、人間の身でありながら凄まじい腕力だ。

 続けて今度はアイジロウが飛ぶ。

 天高く金棒を翳し、鬼の頭部に強烈な一撃をお見舞いした。



 角が折れた鬼は、一気に力が抜けたように膝から崩れ、地面へと伏した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る