第27話 強くなるために。

「あなたは何を考えているのですか!」


 人差し指で胸を軽く突かれながら、ルカビエルの見たこともない目つきに、モレットは気を呑まれていた。


「まだ傷も癒えていないうちに病室を抜け出すなど! あの診療所に勤めている方々の仕事が増えるのですよ! 一人患者がいなくなれば、当然その捜索をしなければならないのです! なぜここに来たのかは知りませんが、人に迷惑をかけることを少しは考えなさい!」


 ルカビエルの怒声に、木々に止まっていた鳥たちが一斉に舞い上がった。


 モレットは項垂れる。何も言い返せなかった。診療所の人たちのことは、まったく頭になかった。

 変わろうと決めたのに……自分のことばかりだった。


「本当にごめんなさい」

「戻ったら、正直に話して頭を下げなさい。あなたを手当てしてくれた方々全員に、です」

「はい……」と、項垂れたままモレットは答えた。


「それで? 一体私になんの用だったのですか? 一応聞いてあげましょう」


 モレットのために前傾になっていた姿勢を戻して、ルカビエルが見下ろす。その後方で木に寄りかかり、頭の後ろで手を組んでいるサロアも、じっとモレットを見ていた。

 怒られて沈んだ気持ちをなんとか上げて、モレットはグッと、ルカビエルの目を見つめ返した。


「ルカビエル、僕に戦い方を教えてほしいんだ!」


 二人とも目を丸くして、眉間に皺を寄せた。その表情が似ていたのは、ずっと一緒に過ごしているからなのだろう。


「……戦い方? それはまた、どうしてです?」


 数秒が経って、ようやくルカビエルが口を開いた。


「この旅を続けるためには、僕はもっと強くならないとダメだ。みんなに助けてもらってばかりの子どもに、オールの花なんて到底見つけられない。サロアには、喧嘩の勝敗なんていくらでも覆せるって言われたけど、でもやっぱり今の僕じゃ、どれだけ戦いを挑んだところで、サツキやメイスには勝てない気がするんだ。イサネやサロアを見ていてわかった。たぶん僕は、身体の動かし方や武器の使い方が、全くなってないんだと思う」


「ふむ……ではなぜ私なのでしょうか」


「サロアは強い。でもルカビエルはそのサロアが仕えている人だから、もっと強いと思ったんだ。実際ドスカフ村では一瞬で使イ魔を抑えつけてたし。使イ魔退治に僕も協力するから、だから僕も一緒に連れていって、鍛えてほしいんだ」

「なるほど、そういうわけですか。使イ魔を抑えたのは、実際には私の力ではないのですがね……。まぁ、話はわかりました」


 そう言うとルカビエルは少し考えて、答えを出した。


「大変嬉しい申し出ですが……お断りします」

「でえぇ⁉」


 ヘンな声が出てしまった。彼らについていくという提案であれば、ルカビエルなら受け入れてくれると思っていた。


「でも僕は本気で——」

 ルカビエルの掌に、言葉を遮られる。その瞳はモレットを突き放してはいなかった。


「勘違いしないでください。その相手には、私よりも相応しい者がいるというだけですよ」


 するとルカビエルはサロアのほうに身体を向けて、


「君がモレットに戦い方を教えてあげなさい。サロア」、と微笑んだ。


「はぁ⁉ なんで俺が——なぜ俺なんですか⁉」


 寄りかかっていた木から身体を離して、サロアは抗議の姿勢を示した。


「喧嘩の勝敗なんていくらでも覆せる。そう言ったのはあなたなのでしょう? 病室を抜け出したことはともかく、痛む身体を引きずってここまで来たモレットの覚悟が、生半可なものでないのは確かですよ」


 病室を抜け出したことはともかく。と、もう一度説くように言って、ルカビエルはモレットに目を戻した。

 サロアはぬぬぬ……と、何か言いたげだが、堪えて悶々とした表情を浮かべている。しかしルカビエルはサロアのことなど気にせずに、一方的に話を進めた。


「しかしモレット、これは使イ魔退治の任務に協力してくれるというのが条件です。すでに次の行き先も決まっていますが、当然その場所に行けないというのであれば、サロアを貸すことはできません」


 元々、根無し草の旅人だ。そんなものは、クレアシ村を出た時から覚悟している。


「僕は母さんを目覚めさせるために、オールの花を探すために、旅を始めたんだ。最初から、どこにだって行くつもりだよ!」


 きっぱりと言い切ったモレットにルカビエルは、「無駄な問答でしたね」、と笑みを洩らした。


「行き先はヒノキという国です。距離はそれほど遠くありません。できればイサネにも相談したいので、よければ後日、改めてお話を——」

「ル、ルカビエル様⁉ 本気でこのガキを、俺たちの任務に同行させる気ですか⁉」


 堪えきれなくなったサロアが、とうとう口を挟んだ。人間と行動を共にするのが、よほど嫌なのだろう。


「ええ。それについては、ちゃんと話をしましょう。私からも、あなたに伝えておきたいことがありますから」


 落ち着いた口調でそう返されると、もはや何も言えなくなったのか、サロアはそれ以降異議を唱えることはなかった。


「ではモレット、次はいつお会いしましょうか。あなたの傷もありますし、イサネの都合もあるでしょう」


 モレットは、二日後退院する予定でその後すぐにイサネと一緒に、サラドラという人物に会いに行くつもりだと伝えた。

 

「わかりました。それではそのあとで、またこの場所でお会いしましょうか。私たちが不在だった場合も考えて、この子を留まらせておきます」


 すんなりとこちらの事情を受け入れてくれたルカビエルは、なぜか顔の前まで右腕を上げる。

 すると上空から、大きい芋虫のような黒い物体が降ってきて、べちょりとその腕に巻きついた。液体のように流動的な動きで、頭部には大小様々な八本の角が綺麗に並び、その背には、透明な翅が生えているのも確認できた。


「ヒコリホンという使イ魔です。可愛いでしょう」

「つ、使イ魔⁉ 大丈夫なの⁉」


 陶然とするルカビエルをよそに、モレットは短刀を抜いた。大きさはたいしたことないが、それでも油断はできない。


「心配はいりません。この子は無害……というわけではありませんが、いたずらに攻撃することはありませんよ」


 ヒコリホンはルカビエルの腕を這うと、急に角の生えた頭部を擦りつけ始めた。気持ち悪いが、懐いているのだろうと近づこうとした矢先。

 ルカビエルの腕から血が流れだした。


「やっぱり攻撃してない⁉」


 モレットは短刀を構え直す。だが腕を噛まれている当の本人は、依然として芋虫のような使イ魔に見惚れたままだ。


「武器を納めて構わねぇよ。ありゃあ血を与えてるだけだ。ヒコリホンの主食だからな。それに、血を吸った人間の追跡もしてくれる。三日経ちゃあ忘れちまうが」


 代わりに答えてくれたのはサロアだ。どうやら、もうモレットの同行に関しては吹っ切れたらしい。


「二日後、この子をここに置いておきますので、もし私たちがいない時は、この子に居場所を探させてください。話すことはできませんが、多少人語を理解してます」


 いやぁ……。


 素直に、はいと言えないモレットだった。

 虫は平気なほうだが、さすがに大きすぎる……。小っちゃい足の粒が、たくさん見えてしまっているのだ。


「あぁ、あとくれぐれもローレンスの中に入った時は、周りに見えないよう懐に隠してあげてくださいね」


 ますます、はいとは言えない。

 救いを求めるつもりで、モレットはサロアを見た。


「俺もあの可愛さは理解できてねぇが、もう何度も身体に引っ付かせてきたんだ。お前も我慢しろ。さっきもルカビエル様が仰ったが、いたずらに血を吸ったりはしねぇしな」


「……はい」


 頼むから二人とも森にいてくれよ。そう祈りながらモレットは小さく返事をした。




 そしてモレットはルカビエルたちに見送られ、急いで西口の森を出た。

 診療所に戻ると、すぐに医師や看護師たちに謝って回った。幸い大事にはなっていなかったが、冗談で「騎士の出動を要請するところだった」と言われた時は、慌てて土下座した。

 しかも退院するまでの二日間、モレットはこの件でたっぷりと弄られることになってしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る